« 開幕戦無事終了---レッズ戦(A) | トップページ | J1第三節広島戦(H) »

2009年3月22日 (日)

普通にサッカーを見ること

今日は広島戦@カシマですが、その前に。




昨日は、大宮神戸戦@NACK5を見てきました。
桜の木はなくなっても、ここはやっぱり好きなスタジアムです。
晴天・爽風にピッチの近さ。そして、メインもバックも意外なほどオレ
ンジ色が多い観客数。大宮も頑張っていますね。
(箱の小ささの話は置いといても)


両チームとも今シーズン監督が変わり、開幕はそれなりに好調らしい。
鹿島のようなジェットコースター状態ではないらしい。
こんな程度の前知識で見に行ったわけですが。



なんというか、「普通のサッカー」の試合を見られて満足しました。
素人くさい感想でスミマセン。
両チームともあまり迷わず普通につないでくる印象でした。
つなぎきれず攻守がころころ変わることが多かったけど、その後の
取り替えそうとするシーンの迫力が伝わった。
一番良かったのは、攻撃のパス回しにストレスをあまり感じなかった
ことかと思います。
カシマで見た18日のACL上海戦と比べるとパスを出すまでのスピード
が1.5倍くらい速かったんじゃないか、大宮も神戸も。



展開的には大宮ペース、時々神戸だったような。
大宮は、市川@チュンソンの幼馴染に藤田@昨年鳥栖エースの
2トップ。ベンチには石原@昨年湘南エース。
大宮はうまく選手を補強してくるなと思いましたよ。
この3名では一番印象の残ったのはやはりゴールした石原かな。
市川は、GK一対一を決められなかったのが痛かった。
今の大宮はよくも悪くも主悦のチーム。昨日は主悦の調子があまり
良くなかった分、開幕戦よりはつなげなかった(らしい、周囲の人の
感想では)。
それよりも早十が駒大時代を彷彿とさせるセンス良い飛び込み・
パス・そして積極的なシュートと、頑張っていた。
話題の新人新井君はミスもあれど結構落ち着いています。
今の青木に分けてほしい(爆)(上海戦は消極的でダメダメだった)
それと、CBのマトはいいですね。大きいのに足も遅くなくて松橋との
追っかけっこでも負けないでうまーくカバーリングしてつないだりね。
羨ましいなあ。
鹿島は彼が抜けた水原に惨敗だったのか・・(グチがとまらん)




対する神戸も、宮本&北本のCBコンビが堅かった。GK榎本の
頑張りもあったんでしょうね。
神戸では、吉田がらしいシュートを決めて先制点。
この人はいつまでも若々しくカッコいいですなあ。
後から出てきたガナピーの方がやや老けたみたいで・・、フィット
するのはこれからなんでしょう。
それとノリオがよりガチムチになっていてびっくり(ユニのせいも
あるけど)。彼の凄さはガタイに関係ない?キックの精度のよさ
が勝るところですかね。




終盤の大宮の攻め達磨は見事でした。あれを見たら大宮ファンも
引き分けもやむなしと思ったでしょう。石原が巧かったです。
試合前の入場時、波戸と宮本が手をつなぎながら入ってきて離れ
がたそうに両ピッチに去っていったのには、ヘンに萌えた(バカ)。
波戸は滝二同級生吉田とも肩を抱き合ったりしてね(波戸って
こういうのがヘンに似合う・・・)(慎もう)。
この2人、後半には一対一でボールを奪い合ってましたっけ。




こういうチームが普通に戦い時々勝つ(失礼・・)姿を追いかける
ことが、地元チームを応援するチームの楽しさなんだと思います。




鹿島はね、ちょっと特殊かもしれない。
(こちらの長年の思い入れが強いのもありますが)。




大迫君GJの上海戦に触れる時間がないままこれからカシマへ
行きます。
結果に左右されるのはわかってます(爆)が、広島戦・上海戦と
明日にでも書けたらいいなと願いつつ。

PS.
先週末は柏千葉戦@柏 も見ました。
チュンソン先制でいっき勝つかと思ったのですが、なかなかそこまで
いけず。千葉の方がうまくパスをまわしている時間帯もあったりして。
千葉にいる鹿島ゆかりの2人(深井&中後)を応援するでもなく冷静に
見てしまってました。彼らは鹿島の選手だからこそ応援したのであって
離れても応援しようというまでの気にはなりませんでした。
あ、駒大2トップ復活にはちょっとときめいたけど(^^;)。
柏は、ボランチ2人が復帰するまではガマンではないでしょうかね。
(杉山・栗澤はあまり評価してないんですよね・・・)

|

« 開幕戦無事終了---レッズ戦(A) | トップページ | J1第三節広島戦(H) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90395/44427050

この記事へのトラックバック一覧です: 普通にサッカーを見ること:

« 開幕戦無事終了---レッズ戦(A) | トップページ | J1第三節広島戦(H) »