« ACL予選初戦勝利 | トップページ | ヴェルディ戦@味スタ »

2008年3月16日 (日)

第二節第一日目雑感

サッカーオタ仲間で札幌在住のコンササポが先月東京へ転勤
となり、昨晩は彼の「ようこそ東京へ」会を新宿でしてきました。




他に集まった仲間はレッズサポ・川崎サポ・柏サポ・福岡サポに私。
天皇杯準決勝の日の忘年会以来に会ったのですが、そのときと一番
大きく変わったのは、レッズサポの意気消沈ぶりかな。
しかも都築のやっちゃったプレーに怒り爆発、次から山岸にしろと。
#05年万博・07年瑞穂でソガもやらかしてるだけに大きいことは言え
   ないが(爆)。
また、オジェック以外の監督がほしいと言うから「ヒロミがいるじゃん」
と言ったら拒否されました(笑)。
誰でもいいって言ったじゃないのぉ。
いや、私もヒロミがレッズサポに叩かれるのは見たくないよ(^^;)。




・・・まあ、最近の妹も同じようなやきもきした心境の毎日のようです。
なにせ、はっきりいってごひいき長谷部が移籍し嫌いだった高原が
加入した時点でかなりモチベーションがさがったままらしい。
鹿島と違い移籍選手が多数占めるチームではそれなりの心構えが
あるのかと思っていたのだけど実際はそうでもないみたいで(皮肉)。





飲み会直前までテレビをザッピングしまくってJを見ていたので、
今日のだいたいの試合の様子はわかってました。
札幌サポには「惜しかった」と告げ、川崎サポには「これから」と
告げ、レッズサポには「オジェックでいくべき」と意地悪を言い。
まあ、今日試合が無かった気楽な立場だからこんなこと言えた
んですけどね。




ガンバを含めた優勝候補の出だしのつまずき。
新メンバーが入り連携が取れていないのが大きいんでしょうね。
昨年の鹿島は拓也復帰とともにダニーロを外した。
こういう見切りをオジェック・関塚さん・西野さんらができるかどう
か。
いや、ガンバはそこそこ連携はできているが決定力が無さ過ぎ
で事情がちょっと違う。一番怖いのはガンバかな。




それよりも、名古屋・大分・神戸、それぞれ溌剌としたサッカーを
していて、目を瞠ってしまう。
名古屋は今の鹿島に似ているサッカーをしているように見えた。
ヨンセン=田代 に少しでも近づけるといいんですが。
高さだけでなくポスト&足元のうまさがすばらしい。
それと、2点目を決めた小川@古雅まー君にちょっと似 のスピー
ド・シュート力が怖い。
昨年も瑞穂での柏戦では素晴らしいゴールを決めてたし、鹿島も
瑞穂で大敗した時は小川が怖かったっけ。
彼は市船優勝時の弾丸ミドルを決めた過去があるくらい、とにかく
シュート力がある。市船同期の小宮山も刺激を受けてるだろう。
ついでに(失礼)玉田もついに完全復活っぽい。




神戸は、昨年同様レアンドロ&大久保コンビが脅威なカウンター
サッカーがハマっている。
残念ながら仕事で4月末のカシマでの試合には行けないんだけど
怖いよ、これは・・・。
大分は金崎のうまさにうなる。それと柏のお株を奪った中盤プレス。
そしてウェズレイ復活(広島サポは怒ってるんじゃないか?)。
#チュンソン、さっぱりだったなあ・・・(悲)。




と、序盤戦は他チームの様子がいろいろと新鮮です。
そんな中、鹿島は本日ヴェルディ戦。
味スタでのヴェルディ戦は相性悪かった記憶が・・・・(汗)。
福西の存在も怖いけど、それよりもディエゴに柏時代のプレーをさ
れたら・・・怖いわー(柏の頃から好きな選手ですが)。
ここは青木にぴったりマークしてもらいたいところ。
タイ遠征の疲れが一番の敵かなあ。前半で勝負を決められると
良いけど・・・がんばりましょう。

|

« ACL予選初戦勝利 | トップページ | ヴェルディ戦@味スタ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90395/40514489

この記事へのトラックバック一覧です: 第二節第一日目雑感:

« ACL予選初戦勝利 | トップページ | ヴェルディ戦@味スタ »