« 下山したら夏風邪再び | トップページ | アジア杯三位決定戦(日韓戦) »

2007年7月28日 (土)

本田引退試合前日に、つれづれ備忘メモ

何とか体調が少しずつ戻ってきたと思ったらこの暑さ(;´Д`) 。
昨晩は何度も目覚めてはぐでーっと。おかげで今眠いです(^^;)。
かといってエアコンつけっぱなしは夏風邪の敵なので、それは
できずツライところ。
今日は家でゆっくり休んでる状態、本番は明日の本田引退試合
ですから。
ファン感の方は今ひとつ見たいイベントがない(フロンタのオタ芸
とまでは言わないけどさ・・・)ので、スタンドで帝京OB戦などを
見てまったり過ごそうかな。(メインなので日陰のはず)。





今日一般発売開始の浦和戦チケ(ビジター自由)は友人に
購入してもらいました(感謝です~)。
浦和はどうして、前後期二回でまとめてチケを発売してしまう
かなあ。
レッズサポは県民予約&ファミマ先行で買えるので今日慌て
るのはおおかたアウェイサポ。
1チームはたいした数ではないだろうけど8試合まとめたら
ぴあ店頭もネットも電話もそりゃ殺到する。
昔から変えないのはなぜなんだろう・・?





さて、今日はのんびり雑談、というか個人的備忘メモをいくつか。


・先日サンガ関連番組で森岡の生声を久し振りに聞いた。
  ほお、彼って秋田によく似た声の出し方・話し方をしますなあ。
  もともと口---顎の形が似ている(笑)から声質が似ているのも。
  で、鹿島で一年少し、代表で数年、そして今年から京都でと一
  緒にいることがなんだかんだ多くなり、口調がどんどん似てき
  たのかしら。
  彼はもともと賢い選手でそういう点、岩政に似ている気がする。



・その岩政の「サッカーキング」最新号コラム。
  本人、ビビリ屋だとやたら強調してます。そうかもしれないな。
  だからある時期から居直って「口だけ番長」と揶揄されるような
  試合後コメントを残しているのかもしれない。
  このあたりの微調整がぐっとできるようになると大人--大岩の
  ようになれると思う。
  いや、大学時代の私服姿を見ていた者としてはビビリ屋とはと
  ても信じられないがなー(笑)



・同誌の竜太への100への質問では、モトが竜太につけた「ヨヨ」
  の呼び名が可愛いー。「佐々木」と「代々木」が似ているという発
  想は非首都圏出身者らしいなあと。

・その竜太。
  昨日のエルゴラでは合宿疲れ全開でインタビューも答えられ
  ないくらいだったらしい。
  そうか、それほど体を苛め抜いているのか。いいぞいいぞ。





雑誌ネタだと、ここ最近チュンソンのインタビュー・特集記事が
立て続けに出てますね。
サッカーキング・サッカーai・スポルティバ(に未読ながら柏ウォ
ーカーもらしい)。
スポルティバ以外はミノルとのペアで、二人の関係が良く見えて
くる。公私とも名コンビになりつつあって仲が良い様子。



スポルティバのインタビューは少し前のものを最終予選にあわ
せて出したのではと勝手に思ってるけど、これが一番私達が
持っている彼のイメージにあっている印象です。
熱く強い気持ちで覚悟をもって必死でといった。
こちらには想像できないほど日韓両国への思いは強い。



それとは別に、彼のインタビューを読むと志向・考え方の振幅
の広さ、これがまた魅力だなあと思う。
確か今年3月の週刊サカダイのインタビューのぐだぐだっぷり
(いや、ゴメン)には笑ってしまった記憶がある。
FWとして何が一番大切かで、ゴールへの過程・動き、そして
ゴールそのものと話がぐるぐると回り、「で結論はどうよ」とつっ
こみたくなるほど二転三転していたっけ。
サッカーキングでも明快なミノルに比べるとそんな印象が垣間
見えた。




私として今はとにかく悩んでほしいと思っている。
ノブリンが昨日のJリーグプレビューショーインタビューで
「フランサになろうとするがフランサは二人はいらない」
と指摘していたように、今はフランサの影響を大いに受けて消化
不良をおこしかけているかもしれないけど、本人がひとつひとつ
取捨選択していってこそ、今後のプレーヤーの大きさを作るはず。
だって、気持ちの強さ・反骨心とゴールへの過程としてのパス回し
のこだわりとゴールへの執念、方向性がそれぞれ違うものが彼
の中で共存できているなんて、実は凄いことではと思うのだけど。
今後も不安と期待をもちつつ見守っていきたいな。




今U22代表は神戸で合宿中。
この暑い中紅白戦・神戸との練習試合とお疲れ様ですわ。
篤人・誓志の鹿島勢とかU20組との融合とか注目する点は多い
のだからもっと報道してほしいなあ。
中国でのプレ五輪、皆怪我なく手ごたえをつかんで帰って来て
くれますように。



さて、今夜は福岡東京V戦あたりを見てから日韓戦ですな。

|

« 下山したら夏風邪再び | トップページ | アジア杯三位決定戦(日韓戦) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90395/15917275

この記事へのトラックバック一覧です: 本田引退試合前日に、つれづれ備忘メモ:

« 下山したら夏風邪再び | トップページ | アジア杯三位決定戦(日韓戦) »