« 現地で見たかった---流経柏&早大、優勝おめでとう | トップページ | 2月は動くぞー »

2008年1月18日 (金)

伊野波・笠井、ようこそ

風邪がなかなか治らず更新がどうにも遅れ気味です。
オフィシャル発表から数日たってしまったけど、笠井君、そして
伊野波移籍加入決定にまずは喜んでおります。
来てくれる限りは応援しますよー。




伊野波は誓志と幼馴染、確か慎三とも小学校の時一緒にサッカ
ーしていたのではなかったかな?
彼は修人君・笠井君らと同い年。
チュンソン・ミノル・祐三に鎌田君・村上君が加入したレイソルほど
ではないにしても85年生まれが鹿島で揃いましたね。
あ、船山・石神の早生まれを入れたらレイソルに勝つ?
ま、こんなことでレイソルと競わなくてもよいんですけど(^^;)。



レイソルといえば、ヤザーがなんとジェフに完全移籍とか。これは
ぶったまげたわー。
毎年お楽しみの2月のちばぎんカップは五輪組がたぶん出ないだ
ろうし鹿島水戸戦とバッティングしているっぽいので行かないつもり
だったけど、ヤザーがまさかジェフサイドの選手として登場する可
能性があるならちょっと迷う。
チュンソンは一番の仲良しがいなくなって淋しいだろうなあ・・・。
一昨日のエルゴラで千葉ダービーを盛り上げたいと言っていたの
がこんな形で実現してしまうとはねえ・・・。



・・・話を伊野波に戻します。
伊野波というと、阪南大学一年時大熊氏に見出されユース代表に
選出された頃エルゴラを見つつ「イノナミ君」と読んで友人に笑われ
たのを思い出します。
申し訳ないけど鹿実時代は全然記憶になく。筑陽との準決勝は見
たんだけどなあ。
当時の評判は「マンマークに強く運動量豊富なボランチ」、そう、
本拓に近いものだった気がします。鹿島にはこういう選手が少なか
ったのでその頃から来てほしいなと思ったりもしてました。
いろいろと彼を知るうちに、なんだかヨソの選手という気がしなくな
ってもいました。
誓志と違うチームで対戦したいなんてどうして思ったりしたのか。
持っている雰囲気が鹿島っぽい。鹿島にぴったりな選手だなあと。
無愛想に見られがちでおとなしいけど芯がしっかりしている(鹿実
時代のエピソードを何かで読みました)。
また、向上心とキャプテンシーがある。
そして、U代表でのやらかし癖。#記憶に新しいのはカタール戦の
ハンド→PKね。
中田こ・青木に続くライン、うーん、まさに鹿島ライン(爆)。
風貌もイバによく似ている(東京戦では2人の顔を見比べるのが楽
しみだった)し、そうでなくてもどちらかというと鹿島顔。




当人の適正なポジションは結局東京では見つからなかったようで。
マンマークを徹底するアンカーかCBかSBか。
U22では3バックの真中だったり4バック時は左SBもやってた。
鹿島では、一番現実的なポジションは大岩の後釜かとも思うけど、
ヨミとかはどうなんだろう?
そのポジションにはハネが台頭してほしかったけど、結局今年も
セレッソレンタル延長で・・・(orz




東京での評価があまり高くなく、昨年度のヒロミ東京ではベンチが
多かったのは気になりますが、一念発起したいのだと思います。
新たな気持ちで取り組んでほしいです、ホント。






一方、笠井君にも大きな期待がかかります。
プレーを見たことがないからまずは水戸戦で見たいなあ・・・。
スピード・フィジカルがありそうだしどれだポリバレントなのか期待
しちゃいます。ポルトガル語がペラペラなのもGOOD。



あとは、ポストをこなせるFWがもう1枚獲得できたら言うことない
んだけど、どうするつもりなんでしょうね。
代表抜けや怪我の心配がある田代&マルキが同時に抜ける可
能性もあり、慎三も五輪で抜ける可能性もありで、悪い場合を想
定して動いていてほしいのですけどねえ。
(特に、今年は新卒FW獲得に失敗しているのだし)
まあ、一昨年にも移籍したがっていた(と知り驚いた・・)ヤナギが
再び言い出すことは普通なら想定がついたろうし日本人FW獲得
に奔走すると思いますよ、普通ならね。
性善説で運営していてはトップクラスは維持できません。
今年からはリスク管理に力を注いでほしいのですが(昔から言っ
てるが)。




とにかく、新加入選手達の本気な活躍を楽しみにしてます。
今年も宮崎キャンプに行きたいものだけど、ACLも行ってみた
いしで経済的にどちらか一方にしないと厳しいかな、残念。

|

« 現地で見たかった---流経柏&早大、優勝おめでとう | トップページ | 2月は動くぞー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90395/17726810

この記事へのトラックバック一覧です: 伊野波・笠井、ようこそ:

« 現地で見たかった---流経柏&早大、優勝おめでとう | トップページ | 2月は動くぞー »