« ナビ準々決勝・U22、そして今日は甲府戦H) | トップページ | サテ柏戦から話題は変わり »

2007年5月27日 (日)

祝竜太初ゴール--甲府戦雑感

祝! ホーム初完封勝利!


そして、なにより



祝!  竜太、J初ゴール!




だいたい、ウチの選手で「得点感覚がある」とチームメートから
評価される選手って、誰以来だろう。ひょっとして平瀬?(爆)


足元巧い選手は多くてもパスに偏り、シュートが巧いと言われた
のも、拓也・満男くらいじゃないのかな。
個人的にはモトが一番と思っていたけど最近は今ひとつ(残念)。


得点感覚あるってことは、スーパーサブにうってつけなわけで、
貴重な戦力のメドがまたたちました、いや、素晴らしい。
先日のサテ柏戦でも2ゴール。
もともと持っているスピードどドリブルとタッチの巧さに加え、
最近はフィジカルも強くなったと思います。
そういえば、去年のSOCIOパーティで本人に目標とする選手を
聞いたところシェフチェンコと答えてました。
顔立ちの雰囲気はメッシ、でもプレーはシェフチェンコ。
あのシュートの巧さを目標に頑張れ。
J屈指のDF陣と対戦してゴールしてこそ本物になれるでしょう。



彼はかなりの天然で、雰囲気は新人時代の拓也に似てます。
宮崎キャンプで岩政が随分と竜太と話していたのを見たけど、
昨日もイノ一番に竜太をなぎ倒してましたね(笑)。
(現地では坊主頭でモトかと思った)
兄貴分としては嬉しかったのでしょう。



以下雑感を。

・U22代表候補入りし注目された慎三。
  いきなりシュートを打ち積極さ全開。
  その後は相手と競ってドリブルで持っていくところなど相手を
  てこずらせるプレーは多かったと思う。
  被ファウルゲッターぶりは健在だった。
  ただなー、やはり抜け出しそのものの速さが足らないからか
  あきらめてしまうように見えるプレーもちらほら。
  彼は2列目で使った方が良いのかな?(今の大久保のように)
  私はトイレに移動してしまったので見損ねたのだけど、前半ロス
  タイム痛んで控え室には一人で下がれなかったとか。
  後半ダメかと思ったら出てきてかなり長いことプレーをしました。
  監督も使いたかったのでしょうね。
  また膝かと思いきや今回は脛打撲だったようで。
  U22合宿辞退なんてことのなりませんように・・・(鬼?)
  どうやらミノルが発熱で出場辞退しそうな様子ですし(無事を祈る)。


・イバ→田代のホットラインが復活。 
  どんぴしゃクロスが数本、あれは田代決めてほしい。
  あとは、パス交換でもイイカンジなのがありました。
  イバが前半接触プレーで倒れ鼻を押さえたので、仮面舞踏会
   Part3かと青ざめましたよ(爆)。


・ソガと山崎の一対一の攻防が何度も。面白かったなあ。
  ボールを取りにくる山崎をじらしてのキャッチング。
  でっかいのとちっこいのとのやり取りがユーモラス。
  山崎渾身のシュートを見事防いだり本来の対決も見ものでした。



・甲府の選手では、やっぱり茂原のプレーに目が釘付け。
君はライン際の魔術師か!?
  素晴らしいテクでウチの選手2人をきれいにドリブルでかわして
  いく姿はとても、昔の荒っぽいイメージの茂ちゃんじゃない。
  青木が驚く訳だ゙(^^;)
  オシム、選ばないかな。彼が選ばれたら各方面に勇気を与えるぞ。



・でも、青木も茂原に負けてはいなかった。
  後半終盤の見事なサイドチェンジには惚れましたよ。
  後半でもドリブルであがれる体力やボールの奪い方など機動力の
  あるボランチとして十二分に合格点。
  というか、ミスの多かった中後に比べ青木の方が遥かに出来が
  良かった。
  茂ちゃんとのマッチアップはポジション上あまりなかったのだけど、
  前半鹿島ゴールライン際の2人の攻防があり、青木がラインに
  あっさり出したシーンでは茂ちゃんの無言の圧力(お前分かって
 いるだろうな)かと(爆)。

・津田が前半20分で負傷退場。またもや怪我人が出た甲府。
  厳しいですね・・。
  茂原もイエローで次節出場停止、最後は秋本まで退場。
  甲府のメンバーやりくりの苦労はまだ続くようです。
  二連戦して甲府には親近感を持ってます。
  自分達のサッカーを変えずぜひ持ちこたえていってください。

試合展開でいえば、3日前と同様、甲府のショートパス&ゴーサッ
カーを分かってわざとやらせ、そこからのカウンター狙いが鹿島と
いうパターンだったように思います。
まあ、甲府に対してポゼッションを有利にするのは難しいので
現実路線でしょうね。
この戦い方が他のチームにも甲府攻略法と写るように思えました。
鹿島は前線から全員の守備意識がかなり高くなってきたように
見えます。
パウロがしたくてもできなかったことをオリヴェイラがしている。
そんな気がしました。


今日はひたちなかでサテ柏戦ですね。
昨日のヒーロー竜太は出場するのかな。
また、今度こそ船山VS阿部シューの流経同級生が勝手知ったる
ひたちなかで対戦でしょうか?
残念ながら今日は伯母の四十九日法要で行けません。
柏もかなり負傷者続出で厳しそうだけど良い試合になるのを期待
してます。

|

« ナビ準々決勝・U22、そして今日は甲府戦H) | トップページ | サテ柏戦から話題は変わり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90395/15216150

この記事へのトラックバック一覧です: 祝竜太初ゴール--甲府戦雑感:

« ナビ準々決勝・U22、そして今日は甲府戦H) | トップページ | サテ柏戦から話題は変わり »