« FC東京戦前に | トップページ | GW観戦 5/3は一勝一敗 その2 »

2007年5月 4日 (金)

GW観戦 5/3は一勝一敗 その1

まずは、中後・誓志、FC東京戦でのゴールおめでとう!
2人とも正直出来はあまり良くはなかったけど、ゴールという形で
チームに貢献できた。これを自信に次に進めるはず・・・。


特に誓志については、レッズ戦でのエントリーで
「一度頭の中を整理して、自分に何ができるかを考え回りにアピール
 して使ってもらえるようになってみようよ」
と書いたことが形になったようで、厳しく書いたつもりの自分も嬉しい。
そう、誓志には飛び出してヘッドの武器があるんだから、それをぜひ
磨いていってほしいのよ。
スルーパス狙うより飛び出してのヘッド、これです。
ミドルが打てそうでもとにかくヘッドで(笑)。
うそうそ、ミノルばりとまでは言わないけど、中盤の選手なら精度ある
ミドルをとにかく磨くようにね。
ボレーを打つモーションが見えたとたんはるか虚空へ飛ぶのが簡単に
想像できるようなキックは無しの方向で(爆)。



その点中後は、正確なボレーを放ってのゴール、あれ気持ちいい。
彼も最近虚空キックが多かった、左足の方が精度あったりして(笑)。



昨日の鹿島は、ユースのレッズ戦(プリンス@東京瓦斯武蔵野苑)が
3-1の敗戦(瓦斯なのにレッズホーム)、トップは1-2で勝利。
今年初の鹿島ユース観戦。
ここまで3戦未勝利、私が勝利の女神になれたら良かったのにな(ぼそ)。



武蔵野苑=FC東京練習場なので、実に4年ぶりの訪問だった。
当時あったテニスコートがユースが(も?)使う二面のコートに変わり、
ファンサをしていたあたりの土手がだいぶ削られていた。
第一試合は東京VS日大佐野戦、東京が5-0(!)で勝った模様。
東京サポは味スタとの掛持ちが楽なはず、これもアウェイの洗礼(爆)。


階段状のベンチに座りネット越しにゴール裏視線で観戦。
風が強くてカメラの蓋・上着・ペットボトル等そこかしこでモノを落とす
観客続出だった。
前半は鹿島ユースは逆風だったのだけど、それにはあまり関係なく
開始4分コーナーからのこぼれ球をクリアしきれずズドンと打たれ失点。
その瞬間大喜びする周囲を見て浦和ユースっ子のご父兄と気づく。
両チームともトップの試合が埼スタ・味スタで出払っているからか、ヤジ
将軍はいなくて平和な観客席でした。



鹿島ユースは怪我人続出で川嶋君・神田君の1年生2トップを組むなど
メンバー構成に苦労の跡がありありと見える。
希望の光はCB山住君がこの試合から復帰。
大声でコーチングする姿が頼もしい。一年生の時は遠めに平山に似た
ようにも見えたけど、今はすっかり精悍になった。
#その平山は午前中あそこでの練習試合学大戦で2ゴールしたらしい。
山住君、プレーはまだ試合勘が戻っていない気がした。


ここのところ負けが込んで自信がないからか、出足が遅くてセカンドを
ほとんど拾えない状況が続く。レッズは前線からのプレスが激しい。
やっぱり守備は前から奪う守備をしないと主導権は握れないよね。
レッズユースは伝統的に攻撃陣はすばしこい小柄ドリブラーが多い
気がする。ミニ達也がそこかしこといった印象(笑)。
正直、レッズユースの方が自力が勝るからかボール奪取・ボール回し
ともにレッズの方が上だった。

それでも、神田君のゴールで前半は2-1の一点差で終わる。
神田君、流経とトップの練習試合では黙々とやっていたけど、今日は
これは嬉しかったろう。

後半は風を利用して攻め込む時間帯もあったので、その良いイメージ
が続けばと思う。
昨日もさらに怪我人が出てしまいやりくりがとても大変そうだけど。
次の八千代は3年生が卒業して今年の出来はどんなかな。
#6日はユース・トップ・柏@フクアリと3連荘予定。全て勝てると良いけど。


この調子だととてもトップ東京戦にたどり着けないので、いったんここで
アップします。
 

|

« FC東京戦前に | トップページ | GW観戦 5/3は一勝一敗 その2 »

コメント

相互リンクの件ありがとうございます(^^)
こちらも頑張ってアップしていきます。
その他もろもろのお返事もありがとうございました。
ケロマキさんのブログ、引き続き楽しみにしていますので、今後ともよろしくお願いします。

FC東京戦は先制された瞬間負けを覚悟したくらいなので、嬉しいというよりほっとしたって感じです。
今までダニーロの代わりを増田が務められるか微妙だったので(そのくらい今年はパッとしなかった**)スタメン固定もありかなと思っていたのですが、さすがに昨日の試合で評価は変わりました。今の増田はやる気が漲っていてやってくれそうな気配があります。
彼は意外とヘディングも強く、飛び出していく気持ちもあるので前で使って欲しいですね。ちょうどU22のようなシャドー的な位置がいいのですが。

次節横浜M戦は正直厳しいかも。あのプレスの激しさと運動量ではロクにボールも回させてもらえないんじゃ・・と心配してます(**) せめて納得のいくメンバーで戦いたいものですね。

投稿: ぐで | 2007年5月 4日 (金) 16時25分

ぐでさん、こんばんは。
コメントへのお返事遅れてごめんなさい。

先ほどエントリーしたように、またぐでさんもおっしゃっているように、
マリノスはホント怖いです。
去年も中盤の寄せが早かったのですが、今年は久保がいなくなりさらに
プレスがきつくなりましたよね。
どうせファボンは先発(爆)だろうから、それならファボンは石神をカバーして
マリノス右サイドを何とか何とかケアしてほしいものです。
天候が荒れ、試合も荒れ--なんてことのないように最後まで粘り強く行って
ほしいと思ってます。
では、明日行ってきますね。

投稿: ケロマキ | 2007年5月 5日 (土) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90395/14947464

この記事へのトラックバック一覧です: GW観戦 5/3は一勝一敗 その1:

« FC東京戦前に | トップページ | GW観戦 5/3は一勝一敗 その2 »