« 見てないけど---インカレ準々決勝雑感 | トップページ | 現地で見たかった---流経柏&早大、優勝おめでとう »

2008年1月12日 (土)

ヤナギ京都移籍発表に思う

オフィシャルにやっとヤナギの京都移籍が発表されました。
ここまで発表がなかったのは海外旅行から帰国してコメントを載
せたかった(想像)のでしょうけど、ひょっとして今年度SOCIO会費
入金締切日の11日までは発表したくなかったからとか?(爆)

--スミマセン、これは妄想というか邪推ですが。
あ、私は1月7日に入金してきましたよ(^^;)。



オフィシャルコメントを読むとさすがに感慨深い思いもしてきます。
でも、来シーズからはもう京都の選手。
まさかとは思うけど、千葉へ出戻る坂本のようにまた鹿島に選手
として帰ってくるなんていうことは選手人生の晩節を汚すことにな
るからくれぐれもしないでくださいよ。
それでなくとも、あなたの希望を聞き入れてメッシーナより移籍金
を払って買い戻した過去を鹿島はしたのですからね。
これ以上そんな無理強いを鹿島にしないでくださいな。
(移籍金はすでに発生しないのはわかったうえで言ってます)




ヤナギについては、何度も書いてきたようにイタリア移籍決定、そ
の直前の仙台戦@宮城スタでもう卒業した気持ちになってました。
彼のことでヤキモキし続けるのがしんどくなったというか。
なんだかまるで昔の彼みたい(笑)。そう、ヤナギは鹿島の選手の
中でも過去の彼のような存在なんです、私にとっては。





だから、メッシーナから鹿島に戻ってきてからは彼のことは
「鹿島に役にたつかどうか」
その一点だけで見てきました。
それ以上の気持ちはもう持てなくなってました。
だからこそ、任ではないと薄々はわかっていたけどハセのように
鹿島のためにチームを支えてほしかった。これこそ私の勝手な
思いこみですけどね。
それが、二年しないでスタメンで起用されなくなったら出て行くと
言うのだから、なんとも・・・。



年末のサッカーオタク忘年会でこんなことを話したら、ヤナギファン
兼ジェフサポの方に
「ヤナギは長谷川ほどまだ枯れてないから出場機会を求めている
のだろう」
と言われました。



そう、確かにハセがヤナギの年の時にはすでに膝がぼろぼろで
とてもスタメンとしての出場時間は動けない選手になってました。
だからこそ、ハセはああした生き方を取ったのでしょうね。
ヤナギはフィジカルが衰えたとはいえ90分はまだ持つのでしょう
から、サブに甘んじるのは気の毒---,客観的に見ればそういう
ことなんでしょう。



でも、あえて私は言いたい、「あなたはハセにはなれなかった」と。
それなら他の生き方を京都で実践してください。
それは、鹿島サポの私にはもうなかば他人事になるでしょう。
しょうがないでしょ、私は鹿島サポだもの。
#大剛を育ててくれるのなら話は別だけどね(笑)。


ヤナギには残りのサッカー人生を悔いなく過ごしてほしいと思いま
す。鹿島は鹿島でこれからも優勝を目指していきますから。




ところで加入の報道がある伊野波に笠井あたりの発表はいつ
なんでしょうねえ。連休明けでしょうか。




三日前から風邪を引き10日のインカレ準々決勝にも行けず、
今日もぐでっとしていました。
明日・明後日の国立二連戦はぜひとも行きたいですが・・。
本当の意味で07年シーズン最後の試合ですものね。
今日は青木は前橋でザスパとの恒例試合、がんばったかなあ。
今年のオール群馬は青木・茂原・萌と皆力をつけてきたので
そういう意味で見たかった気もしますが、この体調で雨では無
理でした、残念。

|

« 見てないけど---インカレ準々決勝雑感 | トップページ | 現地で見たかった---流経柏&早大、優勝おめでとう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90395/17667432

この記事へのトラックバック一覧です: ヤナギ京都移籍発表に思う:

« 見てないけど---インカレ準々決勝雑感 | トップページ | 現地で見たかった---流経柏&早大、優勝おめでとう »