« ホームタウンもいろいろあって | トップページ | 金沢より帰宅しました »

2007年8月30日 (木)

力の差だけでなく---ガンバ戦(A)

今朝の金沢は強い雨が降っています。
夕方の便までどうやって時間を過ごそうか迷い中。
過去二度金沢旅行したことがあるので、いまさら兼六園でも
ないし、能登方面は雨でキツそうだしで。
今日が最後の夏休みなので有効に過ごさなくてはですね。




うーー、二日酔いでちょっと頭が重い。
昨晩スタジアムから奇跡的に即拾えたタクシーでホテルへ
9時半には戻り、部屋でビール2本飲んでいるうちに、気が
ついたら朝でした、とほほ。
そうそう、行きは金沢駅からのシャトルバスが大渋滞で一
時間かかりキックオフギリギリ到着。
臨時バスなのに直行便ではなく繁華街を停車する大回り
ルートなのはなぜだ?
毎年この運営としたら改善の余地大いにありと思いますよ。





ガンバとは現状の力の差を見せ付けられたと感じました。
彼らもここ2~3試合、昨晩の鹿島と同じような試合をして
いたらしいのに、涼しさが戻りこれでいけないと選手達が
立ち直り、本来の力を出せたのでしょう。
迷いが見られずパス&ゴーを繰り返し、攻撃の早さと個の
力の強さが際立っていました。





それに比べ、鹿島。
うーん、横浜FC戦での課題がそのまま持ち越されたような
気がします。
パスミス連発・ロングフィード・クロス(これはイバ)は精度悪し、
シュートまで持ち込めず奪われカウンター。
体が重そうで判断が遅く、横パス多用で勝負パスが少ない。
ガンバと比べると攻撃のテンポが緩くて一定なのがよくわかり
ました。これでは「残念、そこはシジクレイ」に跳ね返される。
フィジカル面の弱さも気になりました。
マルキの孤軍奮闘ぶりが見ているこちらもつらいくらいで。

守備でもプレスがかからずゴール前まで押し込まれることも
多い。一対一でミスしていてはねえ・・・。
向こうはDFラインの裏抜けを心がけていたようでした。
それは鹿島が狙うべきだったでしょう。
おまけに雨を甘く見たのか鹿島の選手だけが滑ってました。



交代の仕方にも納得いかない点があります。
ダニーロをトップで入れるならトップの仕事をさせてほしい。
でないなら、慎三あたりも一緒に投入して攻撃の目先を変え
ないと。また、中後を最後まで引っ張ったのも不満です。
どんな展開でも交代選手の入れ方が変わらないのは変でしょ。

わ、書き出したら止まらない(爆)。
これだけ悪い試合も久しぶりでしょう。
こちらも、決して良くない出来とわかっていながら4連勝に浮か
れてしまったのかもしれませんね。
もっと足元を見ていかないと。
グダグダ言っているうちに、すぐ川崎F戦。
ひとつひとつ内容を追求していかなくてはやはり乗り切れない。
悪い点は皆で反省し、気持ちを強く持ち自信を取り戻せるように。
目の前の試合を全力でいかずに何が優勝戦線だと。
---やっと少し前向きになれました。サポもタフに頑張っていこう。




チュンソンが二ヶ月ぶりにゴールしたようで、おめでとう。
まだまだプチフランサ化の課題は大きいようだけど、とにかく
結果を自信につなげていけば、復調なるはずだよ。




【追記】
昨晩試合後オリヴェイラがゴール裏へ挨拶に来たんですね。
終了直後出ちゃったしホテルでもネットチェックを全くしなかった
のでさっきまで知りませんでした。
こういうつながりが最後の最後に生きるはずと信じたい。

|

« ホームタウンもいろいろあって | トップページ | 金沢より帰宅しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90395/16283410

この記事へのトラックバック一覧です: 力の差だけでなく---ガンバ戦(A):

« ホームタウンもいろいろあって | トップページ | 金沢より帰宅しました »