« 濃厚な週末 | トップページ | 今週のサカダイ・サカマガより »

2005年11月 1日 (火)

セレッソ戦

長居の観戦後にいつも観戦仲間と寄る駅前のお好み焼き屋ですが、昨日はさすがに

混んでいて断念、千里中央でラーメンを食べ(結構うまかった)て帰りました。

でもお好み焼きと引き換えに鬼門長居で2001年以来の引き分けを得たと思えば

それでいいや(負け惜しみ半分)。

長居には12月のJユースカップ決勝でまた来たい。

なあんて日程発表はまだだけど、今年も決勝まで行けたらよいんだけどな。

昨日のジェフ戦は結構ご贔屓の石塚君が2ゴールだったそうで、いいぞ~。

                                                       

----話をセレッソ戦に戻します(^^;)。

後半終盤のノンストップ奇跡を起こせで酸欠っぽくなって喉はからから、翌日から声が

かすれて出ない(^^;)。

ついでに、スタンド上段の階段の上り降りで脛にも乳酸たまってるっぽい。

翌日に痛みが出るなんてまだ若いじゃん?(笑)。

さて、振返ってみれば勝てた試合だし首位奪還ができなかったのは残念ですが、

それ以上に引分けたことを評価したいです。

29日の紅白戦の出来の悪さからよくぞここまで持ち直したなあと。

もちろん怪我を抱えながらだから皆流しているのはよくわかったけど、それにしても

攻撃が心配だった(良さそうなのは深井だけだった)。

                                                       

やっぱり満男復帰は大きい。

でもそれだけじゃなく、セレッソを研究した成果も見え、逆境をひとつひとつ乗り越え

ようとする選手個々の気持ちが大きく見えた。

そんな点が価値あるドローだと。

(こんなことを言えるのもガンバ連敗の朗報があったからなんだけど)

                                                       

                                                       

対セレッソ戦対策で研究したと思われる点、完全に私見ですけど

①ラインをあえて高めにひいた

   これを実現するにはソガ@11番目のフィールドプレーヤーの功績が大きい。

   フロンタ戦よりさらにアグレッシブにボールカット。どん尻最終ラインのリベロ。

   ソガの 飛び出しは普段はあまり賛成できないんだけどあのくらい徹底して

   フィードを心がけてやるんなら充分○かと。

  最後のは肝を冷やしたけど結果 オーライ(必死で戻っていたナラに感謝)

②ワンタッチボール回しをいつもより多く使った

   これも寄せの早いセレッソの守備をかいくぐることがある程度できたと思う。

③ジュビロ戦に続き、囲んでの守備がある程度できていた

あたりではないかなあ。

結構走れていたしシュートも枠にいく率が高かった。

GK吉田(99年ナビ決勝で満男・隆行のPKを止めたのが彼かぁ・・)正面が多かった

のは、今J最高DF(と思われる)ブルーノ・クアドロスらにことごとく邪魔されコースが

厳しかったからでしょうね(もうちょっと工夫もほしかったけどね)。

試合前から書いていたけど、クアドロスってホントうまい。ファウルせずインターセプト

なんてブラジル人とは思えない(笑)。

ファビーニョも凄かった。

でもうちもリカちゃんがいたら、もっとお互いの良さを出せただろうに、残念・・。

                                                       

ところで、イバは大阪の地で戦うとどうして出来が悪いんだろう?

まあ、紅白戦でも腿が痛そうであがりを控えめにしていたから、もちろん万全では

ないんだけど磐田戦・名古屋戦ととても出来が良かっただけにホント残念。

まあ、東京戦は出場できそうなので今週は足の治療に専念してください。

イバの退場は録画を見ても得点機会阻止というほど決定的場面でもなかったような

気もする。モリシにやられたねえ。ま、ジョージ「にしては」わりとまともだったかな。

                                                       

セレッソサポに一番脅威だったのは、不死身岩政&韋駄天深井だったようです。

岩政の倒れた時には向こうのゴール裏がしーんとしていたので怖かったんだけど、

録画見るとゴールポストもグラグラ揺れていて凄いことになってたのねえ。

記憶ないままに奮闘し西澤を退場に追い込むなんて良い仕事しましたよ。

ハーフタイムの大岩の檄、これこそ鹿島魂ですね。

|

« 濃厚な週末 | トップページ | 今週のサカダイ・サカマガより »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90395/6790870

この記事へのトラックバック一覧です: セレッソ戦:

» まぁいきましょうか・・・ [日記]
足跡残しておきますね。 [続きを読む]

受信: 2005年11月 1日 (火) 07時59分

« 濃厚な週末 | トップページ | 今週のサカダイ・サカマガより »