« 怒りっぽいのは遠征疲れのせい?(笑) | トップページ | 神戸戦@カシマ展望&日立台決戦に一言 »

2007年10月 4日 (木)

お馴染み選手達の活躍---秋季関東大学リーグ流経大東海大戦(三ツ沢陸上)

9月のリーグ開幕戦をはじめ、残暑の日中に観戦なんてムリム
リとハナからあきらめていたため、今夜が秋季リーグ初観戦の
チャンス。
さらに、J他の日程との兼ね合いで今季流経大トップチームを
見られる機会がほとんどないとわかっていたため、江戸川(早
大VS明大)ではなく三ツ沢を選択した次第。会社からはこちら
の方がずっと近いですしね。



三ツ沢は三ツ沢でも陸上競技場は未知の場所。
メイン入口に当たる付近は閉鎖されており、いったいどこから
入るのだろうとうろうろ迷いつつタクシーで来た道をかなり戻り
バック入口から脇を抜けてメインへ。なに、この構造は・・・。




とぼやきながら着席。すでに前半10分を過ぎていました。
流経のメンバー・試合結果はこちら
一年生の武藤君初めて見る選手。沢口君は春に長良川で見た
かなあ。宇佐美君もあまり記憶がありません。
まず気になったのは10番平木君がスタメンから外れていたこと。
代わりに入ったと思われる金久保君は昨年インカレ予選の活躍
を覚えているんですが、昨日は今ひとつだったかな。パスミスが
多く相手のカウンターの起点になってしまうケースが多かった。
前半は、東海大の方が積極的な守備や切り替えなどでアグレッ
シブにやっていた印象でした。(シュートは東海大の方が多く)
そこは、昨年からの不動のDF陣+林・武井とお馴染みメンバー
が踏ん張っていましたけどね。
また、東海大のシュートがことごとく枠を大きく外れたのも助けら
れました。
(東海では川島君のスピードと佐藤君の活きの良さが目立ちました)



ハーフタイムに相当中野監督のカツが入ったのか、後半は序盤
からかなり攻勢に出る流経。
特に西君のドリブルのキレの良さが目立ちました。
もう一人、注目していた武藤君。一年生ながら得点をし続け、秋
からはついにトップのスタメンを張っているわけです。
体の入れ方とかDFと競いながら進むパワーなどは一年生とは思
えないなあと感心。
でも、気合が入りすぎていたのかフィニッシュまではなかなかいか
ず。
#どうやら、すぐそばで観戦していた皆さんが武藤君関係の方々
   (ご家族やら相務台高校)だったようでした。



さて、平木君・船山君・池田君と昨年からお馴染みメンバーが続々
と交代で入りました。
そうこなくっちゃと思った矢先、船山君が左サイドをドリブルで鋭く
突き、マイナスのパスを受けた池田君が見事に決め先制。
このときすでに後半36分。



池田君・船山君に沢口君が加わり抱き合ってそれは大喜び。
このシーンや池田・船山コンビの相性の良さなどを見て、この2人
がチュンソン・ミノルコンビにいろんな面で似ているとの話を思い出
しました(さしずめ沢口君は谷澤か?)(笑)。
船山君のポジションがFWではなく左サイドハーフっぽかったのも
これまたミノルによく似ているしね。



終盤この2人の鹿島り方が大学生とは思えないほど巧くて、変に
嬉しかったです(笑)。
応援団はキープするな、もっといけよとゲキを飛ばしてましたが、
2連敗で喉から手が出るほど勝利がほしかったのだから気持ちは
わかります。
でも、最後はライン際の鬼キープからボールがこぼれゴール前の
混戦からオウンゴールとなり追加点。鹿島った甲斐があったね(笑)。
今度は、確か4年生達が抱き合って大喜び。



後半入ったメンバーがそれぞれ活躍して勝利。
次からは彼らをぜひスタメンで使ってほしいのですが、どうなるんで
しょうね。
五位ながら法政との勝点が2差。これからの追上げに期待してます。

【追記】
・腰を強打して試合後も皆の歓喜の輪に入れず腰をさすっていた
  船山君。大事に至らないとよいですけどね。
・本日も下平スカウト氏発見。鎌田君だけでなく武井君もチェックに
  来たんでしょうね。
  一方、鹿島スカウト氏は江戸川に行っていたんでしょうか・・?

|

« 怒りっぽいのは遠征疲れのせい?(笑) | トップページ | 神戸戦@カシマ展望&日立台決戦に一言 »

コメント

こんばんは、ケロマキさん。

>鹿島スカウト氏は江戸川に行っていたんでしょうか・・?
夕方以降は知りませんが、
昼間には「東金アリーナ」にご出没でした!
相手側の席に座っちゃったもので
帰り際のお姿しか拝見できませんでした(涙)。

誰のスカウティングでしょうか?
筑波の野本くん、駒大の鈴木くんかな??
(共にユース出身)
あ~お仕事中の様子を観たかった・・

投稿: ゆうの母 | 2007年10月 4日 (木) 17時52分

ゆうの母さん、こんにちは。
おお、鹿島スカウト氏---って熊谷氏のことですよね?(笑)---を東金で目撃されましたかー(^^)。法政・筑波・駒沢・順天となると、トシキ・ノモのユースッ子2人に加えて鹿島がいっているという噂の高崎君のチェックですかね。
鹿島としてはFWも欲しいけど、それよりも即戦力になりうるCBとボランチ・右SBが欲しいところで。ボランチは修人君(厳密には欲しいタイプは違うけど)で何とかなったとして、喉から手が出るほど欲しいCB。こちらは三ツ沢で久し振りに見た飯田君が、相変わらずの高さと意外にも足元が結構イケルことを発見した次第(願望込みですけどね)。岩政二世っぽいけど案外いいんじゃないのかなあなんて思いました。ウチは彼には声をかけてないんでしょうかねえ・・・(鎌田君はウチの入り込む隙はなかったですからね)
---と妄想はこのへんで(^^;)。貴重な情報をどうもありがとうございました。

投稿: ケロマキ | 2007年10月 5日 (金) 13時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90395/16654491

この記事へのトラックバック一覧です: お馴染み選手達の活躍---秋季関東大学リーグ流経大東海大戦(三ツ沢陸上):

« 怒りっぽいのは遠征疲れのせい?(笑) | トップページ | 神戸戦@カシマ展望&日立台決戦に一言 »