« 疲れた、勝てて良かった千葉戦 | トップページ | 大分戦の前に「ヒロミ発言を追う」第二弾 »

2006年3月27日 (月)

本日エルゴラ・サテ山形戦まとめて

本日のエルゴラに篤人囲み記事が二つありました。

千葉戦後のインタビューでは
「一対一をちゃんとしろと言われるので個人で勝負できるようになりたい」と。
アウトゥオリだからこそ個人で仕掛けろと言ってくれている気がする。
(セレーゾなら果たして言ったか疑問、たぶん「バランス第一」だな)。
#イエローはプロ初じゃなくすでに二枚目ですから(^^;)。

「北京世代が熱い!!」特集6名の中に誓志と篤人のコメント。
ユースウォッチャー川端氏によるコピーが「極右の過激派SB」って顔には似合わな
過ぎです(笑)。
川端氏は確か昔から結構篤人のことをかっていた記憶があるので、市川のように
ならないようにと心配してくれるのはありがたいけど、不吉なこと言わんといて・・。

誓志のことは「伸びゆく攻撃はボランチ」と。指摘通り確かに体が大きくなったし
守備面でも千葉戦では後半は奮闘していたので納得。

こういう若い選手特集はエルゴラ独自路線ですね。代表中心のスポ新・サカマガとは
一線を画している。あとは試合採点が若手にも公平になれば。



続いて、昨日のサテ山形戦@成田 の感想です。

GK:杉山
DF:中後・内田潤・後藤・畑中
MF:吉澤・山本・興梠・大道
FW:佐々木・田中

詳細記録は山形オフィシャルが詳しいです。鹿島もここまでできないものか・・。

・アウトゥオリ監督、東京戦に続き現れる。
昨日はピッチへ降りて奥野・石井両コーチと握手。
  練習時腕組みして選手達の前に腕組みして立ち続ける。
とたんにぴりっとしまりました。皆気合入るだろうなー。


・前半出だしから竜太の動きが良い。スピードあってポストもこなせるからね。
後半は選手権ゴール時のように右からまたぎフェイントを入れたドリブル突破を
図ろうとしていた。(惜しくも最後はカットされた)
このあたりから疲れちゃったかも。

・中盤で奮闘するのは慎三。珍しく前半消えているといった様子があまりなかった。
右二列目で東京戦よりもずっと動きもボール裁きもよく、 彼が中盤攻撃の中心。
また自分で仕掛けるのも多く得意のサイドからのドリブル、飛び出しての シュート
(4本)等惜しいものもあった。
それと、やっぱり足を出す守備がうまくなって何度か奪っていた。
私が見ている昨年からのサテ戦では昨日が一番出来が良かったと思う。
やっぱり篤人効果でしょうか。いいことだ。ナビベンチ入りは間違いない。
もっとやれる選手だと思うから注文は厳しくしたいんですけどね。

・反面、気になるのは杉山・ウッチー・中後の出来。
杉山はボールを見失ったりゴールシーンでもポジショニングが良くなく。
小澤との差をつけるべく(爆)フィードするかと思いきや慎重に手渡しが多かったし。

・今一番の懸念は篤人出場停止時に誰が右SBをやるかなんですけど、この試合で
ウッチーがCBということは彼はないでしょうね。
(彼自身の出来は試合勘が全然ない様子で、ミス連発で怖かった)

といって中後の右SBも無難だった東京戦よりボールを失ったり悪かった。
---ということは、やはり青木しかいない。
どうかあと2枚カードもらう前に青木復活して~。

・康平の意地が見たかったけど竜太にさらわれたかな。今ひとつボールに絡めず。


相手山形はというと。
・原竜太・阿部祐大郎・晃平・本橋・渡辺匠とJ2トップチームそのもの。
  特に竜太(原の方ね)・阿部の2トップは昨年の山形2トップじゃないの。
  こんなところにいる場合じゃないでしょう。他人事ながら頑張れ。

・実は市船の頃から原竜太は結構好きなんですよ。GKへのチェイスや飛び出しは
昔のままっぽかった。負傷退場のまま交代、大事にいたらないことを願います。

・阿部は和製クライファートと(!)と言われた高校時代を思い出すような無駄に
(失礼)懐深いキープ力。ふっと見た瞬間外人選手かと間違えるような後姿。
でもあんなにお尻大きかったっけ。
中途半端(失礼)なタイツのはき方、あれってまさかダイエット中?

公式記録通り、ファウルは山形の方がかなり多く少々荒っぽかったとは思いました。

次は7月9日新潟アウェイ戦まで期間があきます。これは行けないだろうけど。

|

« 疲れた、勝てて良かった千葉戦 | トップページ | 大分戦の前に「ヒロミ発言を追う」第二弾 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90395/9281446

この記事へのトラックバック一覧です: 本日エルゴラ・サテ山形戦まとめて:

« 疲れた、勝てて良かった千葉戦 | トップページ | 大分戦の前に「ヒロミ発言を追う」第二弾 »