« 年始観戦記録---その3 八千代VS丸岡 | トップページ | 年始観戦記録---その4 西が丘爆弾低気圧との戦い(インカレ準々決勝) »

2007年1月 7日 (日)

八千代お疲れ様 & 人事・移籍話

八千代、決勝進出ならず。一言、残念でした。




暖房の部屋で温々とテレビ観戦していた立場ゆえあーだこーだとは
言えません。というか言っちゃいけないと思う。
でも、ちょっとだけ言わせてください(^^;)。


雨で八千代にとって思い通りの試合ができなかったこと。
アクシデントのような失点のしかた。
どちらも、何が起きてもおかしくないのがサッカーなのだと思いました。



八千代の、パスサッカーとドリブルがどちらも力強いプレースタイル、
私は好きでした。前線の選手の個の力も見事でした。
山崎君。顔立ちは加地君似で、雰囲気は深井似、実際のプレーは
玉田あたりにちょっと似てるのかな。
ジュビロの選手として対戦するのを楽しみにしてますよ。



そして、勝利した盛岡商業もこれまた見事でした。
スペースへ効率的にボールを運ぶ戦術は齋藤先生の指示でしょうか。
そこへ、どんどんDFと競って走りこんでくる昔ながらのFWっぽい雰囲気を
持つ成田君。彼は放送で流経へ進学と言ってました。
あー、なるほど。
雰囲気・プレースタイルがなんとなく先輩阿部吉朗に似ている気が。



放送の解説は大榎氏@早大監督でした。
翌日のインカレ準々決勝立命戦を控え余裕ですね(笑)。
って、選手スカウトを兼ねていたのかもね。
そうそう、U21候補の3年山本君は盛岡商業出身でした。
鈴木アナのどーでもいいようなネタにひとつひとつ応対してあげている
人柄の良さが垣間見えたりして(これも仕事です)(笑)。





話は変わりますが、昨日鹿島オフィシャルにてオリヴェイラ監督就任と
ヤマタクの草津レンタル移籍が発表されました。

監督については、前エントリーで早く発表してと書いたくらいやっとこさの
発表でしたねー。
フリークスで公言した3ブラジル人の発表も近いとは思うが早くしてくれ。
コメントはなかなかフレンドリーですが、サポーターへの思い・お願いが
強いのは、経歴にあるような多くのチームでサポーターに批判されてきた
からでしょうかね?(苦笑)
まずはお手並み拝見ですね。宮崎宮崎・・・・(笑)。



もうひとつ、ヤマタクの草津レンタルの件。
ハネ・康平・深井のように新聞ネタになることなく突然来ました。
天皇杯前なら、頑張ってと普通に言えたかもしれないけど、熊本で
交代出場の彼を見てからSBとして新たな可能性があるかもと期待もてた
だけに、かなり残念ではあります。
まあ、中盤--特に二列目となると今年はさらに激戦区ですから、こういう
機会を持てたことをプラスに思い、プレーを磨いてほしい。
秋葉のプレーを真近に見られるのはプラスになるはず。
性格的には可愛がられるタイプだと思うので、あまり心配はしてません。
何とは言いませんがヤマタクと草津って縁があると思います。
#そういえば、啓人君の進学は決まったのだろうか・・?
■ 追記
    秋葉は正式にはレンタル元の徳島を戦力外、移籍先のザスパの
   来期契約はまだ決まってはいないのですね。 失礼しました。
   でも、来期彼がいてくれればなあとは思っています。




連日スポ新を賑わせている移籍決定ネタ。個人的に興味深いのは
・岡山レイソルへ完全移籍
・薮田横浜FCへ完全移籍
・千代反田新潟へ完全移籍

このあたりですね。


岡山は本人の念願かなってでしょう。私も嬉しいよ。
柏・川崎両オフィシャルの彼のコメントは長く熱い。こういうコメントを
出せる彼の思いとそのまま掲載する両チーム(広報)の度量の広さ、
ともになかなかできることではありません。素晴らしい。
岡山、久しぶりのJ1か?  背水の陣のつもりで頑張れ。


 

かなり嬉しかったのが薮田の横浜FC移籍。
実は、福岡ウォッチャーの知合いから、川勝監督に代わってからの薮田・
布部・久藤らの苦労と奮闘をずっと聞いていました。
昨年成績不振の中、選手達の団結の核に彼らはなっていたそうです。
(布部なんて、文字通りの現場監督だったとか・・・)
GM解任の煽りを受けた薮田の戦力外通告、そのうえでの入替戦での
奮闘などを見てきて、とにかく次が決まって良かったとホント思いました。
薮田って持っている雰囲気など好きな選手ではあるんですよ。



もう一人、福岡関係で、千代反田の新潟移籍。
これには驚いた。
・・・・いろいろ悩んだ末の結論なのでしょうね。永田とコンビを組むのかな。
一方、金古の方は鹿島を含めどうするんでしょうね。



---しかし、日本人移籍話では鹿島は出て行く選手ばかりで入ってくる選手の
話は皆無ですなあ。こういうところがパウロに出ていか(ry)。

|

« 年始観戦記録---その3 八千代VS丸岡 | トップページ | 年始観戦記録---その4 西が丘爆弾低気圧との戦い(インカレ準々決勝) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90395/13364671

この記事へのトラックバック一覧です: 八千代お疲れ様 & 人事・移籍話:

« 年始観戦記録---その3 八千代VS丸岡 | トップページ | 年始観戦記録---その4 西が丘爆弾低気圧との戦い(インカレ準々決勝) »