« 本日エルゴラ・サテ山形戦まとめて | トップページ | ネタ満載なナビ大分戦 »

2006年3月29日 (水)

大分戦の前に「ヒロミ発言を追う」第二弾

今日はナビ甲府戦。仕事を切り上げて何とか間に合うように向かうつもりです。
スポ新によるとヤナギ・満男の代わりは田代・深井のようですね。
(スーパーサブは拓也・慎三かな)
両SBのクロスの精度があがってきているからぜひとも田代、頼むよー。
(もちろんアレックスも。ヘディング不得意って嘘でしょー)
向こうはGK西川・DF深谷と調子が良い様子。
大学時代参加した時とはメンバーがちょっと違うけど、ぜひともぶち破ってください。
一番の楽しみは篤人VSネモ。ガチンコになるのかどうか。ネモ調子良いみたいね。
でも、篤人に追いつけないからって後ろから削ったりせんでくれな。
篤人、思い切りの良いところをぜひ見せてね。
しかし、甲府・千葉といい調子をあげた段階であたるのも嫌だなあ。

さて、今日の試合以外にやっぱり書かなくちゃ。

やっとBS千葉戦中継を見ました。
現地で山本浩アナを発見し何だろと思ってたらオシム担当インタビュアだったのね。

ヒロミの臨場感ある解説はさすが、素晴らしい。ヒロミスタでなくともそう思うでしょう。
出ました、アレックスゴルで伝家の宝刀   「最高のいい時間帯」(^^)


やっぱり篤人をべた褒めでしたね。
イエローもらっても強気に前を向いて仕掛けているとの言い方は監督経験者なら
では。こういうモノ言いで若い選手を励ましてきたんだろうなあとジーンとしました。
坂本・小澤への触れ方もやっぱり愛情溢れてました。

千葉CK時の3枚残す件も、「鹿島が3枚でも千葉も3枚でショートでくるから、最終
的には2枚にした」とオシムVSアウトゥオリの駆け引きに言及。なるほど。
また、篤人にハースをつけ坂本を左に移して篤人をつぶしにかかり、本山には
勇樹にマークさせた点も早々に指摘。あー、ウチ攻略法第二段が露呈され(爆)。

「中盤のパス回しに両SBの攻撃参加が鹿島の持ち味」とも。
はい、甲府戦・千葉戦はまさにそうでした。
でも、昨年まではそうもいかなかったんですよ、原さん。
中盤のパス回しが持ち味になったのはここ3~4年。
一方、相馬・ナラが怪我・移籍してからはSBの攻撃参加がとても中途半端になり
4バックの意味がない状態に。それでもイバが来てからは左からの攻撃が復活
したもののSBっぽい(というか相馬っぽい)動きではないためどうもなーと。

昨年前半の攻撃が面白かったのは、アレー拓也ー満男ー本山のコンビで崩して
いたから。感性があって嵌まれば凄いけどそうでないとさっぱりといった風情で
誰かが「前後分断サッカー」と言ってたように今思うとセレーゾのサッカーだった。
いわば盆栽サッカーです、あれは。

それが今年は篤人の出現でイバも生き返り両SBにボランチも含めたダイナミック
な攻撃ができるようになった。これでこそ4バックの意味があると思う。
私は今年(甲府戦以降)のサッカーの方が好きですね。
その反面マークを受けた時の打開方法や守備の受け渡し等課題はいっぱいある
と思う。でもこのあたりは今後の課題というか建て直しができるものだと思う。

当たり前のことを言っているんでしょうけど、ヒロミの指摘は嬉しかったです。
しょぼい解説者は「試合巧者」で終わり。せいぜい「中盤のパス」までですから。

お、思い出した。
私の記憶にある鹿島戦解説byヒロミ、2000年1ST磐田戦(本山Vゴールと服部負傷
と大ちゃんPK阻止と)や2001年1ST柏戦(杮落とし、紙ふぶきと満男負傷とハセ神)
とも鹿島勝利なんですよ! (他の試合もあったろうけど、記憶ないからいいの)
もしかして、ヒロミ解説で鹿島勝利の新ジンクス誕生!?(嬉)
(木村和司氏の高勝率はマリノス戦で消えたかも)

さらに嬉しい情報。
ガンバ戦が「原博実解説 栗田実況 泉レポ」らしい。
鹿島サポ?の泉さんまで登場、これは凄い!! 絶対に勝たなくては。
#ごひいき野地アナはとことん鹿島と相性悪く、マリノス戦も彼のせい?)(泣)
 

ヤナギのこと・フリークス他ネタはまた後ほど触れたいと思います。
ヤナギはホント愛されているなあ。
無茶はしないで無理してほしいというか。
人事を尽くして天命を待つ。まさにこれですね。

|

« 本日エルゴラ・サテ山形戦まとめて | トップページ | ネタ満載なナビ大分戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90395/9278593

この記事へのトラックバック一覧です: 大分戦の前に「ヒロミ発言を追う」第二弾:

« 本日エルゴラ・サテ山形戦まとめて | トップページ | ネタ満載なナビ大分戦 »