« マリノス戦当日だけど、流大早大戦@駒沢第二について | トップページ | 雨の杮落とし---大宮大分戦@NACK5 »

2007年11月11日 (日)

このまま行くよ---マリノス戦(A)

日産スタ帰りに無事祝勝会を決行できてヨカッター。
マルキの久しぶりゴール(しかも2点)が見られてヨカッター。
内容はともかく結果がついてきてヨカッター。



と、ヨカッタづくしで書いてみたけど、本当は最後までヒヤヒヤ、
薄氷を踏む思いの勝利だった。
アウェイーゴール裏最後段にいたので、こちらのゴール前です
ら選手を判別しにくく前方正面のスクリーンなんて屋根で上部
が隠れてかがんで見るしかないほど、はっきりいってよく見えな
い。(そのかわり、背後の壁に寄りかかれるし荷物を置けるしで
最後段の良さを満喫しました)
まあ、日産の場合どこで観戦しても五十歩百歩ですけどね。



とにかく、ろくに見えてないからアバウトな印象しかなく、箇条書
きでメモ程度の印象ですが。




・メンバーを落としてきたマリノス、久しぶりに勝利した天皇杯
  メンバーでということだったんですかね。
  なめられたのかとも思ったけど、なんのなんの、前線のプレ
  ス・中盤の早い寄せ・奪ってから動きながらうまくつなぐ点など
  鹿島がやってほしかったことを全部やられたと思う。
  ただ、最後の最後のフィニッシュが甘かったり、クロス・サイド
  チェンジの精度に欠いたりなどで鹿島は助けられた。
  後半あれだけ打たれてもCKが少なかったのが精度のなさを
  物語っている。



・左サイドの田中裕介、やるじゃん。正直篤人がタジタジだった。
  小宮山の新人賞はないんだなと思ったり。
  篤人は久々にダメダメ君だった(ダイジェストを見ると、二失点
  目は篤人、昔の青木なみなとんでもミスからだった・・・)。
  それ以外にも再三ぶちきられてた印象。
  ベトナム戦では雪辱を期待しているよ。




・一方、7番対決の隼磨・イバ対決はイバの貫禄勝ちの印象。
  隼磨は今伸び悩んでいるんだろうか?



・鹿島的に一番怖いのは大島。開始早々リスタートからどんと
  やられた時はいったい何点入れられてしまうんだろうと(怖)。
  でも、実は一番怖かったのはマイクだった気がする。遠めに見
  ていてもハイボールをうまくつないでいた。
  岩政も苦労したんじゃないかな?



さて、鹿島ですが。

・最近のアウェイの戦い方がまたもや。
  かなり引き気味でかといって、カウンターも常に成功するわけ
  ではなく、中盤で奪われることが多い。中盤がまだまだぴりっと
  していない。
  相変わらず動きが悪く前半から体が重そうでヒヤヒヤした。
  やはりボランチの補強は必要とも思った。


・田代は開始早々の決定的チャンスを逃したのが痛かった。
あとは今ひとつ。ハイボール処理で中澤に完敗(のように見え
た)のがショック。上には上がいるということで精進しないとね。


・結果的にはマルキ様様だった。
  前半どかんと外した時はどうしようかと思ったけど、後半の積
  極的に打って見る姿勢が実を結んだね。祝銅像シュート(^^)。
  本人も日本で初の13点目。ゴール以外でもあれだけ走り攻守
  に貢献してくれているのだから、とにかく絶対に来年も残留して
  ほしい(田代とのコンビはこれから作ればよいから)



・ヤナギはドリブルからシュートへ持ち込むプレーなど、最近若
  手と一緒のシュート練習で刺激を受けたかのような若々しい
  プレーぶりだった。外したのは文句言いつつも爆笑、いつもの
  ことだから(酷)。
  でもねー、後半出てきたのだから、シュート云々の前にもっと
  前線から守備してほしいよ。マルキがあんなに走り回っている
  のだから。運動量の少なさが年齢からくるものなら淋しい限り。


・拓也がやっと復調しはじめたのが何よりかもしれない。
パスではなくスペースに飛び出してのシュート、これを磨いてこ
そ拓也。(パスの判断が早くなってくれればいうことないけど)。



・慎三のプレーが見られなかったのが残念。ヤナギより慎三
  だったんじゃないかなあ。ベトナム戦への景気付けもこめて。




マルキシュート時のオフサイド判定(あれは田代だったのね)、
鹿島ベンチ・アップする選手達が一体化して抗議していたのが
おかしかったけど鳥肌たった。ああしたベンチの一体感を見せ
られたらこちらも燃える。このまま最終戦まで突っ走りたい。




今日は、NACK5スタ杮落としの大宮大分戦に行ってきます。
面影が全くないらしく少し淋しいけど、サッカー専用の良さが
継承されていることを願ってます。
試合は入替戦出たくないダービー、シビアになりそうです。

 

|

« マリノス戦当日だけど、流大早大戦@駒沢第二について | トップページ | 雨の杮落とし---大宮大分戦@NACK5 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マリノス戦当日だけど、流大早大戦@駒沢第二について | トップページ | 雨の杮落とし---大宮大分戦@NACK5 »