« 青木の気持ち---ガンバ戦(H) | トップページ | 今に見ていろ---大宮戦(A) »

2008年4月28日 (月)

大宮戦(A)---その前に

今朝アルディージャオフィシャルよりメールが届いた。
タイトルは
「ご声援ありがとうございました!」


ファンクラブ会員先行販売で鹿島戦チケットを購入した顧客向け
に発信しているものだった(私も会員ゆえ今回はそれでカテ2アウェイ
を購入してた)。
文面には、ご来場の御礼・シュート18本を打ちながら鹿島に勝て
なかったのは残念・そして今後の試合にもぜひ来て欲しいも。
たった一枚買っただけなのにメールが来るとは、正直驚いた。
鹿島も、SOCIO会員向けメールはデイリーで配信しているけど、
単発で購入した会員へのアフターサービスまでしているのかしら。
ちなみに、柏は先行販売購入者へのメールはきてませんね(爆)。






それはともかく昨日の大宮は、樋口監督がインタビューで言って
いた通り「勝たなければいけない試合だった」でしょうね。
それにしても大宮は強かった。
今の鹿島よりはつなぎが巧かった。
そして、今の大宮に対し両翼+マルキ不在はあまりにキツかった。
大宮の強さの要因はいろいろあるだろうけど、とにかく終盤にペ
ドロ・ジュニオールという切り札を持っているのは大きい。
対照的にブラジル人枠を一枚余らせている鹿島・・・。
あれだけ打たれまくり鹿島が引分けで終了できたのはラッキー
だったと思う。
確かに、北京戦でももっと失点しそうで踏ん張っているところは
ラッキーなのだとも思う。
そのツキをプラスにできないものか。(本末転倒だけどね)





16日の北京戦はテレビ観戦でも敗戦にかなりショックを受けた。
イバ復帰に喜んでいたのもつかの間、後半開始時点で交代。
ああ、強行出場が祟ったかと落胆し試合終了時点では結果以上
に、攻守ともさっぱりな内容に失望したのだった。
アジアに弱い鹿島と言われても仕方ない出来だったと思う。
守備が堅い相手に田代の1トップは無理。その田代は何でも自分
でやろうとした挙句自爆していた。
また、運動量が落ちているから選手同士の距離が離れフォロー
が少ない中盤選手達にも非はあったように見えた。
それでなくとも両翼は不慣れなのにね・・・。
現地で応援していた鹿島サポは本当にお疲れだったことでしょう。
で、ここに書き込みもせずネットチェックもせず過ごした。
我ながら打たれ弱いとは思う。わかってはいるんですよ。






一昨日は気分転換になればと楽しみにしていたニッパツ&等
々力の掛け持ち観戦。
他のチームの戦いを見ると、どのチームも特徴を生かした戦いを
しているなあと当たり前の事ながら思い当たる。
横浜FC・セレッソ・フロンタ・柏とも攻撃を組み立てようとしている
し実現できていた部分も多い。
サッカーそのものの面白さを見て観戦の眼が少しだけリフレッシュ
できた気がした。





等々力でのCB祐三の怒涛のドリブルからのシュート、あれは見事
だった。
だからこそ、逆転劇の結果にはやるせなくなる。
等々力では終了と同時にメイン席を立ってしまったので試合後の
チュンソン・祐三の退場劇は目撃していない。
祐三のゴールを祝福したからこそ、祐三の異議二枚目イエロー⇒
レッドに反応してしまったんですかね。
ここにはそんな思いが伝わってくる・・・。
25日からの出来事など彼の辛い心情はいかばかりか。
でもね、今は耐えなければいけない時期なんだよね、チュンソン。
何試合の出場停止になるのだろう?
観戦予定の29日清水戦だけじゃなく6日神戸戦も出られない可能
性もある?(・・・涙)。
---26日の二試合については、別途エントリーで雑感をまとめよう
かと思います。



そうそう、セレッソサポの友人が
「今年昇格を逃したら古橋をJ1でやらせてあげたい。鹿島どう?」
と言っていたので、いや、鹿島としては運動量があり飛び出してシ
ュート力がありCK・FKも蹴れる古橋は喉から手が出るほどほしい
選手、ぜひにと答えた。
(ついでに、昔は鹿島ファンと噂の香川もお願いしときました)(笑)。
それを聞いたフロンタサポ友人からは
「古橋ほどフロンタに相応しい選手はいない」
と横槍が入りました(笑)。
フロンタもマギヌンの穴を山岸では埋められず苦労してますからね。
   



では、大宮戦についてはのちほどまた・・・。

|

« 青木の気持ち---ガンバ戦(H) | トップページ | 今に見ていろ---大宮戦(A) »

コメント

> 単発で購入した会員へのアフターサービスまでしているのかしら。

してますよ。

投稿: ANDOH | 2008年4月28日 (月) 20時12分

ANDOHさん、こんばんは。
アントラーズも何らかのアフターサービスは行っているんですね。それは安心しました。
大宮のメールで驚いたのは、購入直後のメールはもちろんのこと、試合終了後もメールを配信しているんですね。これこそアフターサービスだなあと思った次第です。

投稿: ケロマキ | 2008年4月28日 (月) 23時21分

チュンソン選手は、5試合出場停止だそうです。
ご存知でしたらすみません・・・・

投稿: メタボ | 2008年4月29日 (火) 09時22分

> 試合終了後もメールを配信

もちろん、それもしてます・・・
初めて行った人がリピーターになってる例も最近はけっこう見聞きします。

投稿: ANDOH | 2008年4月29日 (火) 12時03分

ANDOHさん、更なる情報をどうもありがとうございます。
リピーターが増えているのはとても喜ばしい状況です。
そうした地道な努力をぜひオフィシャルサイト等に紹介
するなど、積極的な発信をぜひしていってほしいところ
です。

投稿: ケロマキ | 2008年5月 1日 (木) 11時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90395/41021757

この記事へのトラックバック一覧です: 大宮戦(A)---その前に:

« 青木の気持ち---ガンバ戦(H) | トップページ | 今に見ていろ---大宮戦(A) »