« 宮崎より帰宅 | トップページ | 大忙しの一日 »

2006年2月22日 (水)

宮崎雑感(グルメ編)

宮崎から戻り一週間あまり、相変わらず鼻がふがふがしてます。

仕事中のデスクに溜まる使用済ティッシュの山(汚な~)。
こりゃ風邪ではなくホントついに花粉症発症かも・・!?
実は、昔からプールのカルキ(塩素)に過敏反応したり(そのせいでスキューバ認定を取
り損ねたっつーうん十年前の苦い思い出が・・)、太陽の日差しでくしゃみしたり、アレル
ギー鼻炎(ハウスダスト・ブタ草等いろいろ反応して決め手がなかった)や、さらに一時
期は蓄膿症等も患ってるので、覚悟はしてます。
あー、鼻を患うと目はしょぼしょぼするわ集中力を欠いてぼーっとしちゃいますねえ。

宮崎では三日連続で「鶏のモモ焼き」を食べまくってました。
初日は有名な「ぐんけい」(繁華街の方)へ。
モモ焼き・手羽・南蛮焼きの鶏の鶏3点セットが安くて美味、これはお勧めです。
二日目は時間つぶしに巨人キャンプに立ち寄って、ビッグアイ屋台村を思い起こ
させるテント屋台に遭遇。ここでもやっぱりモモ焼き実演販売を食しました。
燻して塩を効かせたシンプルな味付けで、ホントビールにあうんですよ。
最終日にはお土産でも買い、帰京後は鶏にハマって親子丼を食べまくる日々。

そういえば、大分は鳥天(チキンナゲットみたいなもの)が有名。名古屋のコーチン・
手羽先といい、遠征地に鶏の名物が多いことに気が付きました。
噂だと甲府もそうらしい。(ほうとうと果物しか知らなかったけど)

宮崎は宮崎牛も有名だそうで、モチロンこちらも某ステーキハウスで食べました。
フィレのレアをお願いしたところ店長曰く、
「中の温度をあげつつ表面レアにするにはじっくり焼く必要がある」
なるほど、少々時間はかかったけどたいそう美味なステーキでした(^^)。

キャンプでの鹿島ネタより、まずはグルメ感想(笑)。
思い出したらそのうちキャンプネタもまた・・・(亀すぎるだろうなー)

|

« 宮崎より帰宅 | トップページ | 大忙しの一日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90395/8755003

この記事へのトラックバック一覧です: 宮崎雑感(グルメ編):

« 宮崎より帰宅 | トップページ | 大忙しの一日 »