« 日本平遠征から4日たち | トップページ | 2人の記事雑感 »

2008年5月24日 (土)

久しぶりのエントリーはこの話題から

最近のここ、週一更新ブログ(あ、それ以上か)になりつつあるよう
で・・・(^^;)。
新しいセクションで毎晩打合せ他残業に追われているのが最大の
理由だけど、鹿島チーム状態がああなものだから今ひとつこちらも
乗り切れない要素がない・・・とも言えなくはない。





この一週間、振り返れば鹿島的にはいろいろとあったなあ。
まずは先日のACLラムディン戦は0-4で勝利、これで無事予選
突破決定。とにかくホッとした。
まずは鹿島関係者におめでとうと言わなきゃね。
たかが6試合、それでもここまでホント長かった。
この1ケ月以上、ACLでしか鹿島の勝利を見てないのもなんだか
なあではあるのだけど、それでもノルマは達成した。





この試合、とにかく青木&。満男の両ボランチの頑張りが画面か
らも十二分に伝わり涙が出てきた。
青木なんて腸炎の病み上がり状態で顔がげっそりこけているとい
うのに「自分にできることはハードワーク」(by実況氏)の通り、動
き回りボールを拾い攻撃へも大きく絡みアシストまでして、鬼神の
働きだった。
満男も同じく。足を引きずりながらボールを奪い散らし、起点となっ
ていた。





一方、二列目の不調ぶりはどうも・・・。
柏戦(の前半限定)ではFWによく絡み動きやパスのセンスを見せ
ていた拓也がこの試合では後方でぼぉっとして後ろから奪われる
ことしばし。あれはない(怒)。
ホント、拓也は好不調の波が激しくて判断の早さが調子のバロメー
タになってしまっている。波を克服できてないからチームの柱には
なれてないのが現実だと思う。
モトの方は、相変わらずパスミスの多さがめだったけど縦への勝
負パスだったのはチャレンジしているとも言える(よく言いすぎか)。
ゴールシーンでの二列目からの飛び出し(最近じゃとても珍しい)や
前線へのチェイスなど、頑張っていたと思う。






とにかく、怪我人はじめ体調が万全でない選手はじっくりと治療・休
息をしてJヴィレ合宿では体を苛め抜き夏場に備えてほしい。
また、攻撃の形や攻守切り替えの早さを取り戻さないと。
今シーズンは春より夏、夏より秋とシーズンが進むにつれて過酷
日程になっている。それは周知の事実。
春のレベルで疲労困憊していたのでは夏場・秋は乗り切れない。
そのあたりは選手達の自覚がまず必要だけど、それ以上にフロン
トの補強と監督の起用にかかってくる。
ブラジル人枠を余らせている場合ではないと思う。





そして、憂うべき出来事、大道・船山両選手の飲酒運転での謹慎
処分の件ですが。
2人はベトナム遠征メンバーに選ばれていたというのに何をやっと
るんじゃ。腹立たしいことこのうえない。
わが社をはじめ昨今は飲酒運転のコンプライアンスが非常に厳し
いので解雇もあるかと思いきや、謹慎処分6週間、9月末なでの
出場停止とは、甘いのではないでしょうか。
実際Jからは追加処分の可能性があるとか。
あってはならないことについてはけじめをつける球団であってほ
しいと思う。
きつく言いたいのは、この2人とも入団前から見てきて期待して
きた選手だからこそ。
大道はユース時代キャプテンの頑張りを見てきてるし、船山も流
経4年秋季のプレーを見続けて期待を大きくしてきた選手。
#4月末にニッパツで横浜FC戦で難波を見た時
    「彼と茂○は2000年神戸入団の同期。かたや一年で戦力外、
     かたや翌年ああいうことを・・・・。その後栃木FC⇒流経大⇒
     横浜FCと這い上がってきたのは難ちゃん。さすがだよ」
   と友人と話したのだけど、さすがの難ちゃんを船山も4年間
  身近に見てきたはずなのだ。
あとは、氷山の一角にはならないよう願うばかりです・・・。
そして2人にはチームの足をこれ以上ひっぱることなく十二分
に謹慎してほしい。その後どうなるかは2人の心持次第とは
言いきれないにしても大きいはずだから。
それとは別に、携帯オフィシャルの満男のコメントは懐の大き
いところを見せていたのが泣けた。




どうやら、ACL準々決勝は初戦ホームでアデレード戦に決定
したようですね。平日のオーストラリアか・・・行けないな(涙)。




柏戦のことなどは後ほどのエントリーにて。

|

« 日本平遠征から4日たち | トップページ | 2人の記事雑感 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90395/41256769

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのエントリーはこの話題から:

« 日本平遠征から4日たち | トップページ | 2人の記事雑感 »