« 名は体を表わさない---キリンカップコロンビア戦 | トップページ | 無事を願う、今日は大分戦 »

2007年6月 7日 (木)

実験室の成果は?---五輪二次予選マレーシア戦(H)

行ってきました、肌寒いくらいの国立。
目的のうち慎三&誓志のプレーは見られたけどミノルは見られず。
まあ、彼は明後日柏の葉で見られるだろうから、私的にはまあ仕方
ないということにしときます。




で、驚いたこと2つ。

1  U22日本代表スタッフに難ちゃんがいた!
    横浜浜FCがOKしてバイトでもしてるのかとオモタ---
    んな訳はないんだけど、いやー、そっくりなスタッフさんでした。

2  後半30分過ぎホームゴール裏から聞こえた「キャーー」の悲鳴。
    いったい何事? 
    んまー、なんと誓志交代出場を知ったギャルの黄色い声でした。
    うへーーー、ぶったまげた。
    カシマでもあんな悲鳴があがったりしてるんか?
    (メイン住人ゆえか聞いた記憶なし・・)
    こちとら誓志を見慣れてるせいかはたまた「鹿島の選手」以上
    の思い入れを彼にあまり持ってないせいか、この状況が何とも
    意外だった。
    むしろ、あのギャル達の10%でもカシマまでお越しくださいとお
    願いしたい。
    つーか、プレーでアピールしてくれ、誓志ーー。



試合後サッカーライターの知合いの方と少しだけ飲み話題になった
のが「自分がアピールしたいばかりでチームプレーがなかった」点。



まあ、岡崎は萬代に、また枝村は鈴木修人にワリを食ったりと確か
にそういう面は見えました。
でも、ほとんどのスタメンが新たなメンバーで合宿最初から生き残り
を全面に出されたらこうはなるでしょう。
記者会見で質問があったらしいですが、主力を少し入れ融合させる
案はなかったのでしょうか。
萬代にあわせる水野・家長とか、(平山が出場停止なら)チュンソンに
クロスを出す長友とか青山敏と小椋のコンビとか。
核となる選手がいないと力の見極めは難しいと思うのですけどねー。




中盤でタメを作れる選手がいなかった(枝村はもっと後ろの選手)
ので鈴木君が出てるからこそ兵藤が見たかったなあと思いました。
昨年見た印象ではイイカンジにタメやリズムを作っています。



本来なら後半入った誓志がその役割を担ってほしいところだけど、
枠に飛ばないシュートをはじめプレーの質はそろほど高くないとい
うか中途半端な印象が残ってしまった。
だーかーらー、誓志は何が何でもヘッドを打たないと(爆)。



一方の慎三。
鹿島で見慣れているはずなのに加速するスピードが通用する
のは嬉しい発見でした。
ただねー、彼はトラップが雑というか気にとめてないみたいで
これがもったいない。
足首が柔らかく空中トラップがうまい彼は通常のトラップも意識
すればうまくできるはず。
でも意識してやらないと技術は落ちてしまうと思う。
それと、シュートがやはり巧くないし・・。
守備力を生かす意味で二列目で枝村の替わりに使っても良かっ
たのでは。 ・・・彼はFWは向いてないのかもしれない(嘆)。

その他の選手。
・長友君
  相変わらずの弾丸ぶりを発揮。守備に戻るのも早くSBっぽい
  タイプと思う。あとはクロスの精度をあげてほしいところ。

・鈴木修人君
  市船ニ年時選手権決勝で自ら放った目の覚めるようなミドル
  シュートと同じようなゴールを決めた。
  彼はシュートは昔からうまかったですね。
  #鹿島Jr時代のいきさつがあるから簡単に鹿島に入団とは
     ならない気がしてますが。
     ウチのほしい選手はボランチとCB
     (だから、武井君と鎌田君なんだってば・・・)

・萬代
  動き出しの早さなどは尊敬するヤナギっぽい。
  でもプレーが雑な印象。動きすぎて相方の岡崎が苦労していた。
  岡崎がボールを捌いてるのだもの。 

  まあ、一回でダメ出ししてしまうのは可愛そうな気はします。
  チュンソンなんてスタメン二試合目の香港戦@国立で、3トップと
  いうハンデはあるにせよ何も出来ず前半で交代。
  結果を出したのは予選第ニ戦のマレーシア戦。
  主力の力を発揮したのは先日の第五戦となる香港戦。
  彼はかなり時間を与えてもらっているのだから萬代にもチャンスを
  もう少し与えてあげてほしいとは思う。

  それにしても。
  萬代の仙台での好調さはひょっとしてナカシが動き回ってくれて
  いるおかげかという気もしてきた。
  終盤いらついてかファウルを犯したのには苦笑。
  そう、彼はカードコレクターの一面もあるのだった・・・。

ざっと思いつく感想はこんなところでしょうか。

結論。
やはり、チュンソンとカレンもしくはミノルの2トップが見たかった。
新メンバーより既存メンバーの新しい組合せを試してほしいのだ。

|

« 名は体を表わさない---キリンカップコロンビア戦 | トップページ | 無事を願う、今日は大分戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90395/15345051

この記事へのトラックバック一覧です: 実験室の成果は?---五輪二次予選マレーシア戦(H):

« 名は体を表わさない---キリンカップコロンビア戦 | トップページ | 無事を願う、今日は大分戦 »