« ナビ新潟戦(アウェイ)書きなぐり | トップページ | お誕生日おめでとう »

2007年3月23日 (金)

U22シリア戦メンバー選出に寄せて

先日、新潟からの帰り。
新幹線を下車し切符紛失事件等はあったけど(^^;)帰ったなとほっとして
はて、風林火山生放送に間に合うかなあと心配になる。


------よ-く考えてみれば日曜日じゃないじゃん。一人苦笑い。
10日前のガンバ戦後と場所・思考回路ともに同じ、既視感漂う試合後の
某駅。
水曜日の癒しといえば「相棒」。が、今シーズンは終了してしまったし。


昨日は仕事しつつスタジアムのオレンジ一色が何度か甦り萎えてくる。
昨年こそフェルのスーパーFKで勝ったけどあそこも実は相性悪い。
大分同様、新潟もしばらくは行く気にはなれなくなっている。
5月のリーグ戦はパスしちゃおうかなあ--と、遠征好きらしからぬ心境で。
(拓也も田代も復帰してるはずなんだけど・・ね)




さて、、誓志・そしてチュンソンがU22シリア戦メンバーに選出された。
菅沼君は残念ながら選ばれず。あの世代で唯一正確なミドルを打てる
選手なのにね。 次こそ。
彼は左右プレースキックが蹴れてスピードがあり、玉田二世ってところ
なのかな。
家長はペルー戦と両方掛け持ちか。つぶれないように。


たぶん試合はまた面白くないと思う(爆)けど、もうね、チュンソンを
応援したくて諦めていたこの試合のチケを購入しちゃったよ。
後半だけでも駆けつけて生で見たいもんだ。
あ、ペルー戦は夜の新横浜で翌日はカシマとしんどいし、見たいメンツが
いるわけでもない(家長は出番ない・・・よね)のでテレビ観戦でいいかなと。




で、チュンソンのJ1初ゴールとなった清水-柏戦の録画をやっと見た雑感。

・柏の選手たち、何気に浮き球でパスをつなぐのがうまい。
フランサと一緒にプレーして影響受けただろうか。
鹿児島キャンプの徹底的な走りこみで運動量が落ちないのは脅威。
清水もかなりやったらしいけど後半がくっと落ちた様子。鹿島も同様・・orz。

・やっぱり蔵川は良い選手だ。
ボールの奪い方、鈴木たっちんとのコンビで右サイドを徹底的に突くあたり
上手い。小林亮の出番が減ってきているのも納得ではある。

・古賀の守備がチームの守備に芯をもたらしている。
まあ、ポスト・バー大活躍の運もあるのだろうけど勝つ時は運も大事。
清水は逆にそれを生かせなかったんだなあ。でも手強いとは思う。



・さてチュンソンのプレー。
映像にしてもレイソルでの彼を見るのは、昨年7月神戸戦以来。
(それ以降は膝の怪我・リハビリで試合見に行っても姿なかった)

改めて、FWとしてはオールラウンドだと思う。
ユース出身らしく足元はうまい。
動き出しの良さやスピードもヘッドの威力もあり、ポストも着実に捌く。
それぞれが高いレベルにあると思う。こう書くと若い頃のヤナギみたい(^^;)。
が、ヤナギのように早熟ではない分伸びしろはまだまだあるでしょう。
まあ一芸に秀でないと結局は中途半端なままということもありえるから、
一番磨いてほしいなと思うのはポストかな。
菅沼君との2トップでは役割分担が必要になってくるはずだから。
カンジとしては、高松と松橋コンビのようになるのを期待。


本人はこの試合でもフランサの周囲で3トップだったのがやりやすいと
コメントしていたようなんだけど、どちらかというとフランサとの2トップで
鈴木たっちんや菅沼君はサイドっぽかったように見えたけどな。
ナビ清水戦では監督ノブリン自身が
「(1トップのことを)チュンソン本来のポジションをやる」
と言っていたくらいだから、やはり彼は1トップだって可能でしょう。
五輪でも平山のかわりにチュンソンがやる手もあると思うけどねえ・・。
泥臭いプレーを厭わず気持ちを前面に出すので、覇気がない印象の
U22では貴重な存在になるでしょう。



ゴール後、また試合後の弾ける姿は昨年同様。いや、昨年以上?
なにせJ1初ゴールだから嬉しさ倍増だったのね、きっと。
ひょこひょこと大谷あたりのところに飛んでくる様子やインタビューの
「やったJ!」なんて、もう見てるこっちが恥ずかしくなるくらいだよ。
大鶴義丹のようなかん高い声。子供のようでやっぱり可愛い、ぶはは。
でも、インタビューにきちんと答えるあたり、しっかりしている。




チュンソンさ、君の言うとおり確かに柏は若いチームだけど、実際は
骨のあるベテラン・中堅が君たちを支えているように見えるよ。
山根・蔵川・古賀・南、試合に出てないけどキタジ・平山・中谷とかね。
ホントに若いチームは鹿島の方なのよ。
ナビ新潟戦のベンチメンバー見たらね。しかも休ませている選手は
いないのだから。
ベテランの大岩・小澤。彼らは鹿島ピンチの今こそ全力を出して
チームを救ってほしいのだ。

|

« ナビ新潟戦(アウェイ)書きなぐり | トップページ | お誕生日おめでとう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90395/14351223

この記事へのトラックバック一覧です: U22シリア戦メンバー選出に寄せて:

« ナビ新潟戦(アウェイ)書きなぐり | トップページ | お誕生日おめでとう »