« いまさら代表戦のこと少し & 今日は磐田戦 | トップページ | 静岡遠征・SBS杯1-韓国戦 »

2006年8月13日 (日)

またもやエコパで勝てず

ただ今、浜松駅付近のホテルにいます。


SBS杯(草薙)&磐田戦(エコパ)の掛け持ちは、やっぱり疲れました。
しかも、肝心の磐田戦があんな展開なもんだから、浜松までのシャトルパスでは
フル1時間眠りこけ、ホテルチェックイン直後泥のように寝ちゃいましたよ。
この疲労は負けに等しい感覚かも。
ロスタイムに同点弾を放った深井には大いに感謝ですよ。
しかし、その後ホイッスルが鳴るまでは点を取りにいこうとしてほしかった。
そばの磐田ファンの小学生と一緒に「もう一点!」って叫んでいたのに(笑)。
そう、両チームともあと一点取りたかったよね。
#ほぼゴール裏隣のメインホームアウェイカテ2なのに、なぜか磐田サポもちょぼ
 ちょぼいるのが不思議だった。レッズホームじゃあるまいし。


愛野駅からタクシー列に並び(去年味をしめてから、あの坂道は歩く気しない)、
後ろの私と同年齢くらいの磐田サポ女性とタクシーを同乗し、西駐車場まで移動。
この方は青春18切符愛用者で、昨年東京遠征翌日に仙台・Jヴィレッジまでぐるっと
回ったというツワモノでした(^^)。
名波の移籍先をはっきりとは知らなかったのでセレッソらしいと伝えたら
「ピンクは似合わない」。
イヤ、ホントですわ。
スタジアム前の売店でお互い頑張りましょうと声をかけあい別れ、シラス入りコロッ
ケを購入後スタジアム内へ。着席後すぐに選手入場となりました。



一言で言えば勝てる試合を勝ち点2損した試合だったと思いますね。
磐田の守備が結構ザル(特に向こうの右)で、GKとの一対一を何度枠をとらえず
はずしたか。能活にファインセーブさせずラクにさせてしまった。
ヤナギ、アレックス、イバ、モト、ファビオ(他にもいたかも)、とにかく頼むよーー。
一方守備ではハネが岩政のかわりにはなれず、篤人とのコンビの右サイドを狙われ
っぱなし。仲良し前田に決められたヘッド、彼はヘッドのゴールが多いのを知ってる
けどあれは岩政なら競い勝っていただろう。ハネ、精進してくれ・・・。


選手個人では、イバオタだから言わせてもらうけど(笑)キレキレなイバが孤軍奮闘
した印象でした。
開始直後、イバが左サイドをロングで駆け上がりきれいなクロスからアレックスファビ
オに中継、ヤナギのヘッドが決まったかと思いきやオフサイド。
この走りでイバも今日はいけると思ったんじゃないかな。
最近のパターンですが、篤人が今ひとつ消極的なのに対し左サイドは強気に攻め
相手を混乱させてました。(あとはシュートの精度なんだけど)
ヤナギと結構相性が良かったりする。
昨日の試合で一人代表候補を選べといわれたら、私はイバだと思うけど・・・・
西と接触後しばらく起き上がれず西がイバを抱きかかえた格好でしばし動かず。
西ぃーー、気持ち悪いんだよー(爆)。
(西は二川と中学時代大阪で一緒にやってたから一つ年上のイバと面識あるかも)
ハーフタイム引き上げてくるとき左手をずっと抑えていたので骨折かと心配したけ
ど無事だったのでしょうか・・?
西とのマッチアップは迫力ありました。



それに引き換え、満男の出来の悪さはどうしたもんだろう。
判断も足も遅くて何度もブレーキになってました。
イバ・青木が動き出しているのにモタモタしてパス出さずコネコネしたりねえ。
もともとはイバと相性良かったのに視野が狭くなっているのか。
あの出来では、はっきりいってスタメンから外してほしい。
満男が外れたとたん篤人が生き返ったのを見たら、満男がみなの足を引っ張って
いたのかと悲しくなりました。


それと、交代が遅かったですわ。
拓也・本山・深井3人一挙投入とセレーゾっぽい博打を打つのはもっと早くして
くれないと。下がったヤナギ・満男・ファビオ3人とも、後半15分くらいから消えて
ましたよ。せめて5分早かったら結果は違ったと思うけどなあ。
ただ、この投入三人組は上海でも結果を出し、こちらの期待を受けてくれるから
応援しがいはありますけどね。


代表に積極的と言われた青木、最近の彼らしい運動量を打ち出しごっちゃんゴール
を決め出来は良かったのに、あのボールの奪われ方はいかん!
前半から時々パス出しに迷いが見えていたのが気になったのですが・・)
代表なんて口に出さず、気持ちを切り替え次のレッズ戦を向かえてほしい。
代表云々はヤナギも一緒。
動き出しは戻りつつあるけどあんなフリーを決められないうちはダメだって・・・。
(シュートをバカにするなって言いたくなる)
それと、もう少し前でポストをさばいてほしい(前田はうまかった)。
ポストの成功率や後ろからのつなぎ、前線からの守備全てアレックスの方がチーム
には欠かせない現実をよく見つめてください、もう若くないのだから。


あー、キツいことばかり書いてしまいました。
不愉快になられたらごめんなさい。
ただ、ヤナギ・満男のスタメン起用に疑問をはさみたくなるほど今の彼らの出来は
微妙だということです。ファビオもそうなんだけどサ・・。


さて、今日もSBS観戦。こちらは昨日奮闘していた小澤、山本@強気の青木、デカ
モリシ、安田あたりが楽しみですが、休みなしなのでメンバー変えてくるでしょうね。

|

« いまさら代表戦のこと少し & 今日は磐田戦 | トップページ | 静岡遠征・SBS杯1-韓国戦 »

コメント

お久しぶりです、こんにちは。
事情により行くはずのエコパがスカパー観戦になり涙。
TV上でも全く同じ感想ですよ!
そうだ!そうだ!って思いました。
とにかくお疲れ様でした。
スカパー、せっかく名波選手のメッセージまで放映したのに、何言ってるのかさっぱり聞き取れませんでした。

投稿: yumisato  | 2006年8月14日 (月) 00時24分

yumisatoさん、こんにちは。
コメントをどうもありがとうございました(^^)。
かなり辛口だったのに同じ感想を持ってくださったとのことで、ほっとしてます(^^)。
今日のスカパー再放送をやっと見ることができました。(まだ前半までだけど)
ヒロミ、辛口ながら笑っちゃうコメント、結構言ってましたネ。
後半の青木にもキツいんだろうなー(^^;)。
イバを「代表入ってもおかしくない」云々と。もっと言ってーーー(笑)。
評論家ではっきりと言ってくれたのはヒロミ氏くらいですからねー。
ただ、終了後はもう一点取りに行こうとしなかったのが悔しくて
さっさと引き上げたため、名波のビデオメッセージは現地で見てません。
これも、今夜じっくり見てみますネ。

投稿: ケロマキ | 2006年8月14日 (月) 18時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90395/11410540

この記事へのトラックバック一覧です: またもやエコパで勝てず:

« いまさら代表戦のこと少し & 今日は磐田戦 | トップページ | 静岡遠征・SBS杯1-韓国戦 »