« 迫力の有無---甲府戦 | トップページ | 怖いもの見たさで終わらせないために »

2006年8月28日 (月)

元気出さなくては・・・

広島戦後は、またもや現実逃避生活を送っていたわけですが。




昨日は自宅にいたので甲府戦後のように温泉はないから(笑)、録画してある
「結婚できない男」第一話~第八話まで、いっきに見直して過ごしておりました。
(見直しはもう四度目なんですけど)(^^;)。
阿部ちゃんの好演もだけど、ごひいき夏川結衣が可愛くってねー。

こんな状態でも名古屋戦はすぐきてしまう。
仕事の関係で行けるか微妙な状態なので、広島戦直後は無理して行くもんかとも
思いました。


・・・・でも、こうなったら今のアントラーズの現状を見届け続けようかと。
あほかなあとも思うけど、大阪も福岡も大分も行ってやるーーーー。
(10月のマリノス戦に行けないからよけいそう思ってるわけですが)




文句言う気力があるうちは現地観戦の立場でしか言っちゃいけないというのが
持論だし、文句言う気力がなくなった時は鹿島サポをやめる時だよね、きっと。
今の自分には、そんな事は想像できない。




ということで。
名古屋戦に向け前向きな気持ちになるために、あえて現実を踏まえる意味で
試合の印象を振返ります。
(スカパー録画は見る前に消したので印象だけですが)

甲府戦に比べたら、相手のプレスが緩くそれなりに序盤は攻撃の形はできていた
とは思います。
ただ、形ができているだけでシュートまでいかないのがここ最近だからなあ。
前半良い形だったのは、イバのクロスにアレックスヘッド(下ちゃん正面)と満男の
スルーパスに反応した拓也のダイレクトボレー(ポスト直撃)くらいだったかな。
今年序盤はサイド攻撃が多用されていたと思うけど、この試合では結局中央の密集
地帯に入ってちょこまかパスをかっさわれることが多すぎた。
それも崩しているわけではなく、責任転嫁に見えるパスの連続で、結局相手に読ま
れてカウンターを食らう(これって昨年までの鹿島じゃないのぉ)。




もっと視野広くスペースを見つけてそこへパス出せばいいのに。
---というか、逆サイドに選手が動き出すことは結構多いんだけど出し手が見てない
のか無視してることが多かったように思う。
全員動けないわけではないのだから、ホントもったいない。
相変わらずの満男依存症で、その満男が視野狭くなってるのだから(ーー;)。





後半からは、足元サッカーがさらに顕著となって誰も動かなくなり、ダイナミックの
欠片もなくなってきていた。
皆さぼりすぎ!
特に、青木は走れなかったのでなく走らなかったのだと思う。
おっかなビックリ安全第一でただパスをまわすだけ、得点の匂いのしないサッカー。
こんなつまらないサッカーをめざしているのか、君達は。



唯一私が覚えているのは、イバの突破からのクロス⇒アレックス惜しくも枠を外す
くらいかな。



で、そのイバですが。
7月から好調を維持し磐田戦では獅子奮迅だったイバが、レッズ戦あたりから守備
の綻びやパスミスを連発しおかしくなってきた。
自信がなくなってきたんだろうか。
広島戦でも特に後半ミスが目立つようになり、あわや一点の軽いプレーもあった
(自分でゴール前にすっ飛んでいき何とかことなきを得たけど)。
もうベテランなのだから、しっかりしてくれよ、ホント。



・・・でも、あえてイバオタとして言わせてもらうと、アレックスへの決定的なクロスを
二本上げたのは彼。
それと、田代を入れたのなら相性の良さからイバを残してほしかった。
田代はボール組立てやポストには難があるけど、放り込まれたら何とかする決定力
がある(はず)。
でも、実際には後半SBの青木・深井からは残念ながらクロスがあがらなかった。
篤人も同様にミスは多すぎたけど、でもチャレンジはしていたと思うのだ。



本職外の両SB起用に、負けている場面でダ・シルバの起用。
もう最後はバランバランでしたわ。
誰一人、何をすべきかがはっきりしていなかっただろうから、足元サッカー云々
以前の問題で自滅だったように思います。

試合開始数分してからは
「シュート打て」
「動いている選手にパス出せ」
「動け」
「あ~(パスミス)」
「○○、しっかりしろよー」
などとさんざ叫んでましたが、我々の席のすぐ左隣に陣取っていた福田正・大榎・
岡中他S級ライセンス講習メンバーお歴々もうちらの言動には驚いたかもです。
#キックオフ前に妹のためと福田を携帯で写真撮ったりしたから、バチがあたった
  のかもネ・・・。
 


とにかく、ナビガンバ戦@万博、マンチェスターシティ戦等良い試合をして自信を
積んだはずなのだから、こうも簡単に崩壊するのは納得がいかないし、やれば彼ら
だってできるはずと思う。
自信を失って迷路にはまった? 応援するこちらも自信失くしちゃったじゃないか。



でも、満男がいなくなり自分達でやらなければという気持ちをもってくれれば、チーム
もサッカーも変われる気がします。
というか、もうこれに賭けるしかないですわ。




満男移籍については、また別のエントリーで書けたら・・・・・・・

|

« 迫力の有無---甲府戦 | トップページ | 怖いもの見たさで終わらせないために »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90395/11650092

この記事へのトラックバック一覧です: 元気出さなくては・・・:

» 夏川結衣は誰と結婚するのか? [ニュースな日々���話題のニュースに一言]
夏川結衣さんが大人気らしい。フジテレビのドラマ「結婚できない男」(火曜午後10:00���)で女医役をしているコメディータッチの大人のラブストーリーで、主役の阿部は有能な建築家ながら偏屈な性格から40歳独身という設定。夏川結衣は私生活でも独身。製作発表の記者会見では、「結婚だけが人生じゃないって思うし、結婚して本当に幸せかどうかは分からないし…。やっ... [続きを読む]

受信: 2006年9月10日 (日) 01時15分

» 夏川結衣「結婚できない男」で話題♪ [旬ネタブログ���はやり・流行・今が旬!]
夏川 結衣がブレイクしてますね。確かにすごくかわいい。そこで、ちょっと調べてみました♪夏川 結衣(なつかわ ゆい、本名:宮川 美紀(みやがわ みき)1968年6月1日 - )は、熊本県八代市出身。A型。 1991年のユニチカ水着キャンペーンモデル。さすが、だからあのプロポーション。。ちなみに、『結婚できない男』は、関西テレビの企画・制... [続きを読む]

受信: 2006年9月11日 (月) 19時57分

» 夏川 結衣 [http://10tyouget.livedoor.biz/index20.rdf]
夏川 結衣情報満載です! [続きを読む]

受信: 2006年9月14日 (木) 18時45分

« 迫力の有無---甲府戦 | トップページ | 怖いもの見たさで終わらせないために »