« 明日はCHで掛け持ち観戦 | トップページ | 仕事中のぼやき »

2006年5月30日 (火)

石川移籍、そして先週末のこと

石川のヴェルディヘのレンタル移籍決定。これにはやっぱり驚いた。


シーズン前だったらありえたかもとは思う(出場機会を求めただろうし)けど、ナビ準々
決勝を週末に控えるタイミングで出すかなあ。
せめて6月10日付けならわからんでもないけど、たぶん急展開を見せた話なんだ
ろう。本人の意思が強かった気がする・・。


実は、26日のジェフとの練習試合でサテメンバーにもかかわらずヤマタクが左SBに
まわり石川の姿が見えなかったので、友人と半分冗談で
「石川はどうしたの?怪我?  まっさかレンタルとかねえ」
なんて言ってたら現実になってしまった。
平瀬・金古といい、選手獲得はなかなか実現しないのに出す時は簡単に出すクラブ
ですなあ。
去年も、羽田復活直後でメドがたったともいえない状況で貴重な控えCBの金古を出し
たけど補強はなかった。
今回はもっと厳しい。唯一の控え左SBなのに。


とにかく、石川のヴェルディでの活躍を願う。厳しいけどJ1復帰に尽力してくださいね。
さ来週の柏との試合、やっぱり見にいこうかな。日立台劇場もまた見たいし。
(実は柏札幌戦チケを購入したんだけどジェフとの練習試合を優先してしまったもので)


そのジェフとの練習試合、CH到着が遅れて後半しか見てないので大きなことは
いえません。
クッシー(櫛野)・要田・工藤、さらには和多田まで見られたのはお得でした(笑)。
後半開始早々いきなりクッシーVSソガにちょっと興奮。
ソガのプレーは安定していてブランクは感じなかったように思います。


心配なのは相変わらずサイドをスッコンスッコン抜かれる守備と、攻撃に切替わった
時の無駄なパス回しかなあ。
ジェフの選手の方が視野広くサイドスペースをシンプルに突いてきてたのでよけいに
目立った気がした。サテメンバーでも、状況は変わらずということか・・。
なんて大きなこと言ってしまった?(^^;)。
それでも前半はそれほどグダグダでもなかったらしい?し、大岩のインターセプトと
コーチングが見られたのでヨシとします。
そうそう、練習生アダン君が中盤でボールをかなり裁いていたっけ・・。


続けて今年の鹿島ユースっ子初観戦となる対FCトルプレッタ戦。
先週FC東京に大敗しどんな風かと心配したけど、怪我・出場停止他の理由で結構
メンツが変わったとのこと。
出だしはDFラインが落ち着かなく先制されあわてたけど、追いついてからは徐々に
鹿島ペース。終わってみれば4-1。


前半途中から右SBに小峯君が入ったのだけど、彼の存在が大きかったと思う。
スペースへのワンツー、オーバーラップ、思い切り良い飛び出し等、今シーズン初め
の篤人なみの動きができていて、そこから決定的チャンスを多く作っていた。
これだよね、動きながらボールをもらう。ボールが出ると信じて走る、パスを出す。
最近の篤人は止まって足元にボールをもらうことが多いので一対一の勝負をすぐ
させられてしまうのが不満。もっと深くえぐってのクロス・パスを見せてほしいのにね。


この試合、本田が視察してました。ユースの戦い方に何かヒントを得たかな・・。

|

« 明日はCHで掛け持ち観戦 | トップページ | 仕事中のぼやき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90395/10303313

この記事へのトラックバック一覧です: 石川移籍、そして先週末のこと:

« 明日はCHで掛け持ち観戦 | トップページ | 仕事中のぼやき »