« 年越し観戦記録---高校サッカー一回戦&天皇杯決勝 | トップページ | 今さらですが、高校選手権準決勝&決勝 »

2009年1月10日 (土)

平塚で鹿島魂を見た---インカレ準決勝流経大筑波大戦

今日の高校サッカー準決勝、雪は免れたけど寒そうですね・・。
元日の国立で寒さにやられその後高校サッカーを観戦できな
いままだったので、今日はなんとしても埼スタへ赴くつもりです
が、同好の士の皆さん、防寒対策をきちんとしていきましょう。




2日、3日は自宅で箱根駅伝をぼっと見続けてました。
5区の怒涛の山上りをなしえた東洋大一年生、凄かったな。
年末の不祥事・監督辞任などを乗り越え総合優勝、マスコミ
受けしそうな結果になりました(傍観者発言)。彼らが練習し
ているところってもしかしたら私の地元に近いん?
ここ10数年箱根を見ている私にとっては箱根駅伝=山梨
学院大なんですよね。今年も2区ぶっちぎりの後の尻つぼみ
っぷりがらしいなあと(スミマセン)。
上田監督も選手たちも出てくるとつい応援してしまいます。
日本人でも中村選手が強烈に印象に残っていますね。
そういえば、東洋と早稲田のデッドヒートで早稲田の状況に
一喜一憂しまくる瀬古氏には笑えた。
マスコミは早大出身者が多いからつい贔屓気味になるのも
わかるけど、監督だった瀬古氏はともかく実況もそうなんだ
ものね。そういう意味では破天荒な東洋大が優勝したのは
痛快ではありました。




さて、大学スポーツといえばサッカーインカレ。
流経が準決勝進出、対戦相手が野本主将率いる筑波と
いうことで、7日は平塚へ行ってきました。
午後半休で行ったので現地に着いたのは後半10分過ぎ。
ちょうど船山君がゴールをしたあたりでした。
今年はあまり流経のサッカーを見られなかったけど、メン
メンバーは私にもほぼお馴染みな選手ばかり。
2トップも結局は池田・船山とご贔屓選手だものね。
あ、GKが林君でなく増田君だったのは、なぜだったんだろう
あとは楠瀬君(最後出てきたけど)、それと西君くらいか?
ここ3年近く見てきた流経の集大成の試合に結果的になり
ました。
ホント、今年の流経は筑波と打ち合いになり相性が悪い
んですね。
しかも筑波にはもっと昔から見てきた野本君がスタメン、
しかもキャプテンでいる。
春頃不調で風間監督にスタメンから外されていた彼が
最後に復活し筑波を生き返らせた後半ロスタイム見事な
ミドルシュートが見られたんだから、それだけで私的には
お腹いっぱい。
シュートの前に何度かしていたスローインも勝ちたい執念が
伝わってくるプレーぶりで、鹿島魂を感じてしまった。
淡白な印象の強い筑波にあって「野人」野本は異質。
だからこそ、その個性が最後の最後に筑波を復活させたん
だと思うよ。



船山君はこの数ヶ月キレキレのようですね。鳥取のJ2昇格
を阻むドリームクラッッシャーぶりも発揮していたりね。
池田君との2トップを見ていて「ああ、やっぱりこの2選手は
好きだなあ」としみじみしていたくらいなので、2人を交代
させ最後に野本君ゴールで同点に追いつかれ延長戦に
持ち込まれたのは、監督采配ミスでしょう。
昨シーズン見た試合では、この2トップが懸命に鹿島って
一点差を守りきった試合があったというのになあ・・・。
PK戦の結果についてはしかたない。外した2人の四年生
は悔いきれないかもしれないけど、その悔しさをプロでぶつ
けてほしい。
一昨年といい流経はインカレとは縁がないチームになって
しまったけど、来年こそは船山君・千秋君・金久保君らが
最上級生として頑張ってくれるでしょう。
宮崎君はDFに徹していた印象です(二回くらいあがってき
たかな)。腿を傷めているとの情報もあり、2月の宮崎キャ
ンプに万全で入れるようまずはゆっくり休んでくださいな。



第二試合の九州産業大対中央大戦は地力の差が出た
のかな、中央の勝利。
春に見て注目していたFW小池君は出場停止で出られず。
次の決勝は見られるわけで。彼も甲府に入団、今年の
大4世代は数多くプロにいきますね、それも楽しみ。
流経が敗退したので明日の決勝はどうしようかと思った
けど、野本小池対決が見られるなら行こうかな。
(もちろん、筑波応援スタンスですよ)

|

« 年越し観戦記録---高校サッカー一回戦&天皇杯決勝 | トップページ | 今さらですが、高校選手権準決勝&決勝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90395/43693723

この記事へのトラックバック一覧です: 平塚で鹿島魂を見た---インカレ準決勝流経大筑波大戦:

« 年越し観戦記録---高校サッカー一回戦&天皇杯決勝 | トップページ | 今さらですが、高校選手権準決勝&決勝 »