« 今夜は新潟アウェイ戦 | トップページ | 今日は千葉戦 »

2008年4月 3日 (木)

勝利と代償と---新潟戦(ビッグスワン)

試合後新潟駅付近の某有名居酒屋で祝勝会をしてホテルに戻り
ました。
明朝一番の新幹線で東京に戻るため早く寝ないといけないので、
ちょこっとだけにしておかないと。



両チーム、点差以上に力の差があったように見えた。
もっと得点できただろうことはモトの退場で一人減ってしまっては
仕方なかったと言っておきますか。
中盤の守備については前半~モトの退場まで安心してみてました。
あれだけ前線・中盤で厳しく寄せていけば後ろも安心のはず。
というか、評判を上回る新潟のプレスのなさにはびっくり。
鹿島のタイトな中盤の奪う守備は小気味よかった。




だからこそ、パス回しはうまく回るのだけど最後のフィニッシュを
工夫してほしかった。ロングボールが多すぎな気がする。
それでも、篤人?のクロスをヘッドでゴールした田代、おめでと。
一瞬奥谷の挙動が不振で場内がしーんとしていたのでノーゴール
かとあせったよ。
満男がやたらとシュートを打っていたような印象。
でも、今日の野澤は自陣ゴール前ファンタジスタぶりを再三発揮し
てくれてたので、打てば何かが起こったはず。
普通はありえないこぼれ球に反応していたのがマルキだけという
もったいないシーンも。
でも、両サイドのクロスにマルキ&田代2人で反応しているシーン
が何度かあった。FWのコンビネーションが見られはじめたのは今
後につながると思うよ(ここ3節田代の出来が酷かったからなあ・・)




中盤については、前へ運ぶべき時に後ろに回しそれをカットされ
るシーンが満男を中心にあったのが残念。
もっと周囲をうまく使いましょうよ。青木の方がそのへんはうまい。



モトの退場シーンを含め奥谷の恣意的なジャッジはどうなのよ。
昨年も同じ新潟戦でロスタイムにダニ・慎三がファウルしまくられ
ていたのに「リードしているチームのファウルはとらん」といった
意思がはっきり見えそりゃ腹たった。
今日もねー。
だいたいあなた、邪魔なのよ。もっと離れなさいよ。
モトのカードも二枚ともゴール裏からは不可解そのものに見え
彼が気の毒でしたよ。
だから、退場する際ゴール裏はモトヤマコールをしました。



そうそう、終了後ゴール裏に来て他の選手達とほっとした笑顔を
見せた後我々には手をあわせて謝罪ポーズをしてましたね。
そんなモトの気持ちがこちらにもすんなり伝わってくるので、今回
の退場劇はモトに怒りをもったサポは現地ではたぶん皆無では
ないだろうか?(テレビ観戦の視点ではわからないけど)



今回のアウェイ白新ユニは、色の対比からか選手達の肌の色が
かなり黒く見えます。
岩政なんて最初「あの外人だれ?」なんて思ってしまったくらい。
大岩・青木あたりも黒く見えたなあ。



お久しぶりの新潟のうっちー。
VSイバでは互角(かなりボールを奪っていた)、VS篤人なんて
珍しいシーンもあり。あのプレーはうっちーイエローもんじゃない?
新潟で一番しっかりやっている選手のように見えました。
というか、今の戦力・戦術の新潟は結構ヤバイのかも・・・。
なので、本当はもっと得点してほしかった(できたと思う)のは
ヤマヤマだけどモト退場のハンデと連戦を考えれば悪くないでき
だったとは思う。
あとは、もっと早くシュートを---といったところで今晩はおしまい。




終了後シャトルバス乗り場まで急ぐ中友人がヘンな機材に足を
取られ転倒。両手のひらを砂利に打ち付けてしまいました。
消毒の応急処置をいろいろしてから祝勝会になったけど、化膿
などしませんように・・・。

|

« 今夜は新潟アウェイ戦 | トップページ | 今日は千葉戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90395/40744254

この記事へのトラックバック一覧です: 勝利と代償と---新潟戦(ビッグスワン):

« 今夜は新潟アウェイ戦 | トップページ | 今日は千葉戦 »