« いろいろ楽しみな福岡戦 | トップページ | カレーつき大学サッカー観戦@フクアリ »

2006年4月30日 (日)

得点と内容は裏腹で--福岡戦

今朝のニッカン紙面だと鹿島VS福岡戦は「日の出日の入りダービー」だそうな(笑)。
#それを言うなら「東福岡ダービー」じゃ?

埼玉ダービー以外の6試合も全てダービーとこじつけてます。
大分VS千葉の「名将ダービー」はなるほど。
でも、横浜VS広島の「野球に負けるな」ダービーて、むちゃくちゃな(笑)。

紙面は満男のFKのみ触れて、石川の活躍にもイバ負傷にも触れず(怒)。
その点、朝日紙面は石川をクローズアップ。また石川がイイこと言ってます。


東福岡同窓生の試合後の様子を楽しみにしてたのに、終了時に本山がいないなん
てなー。おまけに満男もいないから古賀誠司との交流が見られなかったよ、残念。
そのかわり、金古&本田他多数の交流(当たり前か)、誓志&北斗は確認できた。


なんて、瑣末的お楽しみはともかく。


守備の堅い福岡相手に1点を争う試合になると予想していたのに、結果は4-1と
鹿島大量得点で勝利、
終盤の押せ押せムードプラス福岡の戦意喪失からすればもっと取れたはず。
(アレックスにはぜひハットをお願いしたかった)

まあ、これは勝負のあやというか。
追いつこうと点を取りにきた相手の裏をついての形もあったから得点ほど差があった
とは思えない。福岡の方が鹿島の2倍シュートを打ってるし。
ホント、今年の鹿島はシュートが少ない。これは選手が悪いと思う。アウトゥオリが
押し上げろとアクションとってるそばからパスミスで相手に攻め込まれること多数。

特に前半は、鹿島は動きは悪い、中盤すかすか、でかなりボールを支配されていた。
気がつくと、ボランチ2人と二列目の間がぽっかりあいてそこに福岡中盤4名が綺麗
に一列に並んでいた。あれでは中盤を支配されてしまうよ。
青木・増田のボランチの押し上げが遅いのが何とも。
後半満男のかわりに出てきた本田のポジショニング・視野の広さを見習ってほしい。
この2人は一歩進むと二歩下がるで、若手を我慢して使い続ける監督の期待に早く
応えてくれないものか。
青木はサイドでボールを運んでいる時が一番いきいきしている。中盤での組み立て
は判断遅くて怖い。
判断の遅さは誓志も一緒。あと蟹バサミ守備はやめれ、癖になってるのかな。

イバの負傷(肉離れ?)がとても気になるけど、代わりに入った石川がクロス職人
ぶりを発揮し2アシスト、お見事。#千代が先輩に遠慮したのか?(笑)。
守備面はそれほど心配なシーンがなかったので出来はわからないけど、大分戦は
石川の出番がありそう。で大一番レッズ戦はぜひともイバに復帰してもらわないと
山田他への守備が怖い。

田代は金古・千代との競い合いでハイボールはそれなりにポストできていたかな。
ゴールも見事。京都戦よりは存在感あった。
でもなー、今ひとつプレーがカッコ悪く思えてしまう。後半のどこ蹴っとんねんシュート
とかね。まあ、アレックスとかぶりもするけど徐々にコンビが取れてきたので、顔に
見合ったカッコいいプレーを今後に期待ですわ。

カッコいいのか悪いのかよくわからないのが拓也(笑)。
一対一を外しありゃーだった直後、難しいボレーを見事に決める。おまけにその後の
ダンス?がこれまた。壊れちゃったかと思ったよ。
でも本田を走らせ使えるのは拓也だけ。篤人・田代らはあのパスにはついていけて
なかったなあ(^^;)。


千代反田・金古ともに後半になるにつれ集中力を欠いたかな。アレックスのゴールは
どちらも両CBがマークをはなしちゃったからなあ。この2人はコンビ、ユニットとして
ぜひとも頑張ってほしいのよ。二人とも引きずりそうなタイプだけど頑張れ。


今思いつく限りはこんな感想でした。
さて今日はユースプリンスとも思ったけど、黒澤君スタメンを期してフクアリへ。
筑波の試合もあるのでまた野本君も見られます。

|

« いろいろ楽しみな福岡戦 | トップページ | カレーつき大学サッカー観戦@フクアリ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90395/9821041

この記事へのトラックバック一覧です: 得点と内容は裏腹で--福岡戦:

« いろいろ楽しみな福岡戦 | トップページ | カレーつき大学サッカー観戦@フクアリ »