« 清水戦小ネタ | トップページ | 鹿島の評価あれこれ »

2006年4月19日 (水)

平塚で見た意地

4月の異動以降期初会議合宿等はあるとしても、引継に時間が結構かかり今日まで
新横浜勤務でした。(明日は他事業所へ外出で挨拶まわり、明後日から新勤務地へ)

で今夜のJ2ですが、平日の平塚に行けるのも今日が最後だろうし今年はまだザス
パを見てないしーーということで湘南VS草津戦を選択、仕事を終え平塚へ飛んで
いってまいりました。平塚へは昨年7月のザスパ戦以来10ケ月ぶり。

7時5分スタジアム到着、売店で暢気にビールを買っていたところ、スタジアムDJの
「ゴーーーーーーーーール!!」
のアナウンスを聞く。
ありゃりゃ。そうそう多くない(失礼)湘南のゴールを見逃してしまったヨ。
メインアウェイ側自由席へ座り、焼きそばやら何やらを食べながら状況を確認。
先制点はニヴァウドでした(どんなのかは結局不明)
そうこうしているうちに、ペナルティ内でたぶん尾本がファウルしPK献上。
これを加藤望にきっちり決められ前半で2-0とされてしまう。
今日はこれで終了かと思いきや。

後半、横山聡が下がってからザスパペースになりFKを得たザスパ。これを直接
島田が決めて一点返す。
あー、昨年大宮の選手だった横山・島田がこうしてチームを変えて対戦するとは。
この2人を見ながら「私はJ2・J1昇格直後の大宮が好きだったんだなあ」と改めて
思いました。今年の大宮は大悟の活躍は嬉しいけど別のチームになったようで少々
淋しいんですよねえ。

感慨に浸る間もなく、今度は佐藤悠介(この人も流浪の選手)がFKを直接決めて
お返し。この後清水戦のイバのようにゆりかごダンスをしてたのは誰のお子さん?
その後、吉本・高田とザスパの連続ゴールで追いつくも、ファビオに決められ4-3で
残念ながらザスパ敗戦。

昨年は加藤望の印象が強かったんだけど今夜はとにかく高田保則でした。
古巣相手(昨年のザスパ戦では湘南ベンチにいたような)に相当燃えているのが
部外者の私にもわかった。抜け出しや気合の入った守備などなど。
何よりバーに当たりながらのゴールは勝ちたい気持ちが通じたか。この時は植木さ
んの元へ飛んでいって抱き合っていた。接触プレー・相手へのチャージ等も凄かった。

それでいて試合終了後は笑顔で湘南のほぼ全員と笑顔で談笑。湘南ベンチメンバ
ーまでピッチに入って彼に話しかけているのを見て何だかじーんときたりして。
昨年途中横浜FCにレンタル移籍したのも本意ではないのだろうかなあ。
やっぱり彼はミスターベルマーレだったものね。

ザスパは前節ヴェルディ戦も点の取り合い後惜しくも敗戦。昨年より多く点が取れる
のは、植木さんの指導なのか大田・高田ら移籍組の奮闘なのか。

そういえば、植木さんも平塚は古巣。湘南監督の上田さんも同じく。この2人って
一緒にやったことも確かあったような・・・? こういうめぐり合わせもある。

|

« 清水戦小ネタ | トップページ | 鹿島の評価あれこれ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90395/9662251

この記事へのトラックバック一覧です: 平塚で見た意地:

« 清水戦小ネタ | トップページ | 鹿島の評価あれこれ »