« やりきれない | トップページ | 明日はCHで掛け持ち観戦 »

2006年5月23日 (火)

準々決勝に向け忘れちゃいけないこと

昨晩はフジ739のナビ川崎F戦録画予約もせず、寝てしまいました。
たぶん、もう見なくてもいいかな・・・(ぼそ)。


ところで、昨日の試合のアウトゥオリのコメント
・・・うーん、これは額面どおりに受け取っちゃまずいでしょ、皮肉まじりかと。
・・・え?違うの?  うーん・・・・・・・・。
戦う姿勢って、まさか後半主両チーム選手がピッチ内でもめてたのを言ってるんじゃ
ないよねえ・・(爆)。
#この時も主審は揉めてる選手を放置プレイ。
 つまらないイエロー出しまくり、まあ久しぶりに見る●審判だった。
 つか、彼って4月の万博で誓志にイエロー二枚目を出した人よね。
 (まあ、あれは出されてもおかしくないとは思ったけど)


ともかく、一人少ないとはいえリードされてるんだからボールは追ってくださいよ。
ロスタイムなんて小澤ですら時間稼ぎしてるかのようなゴールキック。
あれって何すか?
一点差のまま持ち込めば進出とわかっていたのかい?
まあ、私自身ゴール裏仲間から後半40分頃に
「千葉が先制したからたぶんこのまま負けてもいける」
と知らされていたけど、まさにその状況に呼応するようなプレーには何だかなあ。
そこまでするんかいというか。
いや、選手達は暑さと疲労でたぶん何もできずにああなったのだと思うけどね・・。

確かに、アレックス退場直後には
「点は入れなくて引分けでいいから、点を取る姿勢だけは見せてくれーー!」
と叫んでましたよ。
でもねえ、引分け狙いなら最後まで徹底して引いて失点なんか食らうなー。



昨日の試合がやりきれないのには2つある。
ひとつは、5月に入りすでに1勝3敗、明らかにチームコンディションが落ちている
時こそ最後まで勝利に執着して前向きなところを見せてほしかった。
前半の入りが良かったからこそ、最後まで貫いてほしいのよね。


もうひとつは、同じようなシチュエーションの清水戦では早め&強気の交代策で
勝利をもぎとっていただけに、交代の遅いアウトゥオリ采配に疑問が大きく残った。
満男不在云々なんてこの際関係ないでしょう?






と昨日の試合の不満は数々あるけど。
でもね、今の段階で百万が一アウトゥオリ辞任なんてことになってみんしゃい。
嵐の中舵取りを失った鹿島の行き着く先は・・・・昨年のヴェルディ・レイソルの姿が
容易に想像できます、ガクブル。


ネガすぎという人もいるでしょう。
でもね、少なくともフロントは危機管理能力を持つべきで、危機感を持って早め早め
に動いてほしいのですよ。
いや、今の職場が社内プロジェクト推進区なんですが、今日の会議がまさにスケジュ
ール変更管理方法の標準決定が議題だったので、より実感したわけですネ(^^;)。


ヤナギ完全移籍と満男のレンタル移籍先探しで精一杯なんてやめてくださいよ。
まずはボランチが一番の穴なのは充分にわかっているでしょう。
今まで何度か書いてるように、私自身は「フェルは可愛いから許す」(笑)派でした。
でもねえ、この稼働率の悪さは、言いたかないけどちょっとヒドい。
名波もそうだけど、半月盤損傷って残念ながら完治しにくいのでしょう。
はっきり言ってこれ以上稼働率がぐっと上がることはありえないと思う。
フェルはもう契約解除等して外人ボランチを探すべきではないの?
#FJの時のように、たぶんそんなことはしないんだろうなー・・・


こんな風に思うのも、一昨日愛媛柏戦のリカちゃんをスカパーで見たからですね。
あー、彼が残っていてくれたらなあ・・・。
借り物だからレイソルにお返ししなきゃいけなかったんだけどさ、ミドルをバンバン
打ち最後にはゴールを決める選手、まさにウチに必要なボランチじゃないのぉ。

あー、だからといって中田こ復帰は私の頭にはありませんです。


それとCB。
この2試合のハネのプレーは、どうも軽いんですよね。
マークに迷いが見られその瞬間を狙われたりね。
大岩も正直だいぶ衰えてきてしまった現在、何とか現CB陣と切磋琢磨できる即戦力
CBを獲得すべきでしょう。それが日本人でもブラジル人でも良いけど。


動かない水は腐るじゃないけど新しい血を入れないと組織は弱体化します。
4月に聞いたシンポジウムでセルジオ越後氏が
「ブラジルの強さは人種他が混ざり合っているからだ」と言ってました。
単一では切磋琢磨しにくいとのこと、おっしゃるとおりと思いました。


なんだかんだ言ってますが、準々決勝の万博も行くことにしました。無理すりゃ
何とかなるっしょー(後先考えてないともいう)。

|

« やりきれない | トップページ | 明日はCHで掛け持ち観戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90395/10185514

この記事へのトラックバック一覧です: 準々決勝に向け忘れちゃいけないこと:

« やりきれない | トップページ | 明日はCHで掛け持ち観戦 »