« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月24日 (月)

さまざまなおめでとう---大分戦(TV観戦)

昨日大分へ観戦に行かれた人たち、久しぶりの鹿島の勝
利を見届けてさぞ嬉しかったことでしょう。
おめでとうございます。
体力・お金・時間を使って遠征をした甲斐がありました、み
んなエライなあ。
こちらは、結局仕事(&財政的にも)で躊躇したまま今回も
行けず。
というか、今年の遠征は10月初旬の万博でエンドなんで
すが・・・。



昨日はNHK総合で大分戦を見ました。
ここのところずっとあった一本調子かつスローな攻撃のリ
ズムが一転、テンポよく動きを見せていたのはモト&拓也
が頑張ったからかな。
モトのキレキレぶりだけは相変わらず素晴らしかったけれ
ど、相棒となる拓也が先発でも最近では(あれでも)(爆)一
番出来が良かったと思いました。気の利いたスペースに
入ったりできたからね。
いや、あれでも全然物足りないけど、モトを少しは助け
ていたように見えました。
それと、守備での寄せの早さを取り戻したのが勝因かと。
強いプレスの相手にプレスで勝てれば勝機があるはず。
あとは、FW陣の得点なんだよなあ・・。
慎三のシュートまでの上手さと対照的にシュートの下手さ
と、某先輩を思い出してしまう。
けど、その先輩は昨日鹿島のため(笑)名古屋相手に2
ゴールしてましたからね。つーか、京都に移籍してから
の彼はストライカーっぽくなったとオモ。
(その京都はロスタイム不可解なPKをとられ敗戦。あれ
は、まっすーが可愛そう--とまっすーが高岡くん似なの
でつい贔屓してしまう)(笑)。
---気がついたら実(ミノル)は10ゴールと昨年のチュンソ
ンの記録、で、チュンソンも長期離脱からついに復帰した
んだね。シーズン終了前に復帰できて本当おめでとう。
---とにかく、慎三はもっともっとシュート練習せにゃー。
鹿島のエースになってもらわないと困るんだからね。




この話には驚かされた。さすがアジテーターオリベ。
イバなんて久しぶりの娘の映像を見て涙ぐんだりして?
イバはここ最近今ひとつな出来な気がするけど、オリベの
主将起用に応えて最後までチームをひっぱっていってほし
いもんです。
スタジアムには伊野波・興梠・増田の宮崎三家族他多数
応援に駆けつけたんでしょうね。それも効いたか。




ピッチには中後・こばりょうと駒大同級生も対決。試合後
いろいろ話たりしたんだろうか?
そういえば、後半途中から出てきた家長の姿を見て、4
年前のU18合宿(姉崎)での慎三との絡みを思い出し、
感慨深かったです。
彼も怪我から復帰できたんだね、おめでとう。


【追記】
おめでとうといえば、久しぶりにピッチに登場した船山。
処分から数ヶ月、良かったねと素直にここは言ってあげた
い。ホーム試合、スタジアム上段で観戦する姿を毎回チラ
見してきて、いつかは試合に出られるかなと心配していた
だけにね。
失敗はピッチだけにして、身を引き締めて精進してほしい
と思う。




久しぶりに本家で書いているので、勢いで話があっちゃ
こっちゃに飛んでますが、お許しください。
(天皇杯の顛末は、ここの冒頭にもちらっと書いてはいた
  んですけどネ)




さて、次は磐田戦。
名古屋が勝ったので磐田戦当日の優勝はなくなりました。
翌日の結果で鹿島が優勝なんてなったら、どうしよう。
とはいえ札幌遠征も行けない私としては、どこで優勝の
瞬間を見届けるのかなあ(たぶん会社か自宅かな)
とにかく、磐田戦に全力投球しないといけない。
相手の状況がどーだろうがこの際関係ない話。我々は
きっちり勝てばよい話です。
悔いない試合にしてほしい。この試合は何とかスタジアム
に行きますよー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »