« テレビ観戦雑感--横浜戦 | トップページ | ナビ決勝ネタ他 »

2006年10月26日 (木)

素材を見る楽しみ--U21中国戦

本日はU21日本代表対U21中国戦。


キックオフ直前に青山門に着いてみれば、当日券売場を先頭に100mを
優に超える長い列ができてました。
どうやら招待券引き換えの人たちだった模様。
前売り5000枚と閑古鳥が鳴くかと心配された動員は2万人を超え何とか
形になりましたね。
バック1F中央通路付近で観戦しました。



お目当て誓志は苔口とともにトップ下というかシャドーの位置で1トップ平山。
両WBに北斗・本田。3バックに青山直晃・伊野波・一柳。
で、ボランチは今をときめく飛び出し系二大ボランチの谷口・枝村は控えに
まわり、パス供給役の梶山とバランサー青山敏弘を起用。
なるほどなあ。反町氏の攻めの形が見えるような気がします。

やっぱり誓志は二列目というかサイドハーフ向きな選手だと思います。
残念ながらボランチの選手じゃない。
運動量多く平山の周りを動き、また両サイドからドンピシャクロスを何本も
あげてましたよ。
梶山のゴールを生んだクロスまでの一連のプレーは、アトレチコ・マドリー戦
@上海のアレックスゴールを生んだイバのプレーを彷彿とさせました。


パウロが重視するサイド攻撃に誓志はぴったりじゃないですか。
あれで、ゴール前に田代が張っていれば即得点できるはずですよ、きっと。
だから、パウロ、誓志のボランチ起用はやめてくだされ~。
誓志を見る目に限っては反町氏の方が上だと思われ。
代表ではガス抜きができて生き生きとしているように見えました。
そりゃ、パウロからもサポからもボランチのプレーをボロカスに言われ続けて
いるんだからねえ。


ところで梶山のヘッドも見事でしたが、あれは昨年までヒロミに教え込まれて
きた賜物に違いない、きっとそうだ(妄想)。
(伸二もレッズ時代そうだったらしい)



梶山の視野の広さに意外な守備力、北斗のサイドの上下動、本田のシュート
センス、伊野波のスウィーパーぶり、等々他にも見所は多かったですが、
一番の個人的発見は、青山直のDFとしてのスケールの大きさを改めて知った
ことでした。
一対一のフィジカルの強さ、落ち着きがありうまく応対できる。足もある。
若手では数少ない4バックのCBができる選手じゃないかな。
後半40分過ぎのプレーには、もう萌え~。プレーに惚れたってヤツです。
ガーナ戦の水本にも感心したけど、選手としては今日の青山の方が上な気が
する(すでに、贔屓目?)(笑)。いえ、去年セレーゾが褒めた選手ですからねー。
#あの落ち着きを前育先輩の青木にぜひ伝授してほしいもんだ(^^;)。
U21のDFの柱、A代表の中心になる可能性を持つ選手でしょう。
いやー、今後が楽しみだ。清水サポが羨ましい。
今後は青山を追いかけてみよっと(笑)。



年代別代表の試合・選手を見る楽しみは、今日の青山のように将来性ある
素材を見られることなんですよね。
まだチームの色や性格等変な風評がまだあまり入ってきてないので、どの
選手もわりと公平に見られます。U19なんてまさにそうです。
一方A代表となると、鹿島の対戦相手として選手を見てしまう歴史が長い分
素材としては見にくくなってしまうのですね。
逆に、監督の好みやフォーメーション等々でこちらが受け入れにくくなって
しまう面が強くなりがちですから。



4年前のアテネ世代と比べると北京世代の強みは、GK・DFに柱がある分
安定していると思います。
さらに、ドリブラー・パサー・飛び出し屋といろんなタイプの選手が揃っている
分、攻撃面も楽しみです。
#ただし、平山以外をどんどん育てないと限界はすぐ来てしまいそうですが。


このチームは個人的にはA代表よりも楽しみで応援したくなりました。
11月の韓国戦も楽しみです。中国よりさらにきつい当りに負けるな、日本。

そういえば、試合終了後場内一周時誓志は伊野波と肩を組んで楽しそうに
話してましたね。さすが小学校時代からの友人なだけある。
伊野波は慎三とも仲良いんでしたっけ。
#だから鹿島に来てくれたら良かったのに、誓志の誘いを断るなんて(ボヤキ)

あとは水野としゃべっていたくらいだったかな。
誓志って、鹿島の練習でもぼおっと一人でいたりすることが多いんですよね。
昔の隆行っぽいというか。
でも、アシストした時くらいはすぐ走って祝福の輪に入ってね(笑)。

|

« テレビ観戦雑感--横浜戦 | トップページ | ナビ決勝ネタ他 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90395/12432116

この記事へのトラックバック一覧です: 素材を見る楽しみ--U21中国戦:

« テレビ観戦雑感--横浜戦 | トップページ | ナビ決勝ネタ他 »