« ヤナギはわかっている---ナビ新潟戦(H) | トップページ | 去り行く人々 »

2007年3月27日 (火)

ナビ新潟戦雑感

ナビ新潟戦後のいくつかの選手コメントを読んで違和感を感じた。
内容は良いのに結果が出ない。
うーん、そうかぁ?
ひとつ前の試合よりは少しずつ良くなっているけど昨年から引きずる
マズさは変わらないんじゃないのか?
新潟の方が意図がはっきりした攻撃をしかけていたし、向こうの決定力
不足とミス(隊長ーー)に助けられた試合ですぞ。



前回「自信と過信は違う(by北嶋)」と書いた。
そう、自信は良いけど過信はいけない。
ダメなところにはきちんと目を向けないと。(キタジ、これは名言ですわ)



特に、一発のミスが致命傷になるDFはプラス志向では成長しないと誰かが
言っていた。あ、ほかならぬ岩政だっけ?
はったりかましたい気持ちもわからないではないけど、もう少し謙虚なコメ
ントが出ないものかなあ・・。


新潟戦は、守備面ではセットプレー以外でも不安定な面が露出した。
一番出来が悪かった気がする。
両SBともあがった時間帯、カバーすべき青木・中後がもっと積極的に
入ってくれないと相変わらずバイタルスカスカだし、左右振られてずどんは
昨年と変わらない気がする。
その分本山・ダニーロが守備に追われてしまうわけで。


ファボンはお隣のイバ・岩政との連携がまだできてない。
失点シーンもそう見えた。左につられると中央から右があいてしまう。


転じて攻撃では、徐々に連携が取れてはいるのだけど、ダニーロの
ところがイチかバチかの賭けのようでパス成功率は50%くらいでは
ないか。前のめりキープからのパスが通るとおっとなるんだけど、
失敗のケースが多すぎてねえ・・。
ファビオなみのトラップのでかさが何度も。サンパウロの10番とは
思えない。
かと思うとパス&ゴーを成功させたり、(悪い意味で)ハラハラさせて
くれる選手だわ。
見る側のハラハラ感は、FJを見ていたときに似ている。
でも、FJよりもプレーの幅が広いから試合の中で貢献している部分は
結構ある。---ダニーロをかばっているのは自覚してる(^^;)。
威力あるシュート--相変わらず枠にはいかない。
家長とどっちが先に枠へ行くか見守ろう(ぼそ)


片サイドに偏ってちまちました攻撃は相手に狙われるのでどんどん
サイドチェンジをしてもらいたい。
それはそうなんだけど、青木のサイドチェンジがことごとくマイナス気味
なのも困る。最前線にあがってのシュート?までマイナスなんだから(^^;)。
もっと前の対角線のスペースを狙ったパスを出せるはずでしょう、彼は。


イバの枠内シュート、たまにはあるんだから(爆)あれは誰かつめて
ほしい。ホーム新潟戦での三回連続ゴールとはならなかったか。
でも、後半のモトからのプレゼントパスを宇宙開発クロスにしたのは
いただけない。彼も、プレーのひとつひとつに良い悪いがはっきりしちゃう
んだよなあ。石神君を交代に使っているのはイバの足の心配だけでなく
石上君と競わせようという意図を感じるから、イバもお尻に火がついた
つもりで発起してください。


マルキの持ちすぎな面がちょっと目立ったなあ。
周りのサポートがないからではなくサポートがあってもしばらく踏ん張っ
ちゃう。あそこで奪われるのはつらいものね。周りが彼にどんどん要求
してほしい。
#満男がいたらマルキをどつくかも? 満男がいなくて良かった・・(爆)

でも、ペナ内でシュートを打とうと最後まで粘ったのはゴールしたい
気持ちが伝わってきたから私としてはOKと思っている。
そのうえで判断を早くしてくれれば、もっともっとよくなるはず。


慎三はどうも交代で入った後消えてしまうようだ。遠藤君に抜かれる
危機感を十分に持ってほしい。昨年のように二列目で使った方が生きる
気がしてきた。

遠藤君は、右サイドからのドリブル突破で見せてくれた。
アウェイでの悔しさは吹っ切れんじゃないかな。
若手だらけのベンチ、お互いが競争相手だからチャンスは必ず来る。
(オリヴェイラがちゃんと見ていればの条件つきですが)


次の神戸戦。向こうは、レアンドロ(カシマスタで負傷、帰国した人とは
別人ね)と近藤祐介が好調なようだ。
近藤は昨年見たときも体格に似合わないスピードとシュートの威力が
あったな。
近藤といえば、彼と流経柏でホットラインを組んだ船山君。
せめてベンチ入りとかないものかなあ(ぼそ)。
#しかし、東京は近藤・阿部ヨシロー・チュンソンと有望FWが皆出ちゃって
  選んだのが平山。うーむ、ヒロミ、それでよいの?

|

« ヤナギはわかっている---ナビ新潟戦(H) | トップページ | 去り行く人々 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90395/14422732

この記事へのトラックバック一覧です: ナビ新潟戦雑感:

« ヤナギはわかっている---ナビ新潟戦(H) | トップページ | 去り行く人々 »