« 年始観戦記録---その2 野洲VS八千代 | トップページ | 八千代お疲れ様 & 人事・移籍話 »

2007年1月 6日 (土)

年始観戦記録---その3 八千代VS丸岡

昨日は仕事始め。
---もそこそこにお昼に会社を飛び出し三ツ沢へと向かいました。
第一試合後半途中に到着、メインホーム側はほぼ埋まっていたので
アウェイ側通路すぐ上に座ったとたん神村学園先制。続いて二点目も。
正面の神村学園応援ブラスバンドの演奏に聞きほれてました。
リズミカルな選曲、またハイレベルな演奏でした。
その甲斐あって?神村が0-2で勝利。




次が八千代VS丸岡戦。すぐ近くには今日も羽生先輩(^^)はじめ八千代
OBの面々。彼らの声援が結構楽しいBGMになってました(笑)。



いやー、行って良かった!  素晴らしい試合でした。
たぶん、今年見た選手権の試合では個人的にはベストゲームかと。
終始八千代応援のスタンスだったにも関わらず、両チーム選手達の
頑張りに、ホイッスルが鳴ったとたん見ているこちらもうるうるしてしま
ったほどでした。




これは、ひとえに丸岡の頑張りがあったからでしたね。
ごめんなさい。
3日の臨海第二試合(丸岡VS那覇西)で寒さに耐えられず前半途中で
帰ってしまったりして。
ちゃんと丸岡の試合を見たのは昨日が最初。
八千代とのガチンコ勝負であんな風に裏狙いのスピードで攻撃を組み立て
られるとは正直驚きました。
もちろん八千代もそれに対抗して拮抗した試合展開を生んだのでした。



前半序盤はお互いに攻撃を仕掛けどちらが先制してもおかしくない状況の
中、実は八千代の選手達は驚いていたのではないでしょうか?
ラインの浅い八千代DFラインの裏を再三つき、また11番のFW棗君の
ターンのうまさ・大柄なのにスピードある動きに八千代も手を焼いたでしょう。
また中盤のプレスの掛合い・インターセプトは前半は互角だったと思います。



八千代ポスト君大活躍の直後、八千代山崎君のシュートが決まり先制。
ゴール内を横切るドリブル、取れそうで取れない間合いがあるのかな。
これで怪我しているというのだから。
#ジュビサポは「無理しないで」とやきもきしてるかもしれませんね。



その後攻勢に出た丸岡に押されてか八千代は徐々にラインが下がり
はじめましたが、要所は「鉄人宮川」君が締める。この選手は落ち着いて
ました。
また、ボランチの新里君がボールを奪っては前線へのフィードが八千代の
攻撃パターン。


丸岡はDFラインの巨漢梅井君と遠めに可愛い岡田君のコントラストが
微笑ましかった。
岡野君がゴール内で八千代決定的なシュートを掻き出し味方と握手し
ていた姿に、八千代応援の私も思わず拍手でした。


山崎君にもう一点決められても丸岡は諦めない。
ここからが、怒涛のラッシュ。八千代はボールをインターセプトするのが
精一杯。
笹野君が左サイドを突破しゴールラインぎりぎりの角度のないところからの
シュートでゴール後はこれは同点あるなとこちらも思ったくらい。
最後の最後に枠内にシュートを放った丸岡の最後まで諦めなかった姿に、
こちらはとどめさされました(GK正面だったけどね)。



この2チーム、かなり厳しいマークをお互いしていたけど、審判にクレームを
言うわけでもなく終わってからは両者爽やかに笑顔で称えあってましたよ。
 


残すは準決勝、決勝のみとなりました。
準決勝は齋藤先生率いる盛岡商業戦ですか。
2年前福士君を擁し惜しくも三ツ沢で千真の国見に負けた準々決勝を
思い出すなー。あの時と比べて、盛岡商業はどうなんだろう?
齋藤先生、ついに国立までいらしたのですね。



八千代は27年ぶりの国立、初優勝あるか。
羽生先輩の連続観戦はあるのか?
そして関塚さんは国立に現れるのか?(笑)


興味深深なんですけど、この天候なので・・・・
ごめんなさい、今日はテレビ観戦にしておきます。
明後日の決勝(明日のインカレ)は強風に負けず出陣予定なので、
ぜひ八千代は今日も勝ってくださいな。


■  追記
今になってJ’SGOALレポを読みました。徳丸君はじめ丸岡の選手達が
笑顔だったのはそういう訳だったのか。 いかん、またもや涙が・・。

■ 追記2
八千代丸岡戦ハーフタイムにスカウト某氏を見かけました。
誰かお目あて選手いるのでしょうか・・・?   
そんなことより、早く監督就任正式発表してください、某チーム。

■ 追記3(しつこい)(笑)
今になってスポナビレポも読みました。徳丸君の笑顔にまたもうるうる。
まさに「グッドゲーム、グッドルーサー」でした。
丸岡って奥野誠一郎、橋本早十の母校じゃなかったかな?
彼らのイメージにまたぴったりな校風じゃあるまいか。

|

« 年始観戦記録---その2 野洲VS八千代 | トップページ | 八千代お疲れ様 & 人事・移籍話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90395/13341837

この記事へのトラックバック一覧です: 年始観戦記録---その3 八千代VS丸岡:

« 年始観戦記録---その2 野洲VS八千代 | トップページ | 八千代お疲れ様 & 人事・移籍話 »