« バタバタしつつ京都へ | トップページ | 今夜のナビ大分戦 »

2006年4月23日 (日)

京都戦

昨日はJAL利用伊丹経由で西京極入り。
伊丹ではさすがに鹿島サポは見なかったけど万博へ向かう青赤サポを数名目撃。
頑張ってねとサイン送ったのにダメだったか、残念。

西京極は、昨年9月万博との掛け持ちで池内見たさに行って以来。
札幌三失点でイケちゃん黄昏れて途中交代させられていたなあ。
京都は着実に得点するパウリーニョ・アレモン2トップの印象が強かった。


さて昨日。試合前はというと。
・Tシャツ投げ込みでヤマタク(ベンチ入りおめでとう)が旗で滑って消えた(笑)。
 篤人への歓声が凄かった。
・柔らかくてうまかった、新商品らしい売店の牛串ステーキ。ビールにあいます(^^)。
 サンガドリンクは何度も見たけど今回もパス(笑)。
・試合前サンガ君とコトノちゃんが2匹(羽?)でアウェイゴール裏にも来てくれた。
 スカート履いてるマスコットって珍しい。コトノちゃんって結構扇情的?(笑)。
 あの姿に誘惑され(笑)コトノちゃんぬいぐるみを買いました(吸盤付き廉価版ね)
・柳沢敦倶楽部の皆様多数ご来場。富山からだと結構近いのかな。

で試合。

うーん、変に早い時間に先制しちゃったもんだからあとはチンたらの印象がぬぐえ
ない。動きながらボールをもらわず奪われる。両FWでボールが収まらず。
そもそもFWまでボールがこない。
それでも追加点を取るところは去年と違うと前向きに言っておきましょう。
昨年4月の神戸戦以来の関西での勝利だし。
最後の大岩退場のおまけはいらなかったけど(ーー;)。


開始20分くらいまではイイカンジにボールを回し動きもあり、それが青木のナイス
ミドルを生んだのだと思う。今まで何度も打ってきたあのカタチで枠を捉えただけでも
珍しい(ゴメン)のに、ネットを突き刺したのだから、青木、素晴らしいよー。
やっぱりアウェイの方が活躍するみたい。
#でも初ゴールの03年レッズ戦を思い出しいつ追いつかれるか冷や冷やでした(爆)。

その後も、青木と両SBの出来は良かった。
前半、イバ→篤人へのロングサイドチェンジ。
篤人を捕らえたイバの視野の広さとキック力、そしてギリギリゴールラインに追いつき
クロスをあげCKをゲットした篤人、ともに素晴らしかった。
今の鹿島は両SBの出来で持っているといっても過言ではないです。
特にイバは昨日もキレキレ。
あれだけ早い動き出しと加速あるオーバーラップをしてくれたら、回りもパスを出した
くなるでしょう。でも昨日も再三抜け出してるイバが無視され動かない選手へちょこま
かパスを出しピンチを招く。何度「イバに出せーー!」と叫んだことか。
ミスでボールを奪われた後責任をもって取り替えそうとするのはイバだけじゃないけ
ど頼もしい限り。
とにかく、イバ→田代のホットラインが確立できたのが心強い。これで3点目?
ハセなみの滞空時間を持つ田代ならイバの山なり気味のクロスも生きる。
本山のクロスも良いんだけど、アーリー気味だと相手CBがクリアしやすい。
クロスも位置取りが大事。究極は篤人お得意のマイナスのクロスですね。

ハセなみと言ったけどハセは動き出しやDFとの駆け引きがうまかった。
その点、昨日の田代はゴール以外は最悪に近い出来だった。
消えてるは、ゴール前のチャンスを再三つぶすは。ボールを受け損ないどっこいしょ
ポーズになった時は笑っちゃいつつも「センスないのか?」と不安になったりして。
(アレックスもさっぱりだったけど、守備に大きく貢献していた)
相手CK時痛む田代を見て「体張るならこっちでやれ!」と仲間が叫んだ直後の
ゴール。結果論だと最後まで田代を使い続けたパウロの采配の勝利でした。

本田の投入はやっぱり厳しかったかな。守備では貢献するものの攻撃参加すると
パスが短く動けないから相手ボールへの起点になってしまっていた。次は誓志が
満を持して出てくるでしょうから、全開の反省をしつつ頑張ってほしい。
青木も清水戦のビデオを五回も見直してたらしい。向上心を忘れたら外されると
危機感もっているんでしょう。

京都について少し。
・田原は田代より出来が良くって怖かった。何というか、加減を知らず何しでかすか
 わからない素人の怖さというか(スマン)。岩政が何度か痛がってました。
・リカちゃんの右SBは怖くなかった。イバをフリーにさせすぎ、攻撃時は彼のところで
 急停止しちゃうしね。
・その分斉藤のドリブルが怖かった。去年から見てて京都のキーマンだと思っていた
 だけある。至近距離で本田のボールを受けて痛かっただろうな。

総じて、京都は攻撃も守備も怖くなく、相手に合わせるサッカーをしてしまった鹿島が
反省すべき試合でした。
ナビ大分戦・リーグ福岡戦と九州シリーズを勝って乗り切り、GW最後のレッズ戦を
総力戦で勝ちきれますように。今日から私も妹と戦ってます(笑)。

|

« バタバタしつつ京都へ | トップページ | 今夜のナビ大分戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90395/9716927

この記事へのトラックバック一覧です: 京都戦:

« バタバタしつつ京都へ | トップページ | 今夜のナビ大分戦 »