« 2月は動くぞー | トップページ | 寒かった---日本代表対チリ戦 »

2008年1月25日 (金)

今週末からの代表戦に向けて

今年最初のA代表親善試合となるチリ戦・ボスニア戦メンバーに
岩政&篤人が選ばれ、一方田代は落選となりました。
この2試合とW杯予選タイ戦とも観戦予定だけど、厳寒のスタジ
アムではたして最後まで観るに耐えるモチベーションを持たせて
くれる試合になるんでしょうかね?(苦笑)。
ベンチばかり見てヤキモキしているなんてことにならないといいん
ですけどね。



篤人はスタメン起用かとの情報もあり、正直ちょっと心配です。
飄々としているようで期待の鹿王子(^^;)の重圧は少なからず感
じているはずだし、フィジカル面でも昨年からまともに休まずきた
ツケが相当たまっていそう。
まあ、シーズン終盤に落ちた調子が最後の最後の天皇杯決勝で
ゴールまで決めキレが戻りつつあるように見えたので、その点は
期待できそうですけどね。
とにかく無理せず怪我なく過ごしてほしい。
五輪代表よりA代表優先らしいけど、2月アメリカ遠征と中国の
東アジア選手権のどちらへ行ったほうが良いのか正直今の私
には判断つきません。
2月6日のW杯予選タイ戦に選ばれるかどうかによって少しでも
鹿島に合流できるかどうか決まってくるとなると、やはりタイ戦は
選ばないでほしいよ(ぼそ)、加地君、そろそろ出番だよ(笑)。




岩政はおそらくベンチメンバーとは思いますが、いろいろとベン
チで学べることがあると思うので大いに取り組んでほしい。
今週のサカダイ特集記事で感心したのは、彼は研究熱心で海
外サッカーなどからも貪欲に学んでヒントを取り込む姿勢があ
るんですよ。以前はイタリアだかマンUだかのDFラインコント
ロールがとても勉強になったと言っていた記憶がある。
こういう点はさすがに頭脳派なだけあります(時として口先番長
になってしまうのはまあ、ご愛嬌ともいえるか)
サカダイの記事ではお兄さんの「大岩剛」への敬意の表し方が
とても素敵で、こんな風に言えるお兄さんもまた素敵な人だと
感じました。
普通にいけば来シーズンも剛ちゃんとのCBコンビでしょうから
その点はあまり心配してません。
が、昨年のように開幕直前で剛ちゃんが怪我をして伊野波と
組むなんてことになったら、一緒にプレーする時間がない点など
心配になってきます。ここは無理やり楽観的にいようっと(汗)。
#現実的には、この場合青木CB、中後ボランチでしょうね。





さて落選した田代。
正直、天皇杯でのパフォーマンスがあまり良くなく代表レベルと
いう気がしなかったので、ある意味妥当かなとは思いました。
あの高さは貴重だけど周囲とのコンビは今ひとつだったのかな。
周りを生かす気の利いた動きやポストプレー・パス裁きなどぜ
ひ前田というお手本から学んでほしいなと思っています。
代表の経験を刺激として鹿島に持ち帰り周囲とよりいっそう要
求しあえるようになってくれば、また代表選出も見えてくるでしょ、
きっと。



ところでこの報知の記事には驚きつつもワクワクしました。
笠井に続き逆輸入第二弾となるのか、澤選手。
果たしてヤナギが抜けてサワが来る---となるかしら。
どんな選手か全然把握できてにけどとにかく手薄のFW、粒が
そろってくるなら本当に嬉しい話。まあ、これからオファーとの
ことでかつスポ新ネタだから、喜ぶのは早すぎますね、はい。



本日08年Jリーグ正式日程が発表されました。
手帳に書き込み始めたところでまだ全部はチェックしきれて
ませんが、今年は鹿島&柏の試合を同節で日にちがバッティ
ングせずに見ることが結構できそうな日程っぽいで、これは
ありがたい。
今年は大剛がJ1に復帰するし京都の試合もいくつか観戦
したいとも思ってます(け、けっして、ヤナギを観たいわけでは
ないからねっ!---うそ、観たい気が少し沸いてきました)
じっくり調べて今年の遠征計画をたてよう。
まだサテ・JFL・大学サッカー等の日程がわからないので正確
なスケジュールは決めきれないけど、まずは鹿島(&柏)優先
で拾ってみることにします。



・・・で、SOCIOパーティはいつだろう?  水戸戦の後だったら
ちばぎんカップ後蘇我から電車で鹿嶋に移動して間に合う時間
&場所にしてほしいもんだ(勝手)。

|

« 2月は動くぞー | トップページ | 寒かった---日本代表対チリ戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90395/17824991

この記事へのトラックバック一覧です: 今週末からの代表戦に向けて:

« 2月は動くぞー | トップページ | 寒かった---日本代表対チリ戦 »