« 先週末各試合雑感 | トップページ | U22シリア戦メンバー選出に寄せて »

2007年3月22日 (木)

ナビ新潟戦(アウェイ)書きなぐり

ナビ予選新潟戦より帰ってとっと眠り夜中に起きました。
はい、3-1で負けましたよ。
おまけに帰りの新幹線切符をなくし余計なお金を払う羽目になり
最悪じゃー。

さてさて、何から書こう・・?


千葉戦後書き溜めたことがいくつかありそっちを先にアップしたいのは
ヤマヤマなのだけど、、いや、まず今の鹿島の現状で感じることは書いて
おかないといけない気がする。
つーか、書かずにはいられない気分だ。
映像はたぶん見られない(見たくない)だろうからほとんど妄想に近い
とは思うが以下書きなぐり。


・ソガさ・・。猛省してほしいよ。

前半からキャッチできそうなのにパンチングが多くて不安が的中。
(最近パンチング多くないですか、彼)
で、セットプレーからいきなり失点。あのときはソガが一度弾いた後
すぐ戻らず変に飛び出したままだったのがバツと思う。
二失点目はCKからのどんぴしゃヘッドを食らう。この時ソガ棒立ち。
もう、少しは動いてくれないとこちらは萎えるよ。
最近相手CKがホント怖くてならない。

最大の失態は三失点目。
ハイボールをキャッチしようとしたらペナ外になりそうだったので慌てて
ヘディングで処理したのはいいが、タッチに逃れる着実なプレーでは
なく距離もタイミングも中途半端な結果目の前の相手(貴章?)にかっさ
われ失点。
このとき、ファボンはじめ皆ただ見てるだけ。あれ何があったの?

お粗末極まりない。あー・・・。
ベンチで大声出している小澤が不憫だ。
千葉戦と今日とソガのパフォが落ちている。一度は小澤を使ってみたら?
(宮崎キャンプでの出来は正直あまり良くはなかったけど)
つーか、真剣に林君@流経の強奪を考える時が来てるんじゃないのか。



・篤人に攻撃の思い切りの良さが消えたまま。やはり肉離れの影響?
センターサークル付近右サイドタッチライン付近からの相手FKで、
縦にぽーんと蹴られたように、鹿島右サイドは新潟もアナとして突いて
くる。だからそこは右サイドの青木がカバーしないといけなくなる。
腰付近を負傷したようで途中退場したのが心配ではあるけど。



・岩政も篤人のカバーに追われるのもわかるけど、困ったよなあ。
最後竜太と交代させられた時オリヴェイラに抗議しているようだったけど
その前に、ボール奪われた後ちんたら戻るのを反省してくれ。
ファボンと岩政の距離が極端に開きそこに青木が入ってくる時間帯が
あった。たぶん両SBがあがったアナを埋めているのだろうけど、あれも
ヒヤヒヤする。
剛ちゃんの復帰はまだぁ?  流経の某選手・・(君が悪い訳じゃないけどさ)。


・イバは出だしハイボールの目測を誤ったりエジミウソンとの一対一で
最後ぶっこかれるなど不安定な守備で悪かった。
徐々に安定はしだしたけどねえ・・
攻撃ではかなり前目にからんではいた。
まあ一対一からのドリブルは相変わらずあまりうまくないけど最低CKを
取っただけマシかな。
シュートも多かった。枠にはいかないけど、打たずに相手に奪われて
カウンターの餌食にならないだけこれまたマシか(書いてて淋しくなる)。




・攻撃では、前半はダニーロがそれなりに効いていたようにも見えたけど、
スピードがないから相手に読まれて奪われるシーンも相変わらず。
なまじキック力があるのでシュートを打とうとしては相手がブロックしつつ
痛んでいたのは敵ながら気の毒にも(^^;)。
判断を早くして打てるときにはどんどん打ってほしいんだけどねえ。



・ヤナギはパスしかしてない印象。たまにはドリブルもしてみてよ。
相手にはまったく脅威を与えていないだろうな・・。
せめて千葉戦の交代直前の良かったパフォーマンスを維持してくれないと
困るんですが。


・ 監督の交代策にも疑問。遠藤君・竜太を出した時は「もう負け試合と
判断してるのか」とがっかりした。2人とも残念ながら全く何もできず。
あの時間帯ベタ引きの相手を破るにはドリブラーの投入というのはわかる
けど、慎三は千葉戦で見切りをつけられたのかなあ。新人には荷が重い
だろうに。
それと船山君を使う手はないのかなあ。オリヴェイラ的には二列目として
遠藤君>船山君のようで。パス・飛び出し・ドリブルとできるけどな・・。


・唯一良かったのは、マルキの二試合連続ゴールか。
こけつつ出したイバのパスをダニーロが受け、ダニはフリーだったマルキに
出してそこから押し込んだもの。マルキのゴールを無にするな。
とにかく今マルキが怪我したら終わり。くれぐれも気をつけてほしい。


第一戦の結果鹿島は最下位。甲府が名古屋に勝ち混戦になりそうだ。
とにかく25日は新潟にリベンジして、今シーズン初勝利せねば。
明けない夜はないけど、明けるための工夫をしなければ夜は長いよ。

|

« 先週末各試合雑感 | トップページ | U22シリア戦メンバー選出に寄せて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90395/14347087

この記事へのトラックバック一覧です: ナビ新潟戦(アウェイ)書きなぐり:

« 先週末各試合雑感 | トップページ | U22シリア戦メンバー選出に寄せて »