« 勝利と代償と---新潟戦(ビッグスワン) | トップページ | ヤナギありがとう---千葉戦(H) »

2008年4月 5日 (土)

今日は千葉戦

千葉戦直前、モト出場停止に加え満男肉離れの疑い情報が飛び
出しました。
満男は、ここ数試合試合終了後苦しそうな顔でしばらく動かなかっ
たり、足を気にしている様子が多く(新潟戦ではプレースキック時に
こけていた)そのせいかパフォーマンスが徐々に落ちているのが気
にはなっていました。
まずは治療に専念してほしいなとは思います。
願わくは北京戦から出場してほしいけど、それが無理ならせめて
浦和戦では・・・。
---と言いたいところだけど、この際逆に考えて、意図せずしてター
ンオーバーを引くことになったのだから積極的にこの機会を活用し
てしまえばよいのだ。
だいたい、1人2人かけたらもう負けつづけてしまうようなチームで
はとうてい優勝は狙えないと思う(わ、強気ーー)。
最後は総合力で勝負ですよ。
#肉離れといえば、何度も繰り返し出たり休んだりで柱谷哲監督に
  「休みすぎだから闘将とは呼べない」と言われちゃった闘莉王の
  ようなフィジカルにはくれぐれもなりませんように・・・・。
  いや、哲ちゃんの言うとおりだよ。以前レッズコーチだったからこ
  そ言ったんだろうな。





しかし、中盤はどんな布陣になるだろう。
モト⇒誓志、満男⇒中後かなあ。
ダニーロを先発にするならマルキを2烈目にさげてFW起用がいいと
思う。
今の鹿島の最大のストロングポイント、中盤~前線の早い寄せから
ボールを奪う積極的守備、これをするにはダニーロが中盤ではゆる
ゆるで実現できないものね。
ボールをキープできても奪われた後すばやく奪いにいくにはダニーロ
のところがハンデとなる。
誓志は以前はボールを取られた後の動きがとても遅くてイライラした
ものだけど、新潟戦では積極的にボールを取りに行っていたので少
し安心した。チャンスをもらったら誓志、チームのために頑張れ。
替えの利かない青木の重要性がより問われる試合になりそうだ。




ちばぎんカップでの千葉は、FW青木のイキの良い動きとCBボスナ
ーの巨壁ぶりが顕著だった。孝太君は怪我治ったのかな。
ボスナーに田代が通用するかどうか心配ではあります。
クロスをあげても跳ね返されるシーンが想像できてしまう。
スピードでぶっちぎるとか弾丸ミドルを放つとか工夫が必要かと。
向こうの青木は怪我から治ったようで、後半出場してますね。
そうそう、ずっとサブだった谷澤が前節はスタメンのようで、野沢谷
澤のヘンタイ対決も楽しみにしてます。

|

« 勝利と代償と---新潟戦(ビッグスワン) | トップページ | ヤナギありがとう---千葉戦(H) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90395/40769831

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は千葉戦:

« 勝利と代償と---新潟戦(ビッグスワン) | トップページ | ヤナギありがとう---千葉戦(H) »