« 甲府戦感想 | トップページ | 疲れた、勝てて良かった千葉戦 »

2006年3月23日 (木)

ヒロミ氏発言を追う

昨晩「少しは、恩返しができたかな」を見るため飛んで帰宅したところ、21時からの
Jsky甲府戦放送が(BS-iと異なり)原博実氏解説と知り「少しは~」は深夜にDVD
ウォッチに急遽変更して放映を見ました。
#「少しは、」は案の定ラスト一生くんの号泣シーンにこちらも号泣しっぱなし。
そちらはまた別blogにいずれ・・。

録画できなかったのでうろ覚えですが、スカパーでかつ実況が昔からよく組んでた    
上野アナなので楽しげなヒロミ節が炸裂してましたね。
前節川崎VS甲府戦をスタジアムで生実況したせいか甲府にやたら詳しくて好意的
だったなあ。確かに「形勢不利でも諦めず果敢に攻める」ヒロミ氏の好きそうなチー
ムではありますが。甲府選手は詳しい詳しい。

東京時代の選手だった小澤に言及するところはヒロミ氏ならでは。
そういえば、一昨年のホームガンバ戦でイバと海本弟のマッチアップを見て
「2人ともガンバで一緒にリハビリしていた姿を思い出すと感慨深い」
と解説早野さんがしみじみと話してたっけ。早野さん、今どうされてるんでしょ・・・?

小澤が今オフにバレンシアに行った時ヒロミもスペインに行っていたから現地で
「小澤を知ってるか」と聞かれたらしい。
「知ってるも何も一緒にやっていたんだから(苦笑)」がおかしかった。
人間的に素晴らしい選手だと何度も言ってて愛情溢れてました。
小澤のこんな話はヒロミじゃなきゃ聞けないだろうなー。
手を抜かずいつもちゃんと準備しているから試合に入れると。
#あ、開幕から二試合は勘が鈍ってましたけどネ(ぼそ)
ヒロミの話を聞いて4年前小平へ見学した際小澤と文丈・ユッキーが談笑しながら
ランニングしていたのを思い出したりして・・・

さて。
若い子好きのヒロミ氏が反町さんに続き篤人を何て話してくれるかなあと固唾を
飲んで聞きました。

少なくとも「いいですねー」を何度か聞いた(^^)。
・(前目のポジショニングを見て)「もうここにいますねー」
・シュートシーンでヤナギとアレックスがゴール前にいるのを見ても自分でいったとこ
ろが「思い切りがよくて良い」
・「速いですねー」。「楽しみな新人が出てきましたね」とも。
加地君とナオを足したような選手だもの、気に入っていただけたに違いない。
・ラインへの冷静なクリア時は「(あどけない)この顔に騙されちゃいけない」(笑)とも。
・「内田があがった裏を狙おうと今後各チームが対策を打つだろう」。
そりゃそうでしょう。ナラの時だって彼のあがりをどう裏つかれないよう対戦相手と
駆け引きしてきましたよね。
でもアウトゥオリ監督はリスクを侵しても前へ行けというでしょう。それでいいと思う。

ヤナギについてはかなり好意的かつ気を使った発言が多かった。
イタリアではないんだからもっと自分が行って良いのにとかアレックスとのコンビは
あっているとか。
前半のDFを背負ったままのシュートは惜しかったですねーと。
ただ、彼は昔から汗っかきなんですよ。まあ、まだコンディションが戻ってないから
後半かなり重そうだったのは確かですけどね。
そうそう、大学時代東京でちょっとだけやった岩政にも「強いですからね」と。
体験が伴った解説はやっぱり楽しい。

鹿島を「試合巧者」をさんざ言われるとそんなことないよと言いたいけど、まあ後半
はともかく前半の鹿島の出来をすごく誉めてくれてスタで見た時よりもさらにイイ気分
になれました。
千葉戦はヒロミ氏によるBS1生解説。NHKで堅めでいくだろうけど楽しみです。
鹿島が相手CK時3名残っている点をどんな風なコメントが聞けるかな。
(CK時の甲府の面白いポジショニングには言及していたんだけどさすがにテレビだと
鹿島が3人残っているのには気がつかなかったか・・・。)


篤人のインタビュー、表情はあどけないけど話していることは相当立派です。
先輩諸氏のように「そうですねー」は言わず(爆)即答なんだから頭脳も明晰。
内容もサポーターへ敬語で感謝の気持ちを述べさらに先輩達への感謝も忘れず。
優等生すぎるくらい満点のインタビューでした。
ジーコガラミで代表云々と聞かれてもさらっと流せる機転もある。
これは相当な選手ですよ。誉めすぎちゃいけないとは思いつつ驚嘆します。
今後天狗になったりすることはないと思うけど、万一の場合もアウトゥオリがアド
バイスするとの心強い発言がある。やっぱり良い監督ですよね。

|

« 甲府戦感想 | トップページ | 疲れた、勝てて良かった千葉戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90395/9223711

この記事へのトラックバック一覧です: ヒロミ氏発言を追う:

« 甲府戦感想 | トップページ | 疲れた、勝てて良かった千葉戦 »