« さて明日は大分戦ですが | トップページ | GW終了 »

2006年5月 6日 (土)

少し復活

好天続くゴールデン・ウィーク。
4日は美容院へ、昨日は鹿嶋へ練習見学&都内で手もみんのマッサージ。
練習後のファンサービスでは、大人数を相手に最後まで笑顔を絶やさない小澤に
心から尊敬しますわ。
数年前の小平でもあんな風でした。当時の小平はほとんどの選手が笑顔でサイン、
鹿島の選手のように無表情の人はあまり見なかった(最近は知りませんヨ)なあ。

--それはともかく出だしのあれさえなければ心身とも高揚したままいけたのにねぇ。



リーグ大分戦はもう3日前のこと。明日はリーグ浦和戦です、早いわ。
せっかくのヒロミ解説なのに中継を見返す気になれないし、新聞他もほとんど読んで
なく、ネットも某巨大掲示板をちらっと見た程度。
こんな状態だから、大分戦はもうかなり記憶抹消されてますが愚痴りすぎない程度に
触れておきますか。

0-1で敗戦後感じたデジャブー。そう、昨年GWにホームで負けたセレッソ戦に
よく似てます。あの試合も後半慎三君が投入されたんだったっけ・・。
点の取られ方も似てるような。スルーパスを二列目の選手が飛び込んで決めた。
一週間前に同じスコアで負けたところも、昨年のセレッソ戦績を思い出すわ。

やっているサッカーも似ているかも。
カウンター狙いでサイドチェンジで大きくつなげ、二列目からの飛び出し・・。
前半のうちに得点したら後は引いてきっちり守ると。
うーん、今年こそセレッソには勝てるかと思いつつ(ーー嘘、相手の成績に関係なく
やられるのがセレッソだから、今年も覚悟しとります)、セレッソの後継者を作って
しまいました。
もー、学習してくださいよ、ホント。


試合終了後仲間と「今のウチよりひどいサッカーしてるところってJ1である?」と
語りあってました。
名古屋が昨年の柏のように混迷してるとの情報は聞くけど横浜含め他はウチほどは
バラバラでもないんじゃないかなあと。ナビで見た磐田は復活してるし。

まあ京都戦から書いていることだけど、とにかく動いている選手にパス出さず、前へ
の意識が薄く、中央の動いてない選手に見え見えのパスだしちゃ奪われる。
#ヒロミ曰く、各駅停車の攻撃だそうで、ごもっともです(ーー;)。
パスの出し手と受け手の意識がバラバラだからパスミスも呼ぶんでしょう。

満男を経由しないで満男を使う選手がいないのかねえ、ホント。
足の止まるのも早すぎるーーというか、最初からほとんど走ってない。
走っていたといえば満男だけかなあ。
負けているのに両サイドとも引いてる時間が結構長かったし。あれはパス出し手・
受け手ともに悪いわなあ。

それと、相変わらず田代でボールが全然収まらず。悪い時の隆行なみにポスト下手。
きつい言い方ですまんけど、高松をよく見習ってほしい。
あれなら、やっぱり後半パワープレー時に投入してゴール前に張っている方が相手
への威力は段違いでしょうに。
田代で収まらないのに、DFラインからの放り込みが多かったのも気になった。

ナビ大分戦はわからないけど京都戦ではイバがヤナギなみの動き出しの早さ&
スピードで再三チャンスを左サイドで作り孤軍奮闘していた。
そのイバがいないのはやっぱり痛い。
青木も同じで、右サイドを篤人と分厚く仕掛けている時は十二分に相手を圧倒でき
ていた。この2人がいないと、石川・篤人ともに万全ではないだけにやはり厳しい。

ここまで、おおいに愚痴ってしまいました(苦笑)。
まあ、嘆いていてもしょうがない。
昨日の練習見学で見る限り、スタメンは少しいじってくる模様(イバ・青木・ヤナギは
ないけど)。
FW同士のコンビがよさそうだし、大分戦メンバーより期待持てそうな気がします。
(拓也はスタメンではないようですが)

練習見学で印象に残った点。
声を出し引っ張る深井(紅白戦で三回倒されていたけどたぶん大丈夫でしょう)、
小澤のいつものコーチング、本山の好調さ、慎三のファイト、中後のFKの精度、
ヤマタクの笑顔(笑、そして、うっちー(内田一号)の地味な働き。あれならベンチに
入れてもいいんじゃないかと、入団以来彼には常に辛かったこの私が初めて思った
りして(爆爆)。

さらには、満男がミーティング等でかなり長いこと身振りつきで話してました。
かなり危機感に燃えていることでしょう。

紅白戦での不満といえば、縦へのワンツーが少なく相変わらず後ろに戻しちゃう
シーンが見られたことかな。あれではレッズにかっさわれるだろうなあ・・。

監督は右手薬指・小指を副木で固定しながらも笑顔でサインしていました。
試合中・試合後は相当怒ったようだし、ぜひ選手達を奮い立たせてくださいよ。
オシムくらいに厳しくしちゃっていいですよ。
今の鹿島の選手達って自分達はうまいと思っているようでガツガツした危機感が
あまり感じられないもの。まず意識を変えてほしい。
スピードのないうまさなんて相手には脅威でも何でもない(対戦相手に言われている
でしょ)のだから、ボールのないところの動きの質・量でカバー、これは基本でしょう。



さて、今日は柏VS草津戦を見に日立台まで行ってきます。
リカちゃん復活したそうで涎たらして見ちゃうかも(^^;)。フランサも楽しみ(出るよね?)
草津も細々と応援しているし、白熱した試合になるといいけど。
バック観戦は日焼けしそう。明日が雨で大荒れらしいからその分よいか(よくない)。

|

« さて明日は大分戦ですが | トップページ | GW終了 »

コメント

オシム、ボールのないところの動きって私は某湯(ry)氏か。
まあ言っていることはおかしくはないんですよね。
ただ言い方に問題あるから反感もってしまうだけで。
明日のレッズ戦後のHPはもちろん見ちゃいけません。

投稿: ケロマキ | 2006年5月 6日 (土) 07時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90395/9919868

この記事へのトラックバック一覧です: 少し復活:

« さて明日は大分戦ですが | トップページ | GW終了 »