« あれから3日たち | トップページ | 暫定首位&暫定得点王を愛でる »

2008年3月 9日 (日)

頼もしい力---札幌戦

いよいよJリーグ開幕。
実は、3月8日は私の○○回目の誕生日。
私より先に日産スタに向かった妹が出掛けに
「お誕生日プレゼント何がいい?  あ、レッズの勝ち点だけはあ
げないよ」
と言っていたんですが。
あらー、うひょひょ、もらっちゃったよ勝ち点(爆)。
レッズはこれで、Jチームに7試合勝てず、しかもPK以外得点
できていないんですねえ(他人事)。




----でも、私的にはもっと最高なプレゼントを鹿スタで受け取り
ましたさ(^^)。
はい、イバの2ゴール。
ゼロックスでも調子良さ気に見えたのは本物だったのねー。
先制点直後「イバがあそこにいるとは」と友人と笑っていたんだ
けど、あれは大岩政不在でセットプレー要員に起用された訳か。
フィジカルあるのだからああいう混戦でも強くいけるのがイイです。
あれは、イバが左サイドを深く進入後のマイナスのパスから生ん
だCKから生まれたもの。自分で演出・フィニッシュまで。
そして、2点目が見事。左サイドからミドルを左足でずどん。
2006年WCのドイツ代表ラームのゴールを思い出しましたよ。
この調子を維持し続けたらひょっとしたらひょっとして・・??



前半は札幌のプレスがハンパでなく、奪われるシーンも多々
ありました。
敵もさるもの、伊野波・中後のCBコンビのうちより背の低い
中後に中山を当ててきたため、ハイボール処理はかなり苦労
していた気がします。
伊野波も前半はポジショニングがヘンだった気がする。
しかし、そこを埋めあまりある活躍をしていたのが青木。
右に左に前に後ろに、ものすごいカバーリング能力を発揮
していました。青木はやっぱり凄いわ。



前半終わり頃かな、左サイドで伊野波が前へ走り、イバがC
Bの位置を埋めるシーンがありました。
この2人、特に遠めだどやはりよく似ているもんだから、一瞬
混乱したりして。
#まさか開幕戦でこの2人が並ぶDFラインを見られるとは(^^;)。



後半、徐々に運動量が落ちてスペースができてからは鹿島
らしくボールをつなぐプレーが見られるようになりました。
徐々に、伊野波は俊足を生かした守備・前線への精度あるフィ
ードなど長所を生かしたプレーでアピールできていました。
何度も中後・青木らと話し合っていたのが頼もしかった。
初先発の試合であれだけできたら、合格点だと思います。
とにかく鹿島にはいなかった俊足のCBです。ヨミとかも良さ
そうだし、今後が楽しみだなあ。




PK2発を外した満男&マルキ。
満男は結局ゴールできませんでした(終了直後ピッチから引き
あげてましたね、足は大丈夫・・・?)が、マルキの方は「前に
蹴ったら外す、それなら後ろへ」(笑)のヒールシュートが見事に
決まり今年初ゴール。
PK以外でも宇宙開発が多くて心配したけど、これで調子をあげ
てくれるでしょうか。
竜太が竜太らしく、ポジショニングと落ち着きで見事にシュート。
(パスを出したモトもすばらしかったけど)
初ゴールもあんな形だったような気がします。
慎三と竜太、2人でスーパーサブ争いをし続けてほしいものです。
田代はゴールが遠いのがつらい。
しかし、なんだかんだポストはうまくなりました。
後はヤナギなみの動き出しの早を身につけてくれれば。






天皇杯甲府戦以来3ケ月ぶりのカシマでした。
今年のSOCIO席はメイン最後段。雨対策で屋根の下に移った
のですが、実は後ろのロイヤル通路からの風が寒いかも・・?
試合に出ない選手達の席が以前より近くなり、今までのように
大声で野次るのは自重しないと・・・(汗汗)。
全体がコンパクトに見渡せるので試合に入りやすいです。





そうそう、たくさん来てくれた札幌サポの「サポーロ」コールを
最初に聞き「2002年10月以来彼らが帰ってきたんだ」となぜか
うるっとしてしまいました。
苦しいJ2時代を乗り越えてきたんですからね。
2004年だったかな、等々力でフロンタに大敗後荒れたゴール
裏に現れた柳下監督の姿を思い出す・・・。
一昨年三ツ沢で見た砂川の活躍が心に残ってます。彼には
イケともどもぜひともがんばってもらいたい。




鹿島の選手達はもう今日はタイへ出発とか。
暑さ対策は大丈夫かな。
大事な初戦に向け十分な準備ができますように。期待してますよ。

|

« あれから3日たち | トップページ | 暫定首位&暫定得点王を愛でる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90395/40432534

この記事へのトラックバック一覧です: 頼もしい力---札幌戦:

« あれから3日たち | トップページ | 暫定首位&暫定得点王を愛でる »