« 先週末の激闘その1---天皇杯鹿島甲府戦 | トップページ | CWC準決勝直前の新横浜にて先週末の激闘その3「入替戦」を振り返る »

2007年12月12日 (水)

週末の激闘その2---高校選手権千葉県決勝市船流経柏戦

昨日、田代・岩政が代表候補に初選出と発表されました。
篤人を含め、選ばれた3名にはまずは祝福したいです。
しかし、今回はあくまでも候補。
MFではなくFW・CBが鹿島から選出されるというのは、かなり
大きなサプライズではあります。(てか、青木はーー?)
19日のみ千葉県内で集合、練習試合をするようで。
千葉県内ってあそこかな・・・?  見に行きたい気もするけど、
たぶん無理だろうなー・・・。




また、今日は康平の仙台完全移籍の発表が。
萬代のジュビロ移籍による玉突き人事みたいなものかもしれない
(それにしてはまだ未発表・・)けど、頑張ってほしいなあ。
というか、サテ戦の目立った活躍だけでなく昨年・今年と出場した
トップの試合ではいずれもシュートへの積極的な動きな期待させ
るものが大きかったので、来年ACL・五輪等厳しいスケジュールを
乗り切るにはぜひ必要な戦力と思っていたのだけど・・。
あれこれ言っても仕方ないので、新天地仙台でナカシと一緒に
J1昇格のために頑張ってほしい。




それはともかく、先週末の激闘第二弾、高校選手権千葉県決勝、
市船流経柏戦のこと。




8日は天皇杯甲府戦終了後鹿島神宮駅付近でお泊り。
延長になったためチェックインがすでにキックオフ後の16時過ぎ、
慌ててテレビをつけ京都の昇格にしばし感涙&興奮。
ホント、良かったですわ・・・。(この話は別エントリーで)




翌日、高速バス⇒JR⇒TXと乗り継いで柏の葉キャンパスへ
11時半頃到着。
すでに駅前では高校サッカー観戦っぽい人たちがわらわらとい
るのに驚く。
すっとんでスタジアムへ到着しメインゲートの長蛇の列に並ぶ。
たかが千葉県予選決勝。
しかしインターハイ優勝市船対高円宮杯優勝流経柏となれば高
レベルな戦いが期待されるというもの。東京だけでなく千葉も二
枠作ってあげてほしいものだ・・・。
千葉の高校サッカーファンは目が肥えているのだと思います(昨
年の八千代の試合でもそう思ったもんです)
風が強く寒さはハンパでなく、風が影響するのかなあと心配に
なったのだけど、結局はその風を巧く利用した流経柏が勝利し
たのでした。



前半開始早々は風上の市船がセカンドを拾いFWのポストか
らの展開からシュートを放つなど、優位に進めてました。
市船の方が身長がありフィジカルに恵まれています。
私立高より公立校の方が有利というのも、不思議な話で。
特に、レッズ入団の決まった主将橋本君なんていう巨漢には
流経の深井、大前君も苦労していた様子でした。
小柄な流経DF陣、何度かシュートを打たれCKに持ち込まれる
も、何とか自陣を死守していました。(前夜見たサンガみたい)



しかし、前半途中から徐々に流経柏もカウンターを狙う。
大前君のスピードが生きたシーンがありました。



後半は、ほぼ互角、いや、風上にたった流経柏の方が足が
止まらず有利に攻めていたかな。
とはいえ、中盤でのつぶしあいは迫力ありました。
この両チーム、攻撃にそれぞれ特長があります。
市船はトップにあてた後サイドを広く使いどちらかというとオー
ソドックスなもの。
それに対し流経柏は、ワンタッチの速いパス回しからサイドを
トップスピードで突破して入る形。DF・ボランチからのフィードも
低めの速いボールなので市船もやや的を絞りにくかったかも
しれません。




勝負はロスタイム突入直後。
流経久場君が左サイドをドリブルで持ち込んだ後、混戦の中で
上條君がゴール!  ここで勝負ありました。



終了のホイッスルが鳴った後、両チーム選手の様子があまりに
も対照的でした。
大喜びの流経イレブンに対してピッチに横たわり泣き崩れる市
船の選手達。
流経の選手達が市船の選手達のもとへ行き肩をたたき声をか
ける姿には、流経応援の私も思わずもらい泣きしてもーた。
両チーム何度も対戦してきてお互いによく知っているのでしょう。
戦い終わって日が暮れてのような良きライバル同士。



それにしても寒かった。
帰り歩いて帰るのが憚られ柏の葉キャンパス駅までバスを利用
してみましたが、ものすごい渋滞で40分かかりました。
レイソルの試合では使用しない公園内駐車場を使ってしまった
がためらしいですが、年末の高校サッカーでも思いやられそう
ですね。

|

« 先週末の激闘その1---天皇杯鹿島甲府戦 | トップページ | CWC準決勝直前の新横浜にて先週末の激闘その3「入替戦」を振り返る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 先週末の激闘その1---天皇杯鹿島甲府戦 | トップページ | CWC準決勝直前の新横浜にて先週末の激闘その3「入替戦」を振り返る »