« 10番---高校選手権準々決勝臨海会場雑感 | トップページ | 見てないけど---インカレ準々決勝雑感 »

2008年1月 7日 (月)

ユニ効果あり?---高校選手権準決勝雑感

今日から仕事始め。
暦の恩恵を受けた長いお休み、サッカー観戦を堪能できました。
ま、今日はインカレ準々決勝があってそちらにも行きたかった
けど、さすがに初日から抜けるのは無理。
結果をこっそりネット等でチェックしつつ昼休みの書き込みです。





昨日の高校サッカー準々決勝。
日差しが眩しいメインSSブロックで観戦してました。
ホームは流経&高川なのに、周囲に津&藤枝応援の人々が多
かったのは友人の言うとおり千駄ヶ谷門からより近いホーム側を
まず選択してしまうからなんでしょうね
(年配の男性陣が結構にぎやかで、正直アウェイ側に行ってほし
かった)(ぼそ)
第一試合は流経柏勝利、第二試合は藤枝東の勝利。
残念ながら高川は藤枝東に負けたため、これで心置きなく決勝は
メインアウェイ側SS席で流経の応援ができます。





高川は疲れが出たのか中盤でボールを奪った後の切り替えが
あまりうまくいかず、逆に中盤が守備に追われていた印象でした。
自慢の3トップも昨日は齋藤君が孤立してしまいましたね・・・。
藤枝の印象は市船@千葉県決勝に何となく似ていました。
オーソドックスな攻撃サッカー、でもワクワクはしないと(爆)。
高川がもう少し中盤のボール奪取からの攻めがうまくいけば、楽し
めたと思うんですけどね。
あ、GK洞ケ瀬君のファインセーブと高精度なフィードで高川はずい
ぶんと助かっていました。高川の選手達、お疲れ様でした。





さて、お目当て流経柏と津工業の試合。
やっと大前君が本領発揮したシュートを放ち先制。プレッシャー
から開放され後はのびのびやっていました。
大前君は2トップの一角で左にいたり時々は福岡戦同様左サイド
にいたりポジションチェンジが激しかった。
名雪君が珍しく右サイドに位置してクロスをあげてました。
(友人曰く、鹿島の最近のパターン、拓也のポジションですね)
今日のエルゴラによれば、名雪君のアーリーの良さを買ってああ
した攻め方にしたようです。
印象では、やっと高円宮杯決勝の中盤プレス&ショートでつなぎ
ながらスペースを突く攻撃サッカーが見られた印象です。
(そういえば、広島ユースも藤枝東に似ているような・・・)



津工業も松葉君の面白いドリブルなどスピードある攻めは良かっ
たのだけど、流経のちびっこDF陣が踏ん張って守備したのもあり
そこを抑えたのが大きかった。
後半大前君の二点目が入ってからは津工業DF陣が及び腰に
なってしまい、ほとんどハーフコートで流経のシュート練習状態
と化してましたね。


大前君だけでなく、東福岡戦で外しまくっていた田口君もセンス
ある動きを見せついにゴールも決めました。
また久場君も果敢にDFラインの裏を狙う面白い動き。
さらに、後半出てきた保戸田君のシュートのうまさ&意識の高さ。
(彼は隠しだまだったんですかね)
また中里君・河本君のボール扱いのうまいこと。
特に河本君の芸術的鹿島りには感嘆。キミはクリロナか?(笑)。
流経柏=静学にすら思える瞬間もあったりて。このあたりは本田
監督の好みっぽい。
でもややもすると脆さが出る静学と違い、中盤でのプレスが見事
なあたりは、古沼先生の教えなんでしょうかね。



大勝の次は勝てないこともえてしてありがちだけど、一週間ある
のだから引き締めてくると思います。
そういえば、スタンドには盛岡商業の齋藤先生がいらしたようです。
順天大時代からの親友を激励しにいらしたのかな。
昨年は齋藤先生率いる盛岡商業が優勝、そして今年は本田監督
率いる流経柏の勝利とぜひなってほしいものです。
上條君の怪我からの復帰が気になりますが、せめてベンチに入ら
せてあげたいなあ。   

PS.
流経が調子良かったのは、グレーユニだったからかも。
市船との決勝もそうだったし。
一方の高川は、一回戦と同じブルーユニ。
最初と最後をブルーで締めたということで・・。

|

« 10番---高校選手権準々決勝臨海会場雑感 | トップページ | 見てないけど---インカレ準々決勝雑感 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90395/17607480

この記事へのトラックバック一覧です: ユニ効果あり?---高校選手権準決勝雑感:

« 10番---高校選手権準々決勝臨海会場雑感 | トップページ | 見てないけど---インカレ準々決勝雑感 »