« アンダースローの美 | トップページ | 名古屋にてグラ戦展望、そして大分戦のことも »

2008年6月25日 (水)

練習試合流大戦&SOCIOパーティ

明日はいよいよJリーグ再開。
鹿島はACLで未消化の第11節大分戦をホームで戦います。
明日の晩は何とかスタへ駆けつけますが、その前に、少し日に
ちがたってしまったけど21日の練習試合・SOCIOパーティ他に
ついて少し触れておきましょう。






せっかくの流大との試合なのに着いたのは14時半頃。
すでに前半15分くらいは過ぎていたのかな?
さっそく久し振りのカシマ名物濃霧に出くわして。
鹿島の選手は練習着で背番号無しなものだからなかなか誰が
誰だか判明できない。
徐々にわかってきて驚いたのは、中後右SBに伊野波CB。
篤人不在時の右SBは伊野波・誓志(笠井)ではなく中後なのか。
それと大岩はどうしたのかな? 大分戦はベンチに回るのか体調
不良なのかしら。
(パーティ終了時には姿を見かけたので一安心だったけど)。




動きや連携等は酷かった5月のころに比べたら久しぶりに見たせ
いもあるのか、結構よかったように見えたんですが、どうでしょう。
甘いかなーー。
まあ、右サイドの中後は機動力が無くそのかわり起点となるパス
チラシを見せてました。
そのかわり、イバは相変わらず積極的にあがるあがる。
ただ、相手をなめたわけではないでしょうけど、パスミスからカウン
ターといったシーンがあり、あれはイカンと思った(ぼそ)。
相変わらず得点はマルキ頼みなFWは、ちょっと困ったものかと。
田代は、うーん、あまり復活した様子がなかったのが残念かも。
モト・満男がパスだけでなく結構動き出しがよかったのが印象的。





前半終了間際PK奪取時に足を痛めたマルキが下がり、そのま
ま10人でハーフタイム。どうやら3点取っていたらしい(爆)。
後半は伊野波以外は全員交代。
正直、前半メンバーより後半の慎三&ダニーロの方がわくわく
させられました。
相手のレベルもあるんでしょうけど、慎三はボールを受けて
からキープ力・運ぶのがうまいですねー。シュートも正確に狙い
ハットトリック達成。
ダニーロも、キープ・ドリブル・シュートと別格のパフォーマンス。
名古屋相手に通じてほしいなあ。
心配なのは竜太。慎三のハットにあせったのかから回っていた
気がする。足踏みは成長の第一歩だよ、竜太。
後半は慎三3点にダニーロのPKで4得点で終了。
この2人が後半戦のキーマンになるのかな。




終了後少ししてから中田浩二の公開記者会見開始。
久しぶりに見た印象としては「年取ったなあ」と。
別メ中だからか顔も丸くなっていた。
うーん、彼については距離をずっと置き続けてきたせいか、正直
何の感慨もない。
そのかわり一時の怒りも消えたのだけども、とにかく試合で結果
を出してくれるまではお帰りなさいという言葉はかける心境にあ
まりなれない。
ただ、青木にぜひつけてもらいたかった6番を復帰直後に彼が
つけるのはどうにも抵抗がある。青木の心境を思うとちょっと許
せないような・・。
こうなったら来年は5番青木誕生を絶対に実現しますように。
もうね、79年組に頼っている時代ではないのよ。青木ら82年
組を主役にしていかなければ、ジュビロになってしまいますよ。





そんなローテンションのまま始まったSOCIOパーティ。
今年の内容は、限りなくファン感に近いものだった。
出店で調理・応対をしてくれる選手たちにサイン・写真撮影を
するもの。
数年前行っていたセントラルホテルでのパーティに比べると
選手との距離感(出店やスタジアム越しの触れ合いなので)
はかなりあった気がする。
個人的には昔の方式に戻してもらいたいなあ。これで一万円は
高いと思う。
選手の顔さえ見られれば1万円なんて高くない---と思える
ような心境にはなれないんですよ。
われながらテンション低いかもね。
再開すれば少しずつあがっていくかなあ。
このまま補強もなしで5月と同じような戦い方をするなんてことが
続かなければ、またモチベーションあがるとは思うんですけどね。



とにかく、選手たちは明日の大分戦から全開で飛ばしていって
ほしい。「夢なら覚めてくれ」状態の5月を引きずることなくね。
このテンション、ただ眠いからな気がしてきた(笑)。
さ、寝ましょ。

|

« アンダースローの美 | トップページ | 名古屋にてグラ戦展望、そして大分戦のことも »

コメント

おはようございます。
5番は、来年、青木選手に着けさせるため
5番をあけたのかなと私は、思いましたが・・・
実際は、どうなんでしょうね?

投稿: メタボ | 2008年6月26日 (木) 06時43分

メタボさん、おはようございます。お返事遅れてごめんなさい。
そっか、既定路線で青木は来年5番という可能性もあるのですね。うーん、それなら素直に中田5番、青木6番でいいのになあ・・・(本田さんがOKしてくれないとか??)(爆)。
この件は来年まで見守りたいですね。

投稿: ケロマキ | 2008年6月28日 (土) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90395/41634969

この記事へのトラックバック一覧です: 練習試合流大戦&SOCIOパーティ:

« アンダースローの美 | トップページ | 名古屋にてグラ戦展望、そして大分戦のことも »