« 秋田・高桑の今後は | トップページ | 激震 »

2006年11月30日 (木)

川崎F戦TV観戦

昨晩の川崎F戦の録画放送、見ることができました。



ありえない。

田代が倒されたシーン、あれを流すとはやはり、完全な誤審ですね。
がっちり足をつかまれてるから得点機会阻止で一発レッドでしょう。
その前に、勢いがある時に足掴まれたら怪我しかねない。
京都戦のように負傷しなかったのが不幸中の幸いというか。
つくづく田代はGKとの一対一で不運なケースが多いですね。
(それだけ体を張っていると言える)

岡田SRは足が衰えてああいうシーンで追いつけないことが最近多い
ようです。確か同い年の砂川主審も同様。
満男がいた頃と違ってここ1ケ月の鹿島はカウンターが増えたんだから、
心して走ってくれないと、遠目ではわからんでしょう。
この2人は一日も早く引退してもらいたい(爆)。
サッカー界の未来のため定年まで引っ張らず自ら引き際を考えてくださいよ。

すぐそばで見ていた副審が無視を決め込んでいるのがもっと腹立たしい。
パウロに睨まれても動じてないんだから、たいした度胸でした。
#あのパウロは顔から耳まで真っ赤、まさに赤鬼。



田代が怒るのは無理ない。
まあ、昨年の瑞穂で本山の「へい」退場の時も現地で
「一枚もらっているんだから気をつけろ」
と彼に怒った
私としては田代の行為を認めてはいけないとも思う。
(そうでないと、本山に申し訳ないわ・・・)(^^;)。
手袋を脱ぎ捨てた態度はイエローは当然でしょう。あれは良いことではない。



・・・でも、報復するよりマシかとも思ったりもする。
薩川らに挑発されちゃー手を出してたヤナギとか・・相変わらずヤナギに厳しい
ね、われながら。

田代の気持ちはよくわかる。
京都戦でもファウル取られたりで、「男には怒るべき時がある」としたら、この
時の田代はまさにそうでしょう。

ああいう怒り方が他の選手・サポーターに火をつけ、本山の同点ゴールを
生んだわけです。
怒っていた田代の姿は2001年CS第一戦の隆行に良く似てました。
尊敬していると言っていたっけな・・。(全てはマネしなくて良いんだよ)(爆)。




退場シーン、激昂しているファビオを必死に止め直後に岡田に話し掛けた
イバを見て「あれ?」と苦笑いしていたファビオには笑えました。
ファビオ、君の場合は異議でイエロー多いんだからここはイバにまかせて
おけばいいんだよ(笑)。
たぶん、関西弁で異議に聞こえない話し方を会得してるんでしょう、イバは。
クチを尖らせ主審にいろいろ言ってる割には異議は案外少ない気がする。




試合を振り返ると、特に前半は相手のサイドがしょぼかった分、鹿島の
ワンタッチパスが生きてました。
ボールを奪って素早いパス回し、解説のオグちゃんも遅攻のイメージを払拭と
誉めてくれてましたね。
しかし、拓也はああいう難しいシュートが巧いなあ。
等々力は得意なのかな。
5月の対戦でアウトにかけとんでもないコースを突いたゴールに
「それを早くやれよ」
とフロンタファンの知合いに言われたのを思い出します。
攻撃を作る本山と拓也が調子良ければ、こんなサッカーができるのですよね。




後半はさすがにサイド--特に鹿島右サイドを突いてきました。
篤人もマルコンには今回も苦労してました。



しかし。スローインからの失点は何とかしてほしい。
というか鹿島にもあんなロングスローができる選手はいないのか?
あれは武器だわ。

本山が詰めて追いついたシーンはお見事。
この直前のイバ⇒ファビオ、シュートの流れも素晴らしい。
この2人の相性がぐっと良くなってきました。
ファビオは惜しいシュートも放ってましたね(あれ、入ってなかったのか・・)

そうそう、中後が地味に効いてましたね。
最近はダイヤモンド中盤なので、ワンボランチで底を埋めるのが板について
来た気がします。インターセプトを繰り返し攻撃への起点になってました。
来年は青木-中後のボランチコンビもいけるかもしれない。




さて、最後の最後に失点でした。
あれは攻めに行っていたのだから仕方ないかな。
終了後、大岩が泣いているように見えたのは気のせいでしょうか・・・?
その口惜しい気持ちをぜひ磐田戦にぶつけてください、選手達。




カンファレンスの奥ちゃん代読には笑ってしまいました。
淡々とした口調ながら聞きようによっては皮肉を混ぜ、GJでした。
関塚さんは、一言も触れてなかったんですかね・・?   
協会からお目玉くらったのでしょうけど、一言くらいほしかったよ(ぼそ)。
名古屋戦のパウロのように勝った後言ってこそ説得力があると思うのにね。

|

« 秋田・高桑の今後は | トップページ | 激震 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90395/12875629

この記事へのトラックバック一覧です: 川崎F戦TV観戦:

« 秋田・高桑の今後は | トップページ | 激震 »