« 年始観戦記録---その1 滝二VS武南 | トップページ | 年始観戦記録---その3 八千代VS丸岡 »

2007年1月 4日 (木)

年始観戦記録---その2 野洲VS八千代

早いもので今日で冬休み終了、明日一日だけ出社し翌日から3連休となります。
明日は有休を取る人が多いのですが、私は普通に出社するつもりです。
(10日はインカレ準決勝のため午後半休を取る予定もあり)


のはずだったんですけどね。
昨日八千代の爆勝を臨海で見て、こりゃー八千代の準々決勝を見ないと
あかん、明日は無理やり午後半休を取ることにしちゃいました。
#取れるのかなあ。でも、どうせ人いないし(ぼそ)
午後半休を取らなきゃと思わせる試合を、八千代は臨海でやってましたよ。



埼玉からはるばる久しぶりに五井へ11時過ぎに到着、タクシーを使い
臨海に11時半前に着いたのですが、メインはほぼ満席、バックも野洲側に
若干空きがあるくらいで席を探すのに一苦労。
たまたま、メインテレビカメラ席のすぐ後ろ、通路後段最前列に一席だけ
空いていたので何とかそこを確保しました。
カメラマンが常に立ちボールの行方に合わせカメラを左右に振るので、その
部分は視界が遮られてましたが、座れただけマシでした。
周囲には八千代OBの方々が多く、激しく楽しい(全日か)(笑)応援に、こちらも
笑わせられることしばし。
私自身は女子高・女子大出身でなかなかそういうことには出会えないけど、
母校を応援する楽しみってイイもんですよね。



巷ではセクシー対決との声もあったみたいですが、八千代は力強さと組織
的な守備が見事、その点では野洲を圧倒していたと思います。
国見戦では特に後半ドリブル&ワンタッチパスをうまく取り混ぜポゼッションで
ぐいぐい押す戦い方。
それが野洲戦では、寄せ早い囲む守備で野洲の中盤を封じ、そこからの
逆襲から、米倉君・山崎君らが飛び出しては力強いドリブルで前線へ。
後は彼らの個人技でもっていく。カウンター主体に切り替えたのは野洲の
中盤対策だったのでしょう。
そのせいで、野洲はボールを足元で横へ回す回数がかなり増えてました。



それでも、野洲の中盤のキープ力はたいしたもの。
また遠めに伸二のような村田君のスピードは素晴らしかった。
乾君は序盤は消えていた(カメラで見えにくかったとも言う)(笑)のですが、
さすがというプレーを見せるようになりました。
しかし、一失点後リフティングで相手を交わそうとしたプレーにはがっかり。
そういうことは、Jでお金を取るようになってからするもんだよ。



八千代の戦い方は、いろんな意味で個人的な千葉のイメージっぽかった。
本家市船を思わせる組織的な堅守と、力強いドリブル・突破。
千葉高校サッカーが日本有数の強豪なのだなあと思い知らされました。
#こんなに褒めたのだからナラ・羽田・中後・船山君以外にも千葉出身選手が
  鹿島入りしてくれないかねー(笑)。
J入りする二名は楽しみですね(ヨソの選手だからあまり褒めるのも癪だけど)。
遠藤君は彼らと比べてどのくらいなものなのかな? こちらも楽しみ。



終了直前に羽生が私の目の前を去っていきました。三ツ沢にも応援に来て
あげてね(^^)。


残念、武南は3回戦で敗退してしまったのですね。
準決勝での八千代との対戦を楽しみにしていたのになあ。
まあ、連戦の続く選手権で勝ち進むにつれ疲れで本来の戦いができなく
なってしまうのは仕方ないかな、お疲れ様でした。

さて話は変わりますが。
前橋で本日開催の「新春ドリームマッチ(ザスパ対群馬出身Jリーガー)」の
スタメン発表メールがザスパオフィシャルから今届きました。
(ザスパメール会員でもあるので)
Jリーガーチームには、MF青木(鹿島)、そしてDF青山(清水)と。
行こうか躊躇したあげく今日はやめたのですが、直ちゃんのプレーは見た
かったかもなー。
他にも、岩丸・坪内・大河原・石亀・中町・田中・大島ら前育オールスターズの
メンバー。
そして、元日戦ったお疲れ男な萌ちゃんは「MF細」と。貝はどこへ?(笑)
サブには札幌躍進男相川に大谷、追加メンバーで松下の名前もあります。
今年は大野は出ないのか、残念。

■ 追記
野洲の「洲」の字を誤ったままずっと書いてました。
友人に指摘され気がついた次第。申し訳ありません。ホント、誤字多いなあ・・。

|

« 年始観戦記録---その1 滝二VS武南 | トップページ | 年始観戦記録---その3 八千代VS丸岡 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90395/13327814

この記事へのトラックバック一覧です: 年始観戦記録---その2 野洲VS八千代:

« 年始観戦記録---その1 滝二VS武南 | トップページ | 年始観戦記録---その3 八千代VS丸岡 »