« 得点と内容は裏腹で--福岡戦 | トップページ | さて明日は大分戦ですが »

2006年5月 1日 (月)

カレーつき大学サッカー観戦@フクアリ

昨日は、(一日早いけど)五月晴れの気持ち良いお天気のフクアリへ大学サッカー
観戦に行ってました。

今年は珍しく4月末の段階で三回大学サッカーに足を運べています。
全てが筑波の試合、野本君を三回見てることになるんです。
筑波は前節学芸大に完封負けのようで、建て直しできるかが注目点。
#先週は町内世話役会のため出席できず・・。今年はこれに時間が割かれそう(^^;)。
逆に、プリンス他の鹿島ユースの試合は今シーズン未見のままです。クラブユース
選手権も今後あるだろうから疫病神にならない程度に見ようかと。

第一試合は順天堂VS専修。こちらは鹿島ユース出身黒澤君@専修のスタメンに
期待。--のはずが、蘇我の距離をなめていたため15分遅刻、イカンイカン。

そしたら、なんと。

Jリーグでもないのに、コンコースでサマナラ・カレーを売っているんですヨ、奥さん。
3月と同じくチキンカレーを買い求め友人と合流、ちぎったナンを風で飛ばしつつ(笑)
観戦開始。

一進一退の良い試合だったと思う。
専修は先々週見た時より格段と守備が安定した。
GK・最終ライン・ボランチの選手達がカバーしあいながら球際をきつめに、最後まで
あきらめてない。相当監督から指導があったのでしょう。
特に、ボランチの鹿島高校出身伊藤君。
大型らしく足の長さを生かし、散らし・カットで何度か良いプレーを見せてくれる。

攻撃陣も、黒澤君お得意の抜け出しから惜しい場面を何回か作っていた。
体つきがユース時代より若干大きくなったような気がする。
少なくとも篤人よりは太い--って篤人が特別細いからなー。篤人、話のダシにして
しまってごめんなさい。体ができてくるのはこれからだよね。

---黒澤君の話に戻すと、サイドからのドリブルでは抜けたり抜けなかったり。
裏への飛び出しに磨きをかけた方が良いかもしれないのかな。

順天堂ではFW福士君と小宮山君に注目。
福士君は一度自分でもっていってミドルずどんがありさすがと思ったけどそれ以外
では消えていたような(交替しちゃったし)。
小宮山君は終盤に足の止まった専修守備陣を左サイドでぶっちぎりチャンスを作る。
あれは見事だった。

結局2-0で順天堂勝利。でも専修も次に期待できる内容だったと素人目では思う。




第二試合は、筑波VS早稲田。
早稲田を見るのは初めてでした。
兵藤・渡邉千真のおなじみメンバーに時久・塗師ら名前は知っている選手達。
鈴木修人君は残念ながら怪我でベンチ入りしてなかった。

この試合も両チームの攻防は激しかったけど、どちらかというと早稲田ペース。
渡邉君はさすがというシーンを多く作りシュートも多く放つ。福士君よりずっと出来が
良くチームに貢献していた。
#そういえば22日の西京極ではお兄ちゃん、ベンチ入りしたのに出番なかったな。
   5月17日のナビは西京極に行くつもりなので、ぜひ大剛君のプレーが見たい。

一方、兵藤君はボランチにコンバートされたにせよ、漂っている時間が長すぎて。
こちらは筑波の三沢君の方がずっと良かった。
君のポジションは一体どこというくらい中盤・最前線・最終ラインと動き回り攻撃に
守備に獅子奮迅の活躍。対峙した後の独特の抜き方はホントうまい。
筑波はまさに三沢君のチームですね。
FW陣が小さい選手ばかりなのはつらいところですが。
(過去には鈴木孝明・兵頭、そして平山と大きめの選手もいたのにね)

試合は渡邉君がさすがのゴールを決めた直後筑波も追いつく。
なんだ、早くやってよー(笑)。
あとは結局一進一退のまま終了、1-1で引分けでした。

筑波は渡邉君を相当警戒していたようで、野本君が右SBなのにかなり中にしぼり
ライン際は三沢君がカバーしてました。それなのにゴールされたのは悔いが残る
ところでしょう。

野本君ウォッチャーとしては今日もいろいろ楽しませてくれました。
プレーでは、お得意のロングキックやボールカット、ナイスなスルーパスなど贔屓目
としても奮闘しているシーンが結構ありました。
前方のスペースへ蹴るつもりが横のタッチライン外に出してしまった時は、お得意
(爆)の頭両手で抱えポーズ。一般的にも若い子でああいうアクションは珍しい(笑)。
なんだかんだプレーの合間に白い歯が見えるのもツボ。また肌の黒さと対照的で。
後半日差しを嫌ってか(笑)皆メイン側でプレーしているのに、ただ一人野本君だけは
日差しを一人で浴びてました(右SBだからしかたないけどね)。
途中から何でもないプレーもツボにはまってしまい何度か笑ってしまいました。
ごめんなさい、野本君。また楽しませてください。

|

« 得点と内容は裏腹で--福岡戦 | トップページ | さて明日は大分戦ですが »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90395/9840160

この記事へのトラックバック一覧です: カレーつき大学サッカー観戦@フクアリ:

« 得点と内容は裏腹で--福岡戦 | トップページ | さて明日は大分戦ですが »