« 明日から宮崎へ、で今年の遠征は | トップページ | 宮崎雑感(グルメ編) »

2006年2月12日 (日)

宮崎より帰宅

宮崎よりお昼の便で戻り、夕方帰宅しました。
昼間日なたは暖かいのですが、風が結構強くて思った以上に寒かったですわ。
でも、東京はさらに寒いですねえ。強風の影響で電車が軒並み遅れてました。
鼻水が出て止まらない。風邪かついに発症花粉症なのか自分でもよくわからん・・。
(今朝は杉がいっぱいの宮崎神宮に寄ったからその影響・・!???)

鹿島キャンプ@宮崎総合運動公園陸上競技場 を、一昨日・昨日とまったり
見てきました。

アウトゥリオ監督の初印象は「頭が大きい」(爆)。
下半身は細身で小さめなので遠近感が少々狂っちゃう。
そんなことはともかく練習見学の印象はですね、やっぱりセレーゾとは違います。
フィジカルはダラダラ走るだけでなく随所にボールを取り入れ、また加速・減速・
90度へ移動などプレー中に必要そうな内容で実践的な印象です。

初日は、9対10でハーフコートでタッチ数を決めた約束事でのボール回し練習。
その後そのメンバーのまま10対11で紅白戦。
佐々木君が高校選抜合宿@西都で抜け、・フェル・ナラ・よっしー、そしてアレックス
まで抜けたため動けるフィールドプレーヤー全員で19人なんですよね。
ビブス組(スタメンっぽい)はだいたい想像できると思いますが、内田二号君が入り
ました。
最初から一人少ないのでBチームの方がボールを回せるかと思いきや、とんとんに
近かったです。
内田君のプレーを見るのは初めてなんだけど、きちんと普通のSBの動きができる
んですね。
ボールをはたいた後きちんとサイドでパス&ゴーができてる。結構よいクロスもあげて
いたし。期待しすぎは禁物だけどでもイイカンジでした。
(2日目のサイドを使った攻撃練習でも内田君はイバよりずっとよい低めのクロスをあげ
 てました)
ま、守備はいちから鍛えることになるんでしょうけどね。

翌日の紅白戦ではアレックスがAチームに加わってやっと11対11でできました。
アレックスは10日別メ後足をひきずっていたので心配してたんですが、攻撃練習では
誰よりも強いキックのシュートを連発、あれならOKでしょ(^^)。さすが拓也とのコンビは
よかった。
それから、深井がトップコンディションっぽいほどキレキレで頼もしかった。
慎三はミスも多かったけど時折ドリブルから抜け出したりしてたかな。
康平が抜け出したりなかなかだったと思う。田代はうまくごっちゃんゴールを決めたりで
好印象。

岩政がプレー中も休みでも常に内田君にコーチングしまくり、まさに学校の先生状態。
内田君はなかなか賢そうな選手だからどんどん吸収してくれると楽しみにしてます。

一方心配なのはやっぱり青木・・かな。相棒が増田君で手探り状態なんでしょうけど、
浮遊している様子で。
監督から初日は個人講義、翌日はボランチ&SB陣による青木を囲む会(笑)での講義
と連続でした。頭をどんどん鍛えて頑張れ、青木ぃ。

開幕戦の頃にはずいぶんとコンディションも戦術も浸透するでしょうから、今の印象
はあくまでも今だけのもののはず。
他にも感想やネタがあるけど、まずは直後の感想ということで。

代表組2人の起用をどうするか、そのあたり監督の手腕に期待しています。
満男・モトヤンが監督の戦術を早く理解できないなら、スタメンから外すくらいの思い
切ったことをしてた方が長いシーズンを考えたら良いはずですよね、きっと。

|

« 明日から宮崎へ、で今年の遠征は | トップページ | 宮崎雑感(グルメ編) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90395/8625502

この記事へのトラックバック一覧です: 宮崎より帰宅:

« 明日から宮崎へ、で今年の遠征は | トップページ | 宮崎雑感(グルメ編) »