« 2トップの相性---マリノス戦@日産スタ | トップページ | 7~8月連戦雑感その2 »

2008年8月17日 (日)

7~8月連戦雑感その1

すっかりご無沙汰してました。
前エントリーより、あらら3週間。生きてましたよ(笑)。
こう暑さが続くとエントリーする気力が失せてしまって。
しかも、鹿島の試合がここんとこうーむだった。
(鹿サポの皆さんのblogもほとんど見ずにきてます)
そんな時期を埋めてくれたのはこちらでした。
もう、どれだけ助け続けてくれていることか、今も。
最終回放送日はこの日の柏京都戦チケを友人に譲っ
てしまったくらい)(^^;)。




まあ、ROOKIESについてはこちらで書き続けるとして、
ここ最近の鹿島について駆け足で振り返りましょうか。
レッズ戦・JOMOカップ・ナビ清水戦・千葉戦、そして
ヴェルディ戦と溜め込んだもんだ(笑)。
あ、U23アルゼンチン戦も見てたんだけ。
なぜ、久しぶりにエントリーし始めたかといえば。
はい、昨晩鹿島がヴェルディに4-1で勝利したから
です。
ホント、我ながら現金と思うけどやはり勝利はイイ。
古いネタなので、興味ある方だけどうぞ・・・。







まずはレッズ戦。
この試合、実はあえて現地観戦はしませんでした。
往復交通が面倒なのと、メインの観客のざわざわし
たカンジや両チームゴール裏のテンパリ様(4月の
埼スタの件もあり)、またフロント自身が特別な試合
と意識しすぎな点などちょっと納得いかないことが
多かったから。
結局都内某サッカーカフェで見ました。
大雨&一時間の中断については知合いから
「行かなくて正解だったね」
と言われました。そっか・・・・。
現地観戦の方々、本当にお疲れ様でした。


画面から見ても慎三&青木の活躍は今も強く印象
に残っています。
隣にいたレッズサポ達が慎三について
「あいつ、なんだよー」
と言っているのが快感ではありました。
前半終了間際闘莉王がハンドをして「ハンド!」と
叫んだとたん中断になり、かつオリベイラが退席と
あのあたり現地は大混乱でしたね。
(オリベイラが怒ったようにPK1つはあったと思う。
でも、あんな執拗に抗議したら・・・)
再開後すぐに満男のミドルはお見事。格の違いを
見せたと思う。
後半向こうの変則フォーメーション(誰がどこかは
もう忘れた)(爆)に混乱したままボールを奪えず、
奥ちゃんの消極的采配(3ボランチ・・)もあって押
し込まれ始め、で、田中達也に走りこまれ岩政が
処理を誤り(難しかったかなあ)ゴールされる。
この時の店内の歓声は凄かった。レッズ勝利か
というくらい。彼らにしたら負け試合を拾ったもん
でしょう。
逆に、鹿島の立場で言えば、右SBが中後でなけ
れば勝てたんじゃないかと思えました。
この後、篤人不在の穴をヴェルディ戦まで鹿島は
埋めきれないできてました。昨晩の誓志で何とか
形になったのが救いでしょうか。







次は、U23アルゼンチン戦。
この試合は、後半からの大雷雨で途中からコンコ
ースへ移動してしまったため、ほとんど見てない
ような試合でした。チュンソンが出ないのが怪我と
は知らず、最初からモチベダウン気味で。
篤人の出来が良かったことより「本圭、早く篤人に
ボールを出しやがれ」と怒鳴っていたことの方が
今となってはよく覚えているような・・・。
篤人をうまく使えるのは、憲剛、そして満男しかい
ないんじゃないか。遠藤はその点ダメだよなあ。
加地君とはタイプが違うんだろうか。
(そういえば長谷部が案外上手かったような)
#一緒に見た友人に言わせると、雨の量は2日
    前のカシマの方が凄かったそうですが、すぐに
    中断したので被害は少なかったそうですが。
本田のポスト直撃シュートをコンコースのテレビ
映像で見てから、早めに切り上げて帰ってしまい
ました。この時点で私のU23への思いはかなり
下がっていた気がする・・・。







4日後同じ国立でJOMOカップ。メインアウェイ
側S席で友人と観戦。
鹿サポとしては当然イバ・満男、そしてオリベイ
ラに注目しました(岩政は、まあ、いいっか)。



イバのオーバーラップのダイナミックさ、そこへ
果敢にパスを出し続ける満男。
この2人のパフォはさすがだと思いました。
#試合後の飲み会で
  「新井場はパスの出所を見ないで走るのか」
とちょっと揶揄されたけど、違うのよ、あれは
満男を信頼して前へ一直線なのよと擁護して
  おきました。
後半かなりヘバっていたけど、久しぶりにイバの
ダイナミックさが見られ、イバオタとしては嬉し
かったけどなー。
イバのポジション、ヘンでしたね。闘莉王に振り
まわされたんだろうか?
それより、オリベイラならずともヨンセンの良さを
あれだけ消しまくる相方FWテセってどうなのよ。
2人がかぶりまくりでねえ。
守備は中沢が少々衰えていた気がする。
その隣の闘莉王、この人は好きな選手ではない
が、大量リードされてからの怒涛の攻撃、そして
何が何でも得点してしまう力には正直感服。
アクが強すぎて応援する気にはなれないが(爆)。
何せ、レッズサポの妹が「レッズで唯一応援でき
ない選手」と言っとりますよ(ぼそ)。

結果は日本の大敗。
残念でしたが、日韓両チームのモチベーション・準
備が違っていた点で仕方無かった気もします。
新キャプテンが結果に怒りまくったとか。
どの口でそういうことを言えるのかね、この人。




と、この3試合で2敗1引分と勝利なしなんですね。
長くなったので、次のナビ清水戦・千葉戦は次のエン
トリーで。
久しぶりにサッカーネタを書いたので疲れました(汗)。

|

« 2トップの相性---マリノス戦@日産スタ | トップページ | 7~8月連戦雑感その2 »

コメント

ケロマキさん、おはようございます。暫くぶりの更新ですね。先日のヴェルディ戦勿論、行きました。やはり勝つことが大切ですね。個人的には青木が良かったですね~代表でも頑張って欲しいです。私は来月の清水戦まで観戦はいかれませんので、このブログ楽しみにしてます。

投稿: FLYING-V | 2008年8月18日 (月) 04時57分

FLYING-Vさん、こんにちは。ホント久し振りの更新です(^^;)。
次のエントリーで何とかジェフ戦までたどり着きました(汗)。やっとヴェルディ戦を書けます(^^)。
ヴェルディ戦は青木・慎三・モト・そしてイバが良かったなあと思いましたよ。アップは・・・もう少しお待ちください(笑)。
あまり内容のないところですが、またマイペースでアップしていこうと思ってます。どうぞよろしくお願いします。
次のグランパス戦。ジンクスは維持しないといけませんね。

投稿: ケロマキ | 2008年8月18日 (月) 18時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90395/42193632

この記事へのトラックバック一覧です: 7~8月連戦雑感その1:

« 2トップの相性---マリノス戦@日産スタ | トップページ | 7~8月連戦雑感その2 »