« 天皇杯の話他 | トップページ | 今さらですが、振り返りますか--千葉戦 »

2006年10月14日 (土)

戦術で上回れ--今日はジェフ戦

一つ前のエントリーで、kenzyさんへのコメントを書いていて改めて思ったのですが。



地元の方々をどうやって再度カシマスタジアムに来てもらえるようにするか。
何がきっかけになるだろうといつも考えてるんですけどね。


昨年前半は、首位でかつ鹿島カルテットの活躍があっても残念ながらそれほど
観客増とはならなかった。
一方、新潟・甲府他のようにJ2からの昇格組は、J2時代ほど成績が良くはなく
ても観客をあれだけ呼べるチームが実際に存在している。


ここにヒントはあるのだと思うんです(J2に落ちろと言ってる訳ではないですよ)。
鹿島フロントには、とにかくベンチマーケティング、他社を見習えを切に望みます。
これは商品・顧客戦略の基本と職場でも良く出る話ですから。

さて、今日はジェフ戦。
フクアリ移転後観客動員を伸ばし代表選出でイメージアップと、このチームも
いろいろ見習うべき点は多いはずです。
ところがチームにはそれぞれの事情があり、知り合いのジェフサポ曰く、
オシムを代表に取られ祖母井GMは引き抜かれあげくアマルまで失いそうで、
サポーターの社長への不満は某チームどころではないらしい。
ナビスコ決勝どころではないとの声も聞いたり・・・。
いろいろとあるもんですねえ。


そんな話はともかく、鹿島の選手・スタッフ・サポーターはとにかく今日の試合に
全力投球しないといけません。
福岡の悪夢はもう消えたのだと思わせてほしい。
今が底。後は這い上がるしかないのだから。


気持ちの問題って、高校生じゃないんだから気持ちで片付けるのはおかしい。
先手必勝し相手に最後まで隙を相手に見せない、これは戦術ですよね。
プロならプロらしく戦術で相手を凌駕してください。


ナビ決勝を睨みフェル・篤人を外す可能性があるらしい。
#だからフェルは福岡でイエローもらってほしかったのに(爆)。
 でもフェルはフロンタ戦でイエロー2枚の出場停止だったから次もらっても出場
 停止は一回で済むんですね、たぶん。


フェルはともかく篤人がナビ決勝に出られない件で、ナビの方が大事との意見が
結構あります。
私も心情的には決勝出場後インドへ合流させてあげたいなとは思います。
でもですね。
99年のナビ決勝でも五輪アジア予選でソガ・本山・中田こ(柏の南も)は出場
できてなかった。満男は選出落ちしたから出場できたわけで。
だから、前例から言っても当然と思ってました。
99年に比べれば篤人一人なんだから、そこは事前にわかっていることで、こういう
事は対策済みじゃないと困る。
ここでこそ、ナラの出番かと思っているのですが、中後なのかなあ・・・?


とにかく、今日カシマへ言ってみればわかりますね。
ということで、いざ出発じゃ。

|

« 天皇杯の話他 | トップページ | 今さらですが、振り返りますか--千葉戦 »

コメント

オガサをシーズン中に出したのに、オガサに匹敵すべき補強はない。そんな姿勢を見て、優勝をあきらめたようにしか思えないのは私だけでしょうか?

新潟・甲府は素晴らしいと思います。ただ、鹿嶋のような小さい街と比較し難い商圏人口の差があります。また甲信越にJのチーム自体が少ないのも観客が多い要因の1つだと思います。(プロ野球チームも無いので1極化している)

少ない人口からいかに効率よく観客を増やすか?これについても自治体との足並みが揃っているとは言い難い状態。(ホームで試合なのに学校の運動会とか平気でやってる)

とにかく鹿島は分岐点に来ています。クロマキさんの言う通り、客商売としてのマーケティングを切に願う、今日この頃です。
顧客は満足しなければ訪れないのが鉄則なのですから。

投稿: kenzy | 2006年10月14日 (土) 22時29分

タイプミスです。
ケロマキさんでした。
ごめんなさい。

投稿: kenzy | 2006年10月15日 (日) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90395/12275430

この記事へのトラックバック一覧です: 戦術で上回れ--今日はジェフ戦:

« 天皇杯の話他 | トップページ | 今さらですが、振り返りますか--千葉戦 »