« 今週末からの代表戦に向けて | トップページ | 代表の矜持---城引退試合@三ツ沢 »

2008年1月27日 (日)

寒かった---日本代表対チリ戦

チリ戦の感想。


寒かった。天候も試合も。 



試合終了と同時にとっとと席を立つバックスタンド1F観客(私も)
の多さが、試合内容を表わしてました。
まあ、寒くてあの場を離れたいのも大いにありましたけどね。
後半からは風も吹き出したのでよけいにつらかった。




出来が良かったのは、中沢と途中出場した大久保くらいなもん?
超攻撃的に行くといっていた4-2-2-2の布陣(に見えたけど
違う?)があんなに不発とは。スタメン選考失敗が追い討ちをか
けたのかもしれない。
昨年の秋だかに大久保&前田がスタメンの試合で2人が躍動し
た記憶があるんだけど、そのメンツでいけば良かったのにね。
それにしても、ほとんどオシム時代に一緒にやっているメンバー
なのに、どうしてああも連携が取れないのかが不思議で。
システムにとらわれすぎたからなんだろうか。



試合としては、シュートが少ない、もたもたしてシュートまでもちこ
めない、サイドチェンジが少なくワイドな展開ができずどんづまり
になる、プレスが弱く最終ラインまでボールを持っていかれる。
急造チームの悲しさか。




高原は怪我明けだからだろうけど、ポストになれずボール奪われ
シュートは宇宙開発(あの外しっぷりは2002年頃を思い出させた)。
#このままシーズンインしてくれれば---(ぼそ)。




巻は、もうね、隆行二世だわ。
ヘッドの外し方や足元のおぼつかなさや運動量だけは十二分なと
ころとかね、いや、懐かしかった(爆)。
#隆行は結局どうするんだろう? ヴェルディか大宮か・・・・。
途中痛んだのを見たときは「ただですら流出ジェフで巻が怪我で
シーズンインできなかったら」とさすがに気の毒になりました。




それよりも問題は中盤。
たぶん底に啓太で、その前に遠藤・憲剛に山岸なんですが。
飛び出せる選手がいないしプレスがないしパス展開のミスが多す
ぎ、判断は遅い。正直鹿島の中盤と比べてしまった。
特に、遠藤の出来の悪さはひどすぎる。判断遅いし視野が狭い
しで。
山岸が変に下がってきちゃうからFWとの距離が開いてしまった。
啓太は昔の「ミス多発啓太に戻っていた。まあ、啓太は守備に追
われた面で気の毒な点もあったけど。



大久保が出たとたんにがらっと動きが出てシュートまで惜しいシ
ーンを多く生んだのはさすが。
でもね、何度も良い形を作りシュートを放つも決まらないあたり、
ジーコ時代の大久保が思い出され・・・(爆)。
それと、同じ国立で昨年何度か見た国見の後輩、平山をも彷彿
させました。そう、2月のク○寒い香港戦でもそうだった。
でも、今の大久保ならやってくれそうな雰囲気がプンプンする。
ぜひ彼にはがんばってもらいたい(鹿島戦以外で)。



それと、途中出場した山瀬、彼もやはり良いアクセントになって
いたと思います。FWが動かない高原・巻なら二列目は飛び出せ
る山瀬が必要だと思うなあ。で、羽生の良さは今回もわからず・・。




さて、肝心の篤人ですが。
前半はオーバーラップをかけても彼に全然パスが来ない。お隣の
中沢の無視っぷりにもなあ。
まあ、篤人ももっと手をあげるなりしてボールを呼び込まないと。
徐々にボールが出るようになってからは、今ひとつ飛び出しが遅く
てロストしたりあまりよいところは見せられず。
クロスは2本くらいあったかな。もっと出せるうようになりたい。
それよりも、守備面で厳しいところがあった(狙われた?)
チリの左サイドの足の速いこと。篤人が追いつけないのだから。
スライディングで見せ場も作っていたけど、課題が残った。




とはいえ、第一戦。中盤を含めた周囲に使ってもらえるように
より積極的な声と実績を作っていければ徐々に形ができてくると
思います。
最初は加地君も気の毒なくらい使われず、使われても失敗の連
続だった。それをうまくもっていったのは、満男なんだけどね。
今日の中盤を見ていたら、そのうち満男に声がかかりそうで、
嬉しいようなやめてほしいような・・・。


対戦相手として、チリの選手たち、なかなか良かったと思います。
狭いところをうまくつなぐパス回しやボールの受け取り方・持ち方が
独特で、見ていて楽しかったです。日本人にはない南米独特のも
のなんですかね。




はたして、30日のボスニア戦、観戦するかどうか迷っております。
風邪ぶりかえしのリスクをおしてまで見るべき試合になるんだろう
か。たとえ篤人が出たとしても。少し様子を見ます。



さて、今日は城引退試合。こちら方が正直楽しみでした。
三ツ沢(来シーズンからはニッパか、ニッパって何?)も昼間なの
で昨晩ほどの寒さではないでしょう。では出かけてきます。

|

« 今週末からの代表戦に向けて | トップページ | 代表の矜持---城引退試合@三ツ沢 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90395/17859257

この記事へのトラックバック一覧です: 寒かった---日本代表対チリ戦:

« 今週末からの代表戦に向けて | トップページ | 代表の矜持---城引退試合@三ツ沢 »