« 宮崎にて新聞報道をチェック | トップページ | 話が脱線してますが、宮崎合宿雑感を »

2008年2月14日 (木)

宮崎より帰りました---まずは目撃談から

宮崎より一昨晩9時頃帰宅しました。
昨日は連休ぼけで言う事をきかない体にムチを打ち残業、ああ、
現実に引き戻されましたよ。


宮崎からの帰りは羽田便が満席のため鹿児島まで高速バスで
移動後羽田へ戻りました。
鹿児島というと2000年2月のACC予選@鴨池以来で、見覚えの
ある鹿児島空港待合室が懐かしかったな。
(あの時はジュビロに負けてがっくりして帰宅した記憶が)
アメリカ遠征へ出発するチュンソンは同じ鹿児島から私よりずっと
早く午後一番の便で鹿児島から羽田へ向かったらしく姿は見られ
ませんでした。(それでも午前練習しか見られなかったけど)




18時過ぎに羽田に着き到着ロビーで夕食を取ろうとうろうろして
いたら知合いの姿を発見。
はて、どの事業部の人だっけ?---と会社関係をいろいろ思い
めぐらしたんですが。




んん?
いやいや、あの人はわが社の人でも何でもない。あれは。
はい、橋本@ガンバでした(笑)。
橋本@スーツ姿のリーマン満点ぶりには脱帽です、ぶはは。
よく見ると、隣には安田、そして加地君(^^)。
若者風情(若者だけどね)の安田に対し加地君のスーツ姿は
それはそれで素敵でしたね。
#加地君、そろそろスタメンいこうよ(ぼそ)。
   それと、安田ぁ、君がAに呼ばれたから石神がアメリカに行
   ってしまったじゃないのぉ。
   宮崎で頑張ってほしかったのに(逆恨み)
あれ、遠藤・播戸・水本の姿は見ませんでした。
つーか寺田を入れると7名がA&U23代表に選抜されちゃった
ガンバにはお気の毒としか言えず、ご同情申し上げます。
ガンバオフィシャルによると代表組はこの日までオフだったらし
いから、大阪から移動してきたんでしょうかねえ。




宮崎行き3年目ともなると見学する側も余裕が出てしまうのか、
真剣に見るというよりはまったり淡々と過ごしてました。
例年より寒かったので見学ハシゴには消極的で。
残念だったのは、今年は耐震工事でメインスタンドが閉鎖されて
しまい、低くてピッチまで遠い芝生バックでの見学になってしまっ
たこと。
晴れた時間帯は日差しが眩しくてかなり見えにくい。
しかも選手達はメイン側で動いていることが多かった。
そのかわり、例年なら見られなかったメイン下でのフィジカル練
習が双眼鏡使用でも何とか見られたり、バック側に近いところで
行われたGK練習をじっくり見られたりと、新たな発見もありまし
たね。
3日間、フルコートだけでなくミニコートでもゲーム形式の練習は
見てないので、仕上がり具合は全く不明ですが。
アメリカへ旅立った伊野波はほとんどそうした練習をしてないう
ちにチームを離れるのが残念だった気がします。




初日は午後練習を、お昼に偶然出くわした観戦仲間達と見学。
引退試合でお見かけしたばかりの城氏取材に訪れにこやか
な笑顔をふりまいていました。篤人への取材だったらしい。




2日目は午前・午後練習の合間に3時間ほど巨人キャンプの
サンマリンスタジアムへ。
寒さを凌ぎつつスタンド上段でまったり打撃練習を見ていると、
どこからか聞いたことのある声が。
下の広場でイベントが始まったので高みの見物をしました。
まず、萩本欽ちゃんが抽選イベントでファンと交流を開始。
素人いじりは相変わらず天下一品ですなあ。
しかし、すぐそばに同じ茨城のアントラーズが合宿しているのに
全然交流する気配が無いのは残念な気が。



その後、欽ちゃん率いるゴールデンゴールズと戦ったらしい東
国春県知事が原監督とトークショー。これはスポーツニュース
でもやってましたね。
ファンにはたまらないイベントだったんでしょう。アンチ巨人の
私ですらへえーーって見入ってしまいましたからね。

今年は鹿島オフィシャルがいつになくやる気を見せキャンプレ
ポが充実しています。
なので、私がああだこうだ言うほどのネタはあまりないとも思
うんですが。



あ、ひとつだけ。
動画で紹介されている當間のDJオズマダンス&バック転。
現地で私も大笑いしましたよ。
あれは確か
「一位になったら誰かに罰ゲームを与える権利を得る」
とのルールのもとテニスボールのリフティング競争で見事青木が
一位になり、その青木から當間が指名されたのだと思います。
最後は長い時間青木とマルキの勝負となり、マルキが青木にぶ
つかりにいったところ持ちこたえた青木が首位になりました。
青木は時折テクニシャンぶりを見せながら安定していましたよ。
一方、大岩は途中でくたびれたのか自らボールを遠くへ蹴りだし
てリタイアしてました(笑)。
皆巧いのでなかなか人数が減らず罰ゲームを早く見たい私は
じれてました、選手達、ごめんね(笑)。




他にも、記憶が薄れてしまう前にいくつか書きたいネタがあり
ますが、そちらはまた第二弾ということで。



3日間慎三の姿が見られなかったのは残念でした。
そして昨日はマルキまで太もも裏に違和感と(泣)。
恐れていることがさっそく起きてしまった。んんん・・。

|

« 宮崎にて新聞報道をチェック | トップページ | 話が脱線してますが、宮崎合宿雑感を »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90395/40108423

この記事へのトラックバック一覧です: 宮崎より帰りました---まずは目撃談から:

« 宮崎にて新聞報道をチェック | トップページ | 話が脱線してますが、宮崎合宿雑感を »