« 等々力--の前に日立台の感想 | トップページ | そろそろ出揃うころ »

2007年3月 6日 (火)

川崎F戦書きなぐり

3日の川崎F戦後の飲み会。
浦和サポ・川崎Fサポ・東京サポ・柏サポに私と柏サポ以外は明暗
くっきりのメンバー構成(^^;)となってました。
川崎サポからすれば外人3名が入りフィットしてない今の鹿島なら
順当勝ちだと。はい、そのとおりですだ。
ヤナギを最後まで使い続ける采配に助かったそうですよ。
香港戦で機能していた誓志をなぜ使わない? なぜ青木とも。
川崎が押し込んだこともあり4バックがフラットな本来の4バックに
なってしまい両SBともぱっとしなかったとも。
はいはい、みんなおっしゃるとおりです(涙)。


で、さらには
「今日の結果は想定内だったんでしょ?」
と半ば慰めるように聞かれました。


うーん、そうとも言えるし、そうでないとも。
流経戦の前半心配だったことがあたってしまった。
水戸戦で拓也負傷アウトのアクシデントを乗り越えた勝利があった
ので期待もしちゃったのだけど。


前半出だしだけは連動して動きがありイイカンジと思いましたが、
あれはフロンタが様子を見ていたわけでしょうね。
振り返れば昨年のリーグ戦はどちらもそんな戦い方を彼らはして
いました。こういうことができる川崎はもはや強豪。
「K点超え」しなくちゃいけないのは鹿島の方だわ(涙)。

以下、思うことを箇条書きに吐き出してみます。


・何しろシュートが少なすぎる。
前線への良いボール自体少なかったけど、たまにきても誰も打たずに
パスを選択、しあげく跳ね返されカウンターの餌食に。
これって、昨年までの悪い鹿島そのもの。
監督が変わろうとメンバーが変わろうと、というか、だからこそ連携が
できてないとこういうサッカーになってしまうんだろう。

特に、本山。ここぞというところで打たないでどうするの。
柏の鈴木たっちん・菅沼のような「そこで打つか」といったDFをびび
らせることをなぜしないのよ。あれではちっとも怖くない。


・ダニーロ
もっさり感はもうわかってます。あとはキープ力とパスの精度に期待した
のだけど、かなりパスカットされていたなあ。
おそらくパス出すタイミングが遅いので相手に読まれてるんでしょう。
しかも、取られても取り返しにいかない。
パウロだったら激怒しまくりのはず。彼ならダニーロはしばらく使わない
はず(と思いたい)。
試合に出し続けてフィットさせる余裕は今の鹿島にはないと思うぞ・・。


・ヤナギ
水戸戦では結構マルキとコンビが取れていたけど、この試合ではマルキを
前線で孤立させDF3人と競わせたり、それはつれないよ、ヤナギ。
もう少しDFをひきつけてマルキを楽にしてあげて。不憫だったよあれは。
シュートを打たないのはもうわかったから、クロスの精度をあげてください。
水戸戦もひどかった。クロスがダメなら、それならシュート打ってくれ。


・中盤
適当に味方のいないところにパス出すかバックパスしかしてなかった
印象の青木。
中後も守備しまくっていた印象(川崎サポからは本田二世だと)。
サイドのケアがしきれない左サイドの本山にもっさりのダニーロ。
この4名ともポジションが間違っている気がしてしまう。
本山をトップ下、ダニーロを左サイド、青木を右サイド、中後を
ボランチ。
これなら現状よりはマシにならないか・・・???
本当は右サイドに誓志(か慎三)、FWに慎三を使いたいのだけど。


・ヤナギを下げず田代投入で3トップにした采配。
まさにU22香港戦の先発3トップに匹敵する機能しなさ。
あの場面はヤナギと田代を交代でしょう。

・DF陣
相変わらず感単にパスを通され(いくら今をときめく憲剛でもねえ)まくり、
シュートまでもっていかれるのはやめてくれよぉ。バイタルあけすぎ。
ウォッチャーのあげくファウルでカードをもらい退場の岩政。
大いに反省してくださいな。
次週捻挫が心配ではあるけど大岩登場のはず。
彼の方がファボンとのコンビが良い気がしてきた。剛ちゃん、頼む!


全体的に、守備陣と攻撃陣の意図があわないというか、何をしたいのか
わからないというか、あまりに適当なプレー続出で、点差以上の差を
感じました。
吉田の不安定な判定やラフプレー(谷口ぃ)はお互い様ともいえるし
それ以前の問題が多いのだから。


まあ、これ以上悪い状態はないと信じたい。
連携が取れてくればもう少し攻撃の形が見えてくるでしょうかね。
#CKでのダニーロのヘッドがゴールしていたらもう少し変わったかなあ・・。
しばらくは我慢だと覚悟してるけど、いつまで待てばよいのだろう。
昨年終盤の財産を食いつぶすのではとの思いはぜひ杞憂に終わるように・・。

|

« 等々力--の前に日立台の感想 | トップページ | そろそろ出揃うころ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90395/14155171

この記事へのトラックバック一覧です: 川崎F戦書きなぐり:

« 等々力--の前に日立台の感想 | トップページ | そろそろ出揃うころ »